【市場めし】市場の方が注文している『甘酢あんかけ』を食べてみた!~寿司吉/中央卸売市場~

和食

こんにちは、Jacklinです。過ごしやすいお天気が続いていますね。桜も満開だし、お出掛け日和♡ 今日は、花より団子の方にもオススメなお店を紹介いたします。

場所は、たびたびお邪魔している仙台の台所「仙台市中央卸売市場」。以前ご紹介した「東洋軒ラーメン部」のお隣になります。

【朝ラー】早起きは三文の徳。ワンコインで食べられる喜多方ラーメン。~東洋軒ラーメン部/若林区卸町~

はまみーさんも訪れていました。

絶品!行列覚悟でお願いします。仙台市中央卸売市場内の和食屋さん~寿司吉~

和食 寿司吉(すしよし)

open時間は、朝6時30分。土曜日の朝、気分転換したいな~。と思うときは、ついついこちらのお店にお邪魔してしまいます。

お店の入口には、おすすめメニューが貼ってあります。その時によってメニューが若干違うので、並びながら「何を食べようかな~」と考えるのが楽しみになっています。

店内は昭和にタイムスリップしたかのよう。小上がりもありますので、お子様連れでも大丈夫。昔ながらのお店なので、通路は譲り合いでお願いします。

時々、テイクアウトの予約電話が入ると、懐かしい黒電話の音がなります。もちろん本物の黒電話です。それも良い雰囲気を出しているんです。

この湯呑茶碗は、毎回熟読してしまいます。残念ながら守れていませんが。

今日注文したのは。

甘酢あんかけ 950円

酢豚ではなく、酢まぐろ。お肉ではなく『まぐろ』です。ここでしか味わえないと思います。まぐろはフンワリ。食べ応えがあります。甘酢で仕上げた玉ねぎやピーマンも、甘くて美味しい。シャキシャキ感もあります。

どうですか、この肉厚感。まぐろとは思えない♪

初めてお店を訪れる方は、まぐろ頭肉ステーキまぐろほほ肉ステーキがおすすめなのですが、市場で働いている方たちが結構な割合で注文していた時があったんです。それを見て、注文したところハマってしまいました!これからの疲れやすい季節にはピッタリですよ。

納豆、小鉢、アラ汁、漬物もついてきて、ボリューミー。いつも「ご飯少な目で。」とお願いするのを忘れてしまうので、朝からガッツリになってしまいます。小鉢の煮物はお出汁がシミシミですよ。

まぐろ串カツ 350円

こちらも市場の皆さんがよく注文されていたもの。揚げ物なのに脂っこくない。中身がまぐろだからでしょうか。玉ねぎもサンドされています。ソースをかけても、タルタルソースをかけても美味し~い。350円で食べられるサイズではありません。

中落ちと鯛の二色丼 1300円

この日は、鯛がオススメだったらしく、鯛飯や鯛だし蕎麦なんかもありました。中落ちも鯛も新鮮で、プリップリ。ご飯は酢飯ですが、めちゃくちゃ量が多いんです。約2膳分くらい。「ご飯は少なめに」とお願いしてもかなり多めなので、次回は半分くらい、とお願いしてみようと思います。こちらもアラ汁と漬物がついています。

次にお邪魔するときには、何を注文しようかしら。また耳をすまして、市場の方のおすすめ頼んじゃいます。ご馳走様でした。

 

店舗詳細

店名:和食 寿司吉
住所:仙台市若林区卸町4-3-1
営業時間:6:30~13:45
定休日:水曜日・日曜日・休市日(店内にカレンダーがありますのでご確認ください)
電話:022-232-8042