木町通小学校の近くでほっこり心暖まる雑貨や食器を見つけました ~クラシノ~

おでかけ

こんにちは。相方さんが花粉症のため鼻が詰まったり、鼻水が出まくったり、目がかゆかったりと・・・かわいそうと思いつつ、今年も花粉症にならなくて良かったと思う、まるです。

さて、今回紹介するお店はこちら「クラシノ」さんです。

店名:クラシノ
住所:仙台市青葉区木町通1-7-19
電話番号:不明
営業時間:月曜日~金曜日 10:30 -16:30 土曜日 10:30 -18:00
休日:日曜日
参考:ホームページ

お店は木町通小学校の近くにあります。外観から可愛らしい。入口ドアのおうち型の切り抜きや、リースの可愛らしさを入る前から見て、ドキュンとなってしまいました。

こちらのお店は心がほっこりする雑貨や器が多くあります。陶器製のものや木のぬくもりある器がありました。手前のりんご(ですよね?)がとっても気になって何回も手に取る私。

こちらのお店のオーナーさんは「nuquite ROOM」というショップを運営され、そちらではお洋服がメインで売られています。

その関係もあって「クラシノ」でもお洋服などが売られているようでした。可愛らしいエプロンや靴下、ニットの帽子などが置いてあります。

その中でちょっと目に付いたのがこのスニーカー。うん?指の部分が割れている?!ちょっと気になりつつもお店の方に聞くことができず、おうちに帰ってからHPで調べたら見つけました。こちらは「NAPRONの足袋型スニーカー」だそうです。

「足袋型のフロントは、親指で地面を踏むという感覚が得られ、踏み込んだときに力がしっかりと入り、余計な力を必要としません。」という説明が書いてありました。初めて見たのでとてもびっくり。

こちらは1928年創業のニルス・オルソン社「ダーラナ・ホース」。スウェーデンで昔から作られているそうなんですが、馬は北欧神話にも登場する神聖な生き物なんですって。色とりどりが可愛らしい。

こちらは1907年創業のエマリエ・オルクシュ社(エマリアと書いてあるところもありました)。

ホーロー製品が有名な会社だそうです。ホーローの食器やキッチン用具は彩りや形がかわいいので、置いてあるだけでもキッチンが華やかになりますよね。私も大好きです。

何度か来て買ったことがある、こちらのコーヒー豆。corocoro珈琲さんの珈琲豆だそうです。飲みやすく優しい味でした。そして、こちらのお店では淹れ立てを飲むことができます。

お店の方とお話をさせていただくと、
山形県山形市の山寺近くにある「COZAB GELATO(コザブジェラート)※冬季休業中」さんというお店のジェラートも販売しているらしいです。

ジェラードはとても人気があり、その為に買いに来るお客さんもいるそうで。私も一瞬買っていこうかと思いましたが、まだ寒さに勝てずこの日はコーヒーの粉だけをお買い上げ。もっと暖かくなったら買いに来よう!

そのほかにも焼き菓子や山形県新庄市の果樹園で作られたりんごジュース、美味しそうなジャムなども置いてありました。ノンカフェインの豆茶など珍しい物も。どれもこれも美味しそうで迷ってしまいます。

初めて来たときからとっても気になるライト。空き瓶を切って作られたライトになります。瓶の切り方や色で同じものがありません。ほっこりする色合いが心地よい。ろうそくで明るくするタイプもありました。ライトだけではなく花瓶などもあるようです。

企画展などもやっているらしいです。この時は「ポーランド陶器展」。3月末までの企画展なので、今週いっぱいで終わってしまうみたいです。情報が遅くてすみません。

でもこの先もいろんな企画があるようなので楽しみですね。

もっといろいろと紹介したい商品がたくさんありました。きりがないほど(笑)。お店の方やオーナーさんと少しお話をさせてもらったのですが皆さん明るく、とても人あたりがよくって、ドキドキしすぎて説明が下手な私にも優しく接してくださいました。

お店も店員さんもほっこり優しいお店。おすすめです。

店名:クラシノ
住所:仙台市青葉区木町通1-7-19
電話番号:
営業時間:月曜日~金曜日 10:30 -16:30 土曜日 10:30 -18:00
休日:日曜日
参考: ホームページ