近年で一番行きたかった場所「陸奥湊駅前朝市」で念願の海鮮朝ごはん~陸奥湊駅前朝市/青森県八戸市~

おでかけ

こんにちは、海産物が主食のPOCHIです。

コロナが終わったら一番行きたかった所!それが陸奥湊!

やっと行けて超嬉しかったです。

電車を降りてわくわくで階段を上ります♪

来るのは5回目ですが、コロナのせいで何年ぶりだ?もう忘れちゃいました。

ここが「陸奥湊駅前朝市」で~す☆

会いたかったよ!イサバのカッチャ!

個人的パワースポットなのです。

ちなみに「イサバのかっちゃ」とは「お魚市場のお母さん」のことです。

【八戸ソウルフード】売れ続ける筈!だってめちゃくちゃ美味しいもの!~フライシリーズ/むつ食品ストア~

八戸にて「個人的にどストライクなスーパー」に出会って感激した件!~なかむらストア/青森県八戸市柏崎~

【煮干しラーメン】さすが本拠地青森県!580円でもたいへん旨い!~バルーン/本八戸駅1階~

いきなりの陸奥湊ワールド「バイクにトロ箱」

ここでしか見ない光景でしょ?

市場の街並みはこんな感じです。

魚屋さんだけではなく、色々なお店があるんです。

中が暗いですが、奥にずらっと小さなお店があります。

観光の方も多いですが、普通に買い物に来られる地元の方も多いです。

昨年、新しい売場が出来たのでこちらは、ぱっと見がさびれ気味ですが。。。

この中のお店でお刺身をゲット!

「陸奥湊」は健在でした。

これが陸奥湊の魅力!新鮮激安のお刺身達。

箱買いもおススメ!

めちゃくちゃ安いんです。

当然、仕入れに来られる方も多いです。

今回は電車でしたので買えませんでしたが。。。

いつもこの駐車場に車を停めて箱買い!

新鮮なサバが30尾で1,800円とかであって、そういうのを箱買いするわけです。

だから気になる「箱」(≧▽≦)

買えないと損した気分になっちゃいます。。。

生ウニが安いっ!!

他のお店で3,000円で売ってた同じサイズが何故に1,600円!!

実はこれ買ったのです。

こちらは後日、POCHIのサイト「ポチプラ←」にてご紹介しま~す♪

海鮮丼などがいただける「みなと食堂」さんはいつも大人気!

こちらのお店の魅力は美味しさもありますが、店長さんがめっちゃ面白い事も推しポイント!

ツボる、このカブ(バイク)三世代並び(≧▽≦)

しかも、すべて「トロ箱仕様」

それではリニューアルされた「八戸市魚菜小売市場」へ。

こちらに結構な件数のお店が入ったことで、さびれた感じのエリアが出来たんです。

そもそも、すべてのお店が先ほどのエリアの中にあったのです。

こちらの最大のお目当てが。。。

朝ごはん!!

「陸奥湊駅前朝市」は朝ごはんが有名なのです。

では店内へ。

楽し過ぎる陳列!売られていない「新巻さけ」の言葉だけが超目だつ!

こんな感じで小さなお店が並んでいます。

これが楽しいんです♪

先程のお店と同じく、こんな感じでお刺身などが売られています。

画像が悪くて申し訳ないですが、かなり良いマグロです。そして安い!

こんなお惣菜もあります。

価格も楽しい!

これ100円ですよ!!

めちゃくちゃ美味しいそう!美味しそう過ぎるっ!!

朝ごはんに有難い「ミックス」

250円ですよ~!!超興奮!

ちょびっとサイズが有難い!

この日は平日だったのでこんな感じですが、値札があるものはすぐ作ってくださいます。

こちらはお土産に買って帰りました。

めちゃくちゃ美味しかったです。また買わないと!

お刺身を買ったら食堂にGO!

色々なおかずがあります。

実はこちらは観光の人だけではなく、市場で働く皆様の食堂でもあるのです。

ちょうど誰もいないチャンスに撮影出来ましたが、ひっきりなしに市場で働く皆様がお食事を選んでおられました。

こちらでご飯セットを調達!

おかずの「鮭かま焼」を買ったので大根おろしもついてきました。

お買い物はこんな感じになりました。

ちなみにトマトは100円でした。

ヒラメ200円。

東北の方がお好きな食べ方である「熟成系」です。

ミックス250円。

冷凍という言葉はこの市場には無用です。

紅鮭の切り込み100円。

紅鮭ですよ!100円は激安!

先程の「さばの冷くん」

こちらも100円。

お味噌汁は200円で。。。

あれれ、高くない?ってですか?

御冗談を!!

これ「がごめ昆布」なのです。ねば~のやつですね、高いやつですね~。

時期によっては貝山盛り汁なんていうのも通常なのです。

朝めし処のお席から見るとこんな感じです。

平日なので空いていました。ラッキー!

BGMも独特でいい雰囲気♡

昭和歌謡がガンガン流れていました~♪

こちらのイスが素敵なんです。

トロ箱仕様で作られているのですが。。。

ほらっ!

こういうのも陸奥湊の魅力です。

テーブルの上にもイサバのカッチャ♪

陸奥湊はホント楽しい!(^^)!

以前はなかったコーヒーや甘酒。

新しくなったからこその、新しいサービスですね。

それではセルフ海鮮丼をいただきます♪

どうでしょう?焼いた鮭もトッピング。う~ん贅沢!

アップにするとこんな感じです。

海鮮7色丼です。

いくらは300円で二人でわけましたが。。。

十分な量でした。

ほら、たっぷり♪

尚、ヒラメは半分「即席のヅケ」にしてみました~。美味しそうでしょ?

これをね、ぐわーっと混ぜながら食べたわけです。

いくら&ヒラメ&白ごはん最高!

紅鮭切り込み&焼鮭&海老やマグロ最高!が繰り返されたわけです。

そして、途中につまむ「さばの冷くん」(激旨)

海産物が主食のPOCHIには至福の時!(^^)!

ご馳走様でしたm(__)m

新しくなったお陰でコーヒーまでいただけちゃいました。

いかがでしたか?「陸奥湊駅前朝市」

遠くても絶対に定期的に行きたい場所なのです。

安さ、美味しさだけじゃなく「魚市場」の世界に混ざれる感じがたまらない場所。

そこで安くて美味しい朝ごはんをいただくと、もうやみつきなのです。

海産物好きの最高のパワースポット、超おススメしま~す♪

「陸奥湊駅前朝市」詳細。

・住所:青森県八戸市大字湊町字久保38-1(八戸市魚菜小売市場)
・最寄り駅:陸奥湊駅徒歩1分
・営業時間:朝03:00~昼頃
・定休日:毎週日曜日、毎月第2土曜日、1月1日と2日(八戸市魚菜小売市場)
・支払い方法:現金のみ
・駐車場:無し(近隣の有料駐車場)
・電話番号:0178-33-6151(八戸市魚菜小売市場)
・備考:海産物の箱売りは激安で新鮮です。
☆記事の最後に「おまけの一言有り♪

◇参考◇ 陸奥湊駅前朝市 / 八戸市魚菜小売市場



松屋メニューで人気!復活「富士山豆腐麻婆コンボ牛めし」旨かった!
開始から2週間!初心者サイト運営者がわかったことと本音~マチプラ記事も振り返る~
全然情報が出ていないヤマザキ「ツナデニッシュ」が超美味しかった!~ヤマザキパングルメ~


おまけの一言「イサバのカッチャは後ろ姿もかわいい♪」