巨大タマちゃんが県内各地に登場!~サザエさんの愉快なタビin宮城~【みなとオアシス・マリンゲート塩釜】

おでかけ

こんにちは。高校時代、授業中に七夕祭りの鶴折りアルバイトに励んでいた、はまみーです。

7月14日(日)の河北新報「サザエさんの愉快なタビin宮城」の広告を見ていたら、3メートルの巨大な「タマ」と一緒に写真が撮れるとのこと!宮城の美味しい食材を食べて大きくなった巨大タマちゃんなんだそうですよ。そんな情報を知り、猫好き、そしてタマちゃんのような白猫を飼っている私、もちろん見にいくでしょう。

7月13日を皮切りに、9月30日までの県内行脚の登場スケジュールを見てみると…なぜか仙台市内が全くなし??なんでだろー?なので、塩竈市の「マリンゲート塩釜」に見に行ってきました。こちらにタマちゃんがいる期間は、7月23日(火)~7月28日(日)です。

タマちゃんがいるマリンゲート塩釜です。浦戸諸島に行く船と、松島観光船の発着地です。飲食店、ショッピングゾーンもありますよ。仙石線の本塩釜駅より徒歩10分ほどです。私は、このマリンデッキ塩釜という津波避難デッキを渡って向かいました。このデッキは、イオン塩釜店とつながっています。

さてさて、いるかなタマちゃんは・・・

おおっ、いらっしゃいました。どっしりと、堂々とお行儀よくお座りしております!

これはインスタ映えなのでわ!?でもタマちゃん大きいゆえ、一緒に自撮りするとなると結構難しいかも。自撮り棒必須かな?

うんうん、さっきからニャーと鳴いてました。ちゃんと聞こえてましたよ。鳴き方は3種類確認できました。

ちなみにタマちゃんはオスです。こう見えても?ピンク色の長く美しい毛が特徴のペルシャ猫のかわいい彼女がいるんですよー。

「タマちゃ~ん」と呼んで、ちょっと移動すると「ニャーン」と鳴くのです。誰もいないのをいいことに、可愛いから何度もそれを繰り返す私、笑。

あとから知ったのですが、このQRコードでスタンプを獲得したら、その場で必ずプレゼントがもらえたみたいです。さらに10個以上集めれば、抽選でプレゼントが当たるとのことですよ。

上からタマちゃん。良くイベント会場にある、子どもが中に入ってジャンプして遊ぶ「ふわふわ」と同じような感じですね。あれは何と呼ぶんでしょうね?ふわふわ遊具でよいのでしょうか?

お!やっと他にもタマちゃんを見に来てくれた人がいました。平日の午前中とあって、私以外誰もいなかったから、ぼっちでポツンと寂しそうだったタマちゃん。タマちゃんの表情も心なしかニッコリ見える気がします。

ここからはちょっと、マリンゲート塩釜のご紹介です。

こちらマリンゲート塩釜の飲食店や物販のお店の紹介ですね。

恒例の顔出しパネルがありました。魚をさばいてみたい方は是非!

手前の船が浦戸諸島行き、奥の孔雀とドラゴンが松島行きの船ですね。

それから、この「サザエさんの愉快なタビin宮城」のパンフレットをこちらでゲットしたんですけど、これがすっばらしーい!オススメです。46ページもあって、オールカラー。

前半はサザエさん一家が、宮城の観光地を旅してる設定なんですけど、本当に宮城にサザエさん一家が来てくれたような気がして、私なんだか感動してしまいました。観光地やグルメの写真もきれいですし、イベントカレンダーも載っていますよ。

それからタマちゃん。7月30日からは石巻です。9月30日の最後の女川まで頑張ってね~。応援しています!