子連れで遊べる宮城県北にあるちょうどいい遊園地。~チャチャワールドいしこし/登米市~

おでかけ

こんにちは、キッドです。

9月の4連休にどこかへ行きたいなと思いいろいろ調べて、今回は登米市にある『チャチャワールドいしこし』へ行ってきました♪

みなさんは行ったことがありますか??

チャチャワールドいしこし

チャチャワールドいしこしとは宮城県登米市にある遊園地である。1995年、旧石越町が町おこしのために整備した施設で、同年4月29日に開園した。
Wikipedia

今年で25周年を迎える『チャチャワールドいしこし』へは、まだ行ったことが無いので子供そっちのけで楽しみです。

チャチャワールドと言えば、このメロディが印象的♪

♬♪ チャチャワールド ♪♬

八木山ベニーランドといい、やっぱり頭に残るメロディって重要ですよね。

行き方 / アクセス

今回は自動車で東北自動車道を岩手方面へ走り【若柳金成IC】をおりて、まっすぐ走ると到着する、とても行きやすい場所にありました。

使用時間は、途中休憩を挟んでも1時間半ほどで到着する距離感です。

公共交通機関を使う場合【JR石越駅からバスで15分ほど】となるようです。

到着しました!

この日は晴天にも恵まれ遊園地日和でした♪

「若柳金成IC」までは道路が混んでいましたが、下の道はぜーんぜん。のどかな田舎道を走ってきました。ほっこり。

入り口の三角屋根が可愛い♪

ちょうど同じタイミングで入るお客さんの年齢層が高め。

はて!?

何かイベントでもやってるのかしら。

施設の案内図はこちら。

コンパクトな造りながらもいろんな遊具があるみたいです。

利用料金(入園料:無料)

  • パスポート料金
  •  幼児(4歳~幼稚園児)1,500円
     小人(小学生) 2,200円
     大人(中学生以上) 2,500円 

  • のりもの券
  •  1枚綴り 100円
     2枚綴り 200円
     3枚綴り 300円
     5枚綴り 500円
     6枚綴り 600円
     11枚綴り 1,000円

料金表や遊具はこちらから確認してみてください。
https://www.chachaworld.jp/

今回は子供だけパスポートを購入しました。

大人はその都度のりもの券を使用して楽しんでみたいと思います♪

とりあえず「11枚綴り/1,000円」を購入してレッツゴーです!!

※結局20枚ぐらいは使うので、11枚綴りを2セットぐらい買ってもいいと思います。
※券売機はところどころにありますので、ご心配せず。

あ、こういうこと!

施設内にパークゴルフ場があります。

うわー、楽しそうですね。利用者の年齢は高めですが、家族でコースを回っている方もいました。

もう少し子供が大きくなったら友達家族を誘って、パークゴルフ大会を開催しても楽しそうだな。優勝商品とか作ってね。(*^▽^*)

よっしゃ!遊ぶぞ~!!!

(適度に水分補給することを忘れないようにしないと。暑いわ~)

園内のコロナ対策としては、入り口や食堂、トイレ、遊具入り口に消毒液が置かれていました。お客さんのマスク使用率は7割程度かな。人と人の距離があるので、そこまで神経質にならなくても良さそうです。

『キッズボート』

足ではなく、手を使って車輪を回す乗り物となります。日よけが無いので太陽の照り付けが熱い。子供も親も帽子が必要です。

『ウォーターホール』

これがなかなかうまく立てずに転がってしまいます。子供だけでなく、大人も大はしゃぎすること間違いなし。ずっと爆笑している女子大生がいました。

懐かしい♪

流れるメロディはアニメ「キャンディキャンディ」のオープニングテーマでした。

キャンディキャンディは1970年代に放映されたいがらしゆみこによる日本の少女漫画作品です。かくいう私も再放送で見たことがあるぐらいかな。

『インモーション』

小学生以上が利用可能。子供によってはスピードを出して競争をしているので、小学生低学年でも注意が必要だと思いました。

『マジックハウス』

これは結構シュールで不気味でした。最初は鏡張りの部屋。その奥には真っ暗闇の中に突如として現れる〇〇。子供たちはビビッて早く出たいと叫んでいました。

『どんぐり山の冒険砦』

レッツアクティビティ!!
写真中央に見える「登山電車(チケット2枚)」を使って、山頂まで行くことが出来ますが、ここはあえで登山をしてみましょう。結構いい運動になりますよ。

どんぐり砦を越えた先にはどんぐり城があるようです!!

はぁ~、いい景色♪

どんぐり砦からの景色をみなさんにもおすそ分け。ここまで登ってくる階段ですが、雨の日の後は滑りやすいと思いますので注意してくださいね。

いざ、どんぐり城へ向かわん!!

吊り橋が結構ゆらゆらし、勾配もあるので3歳児ぐらいなら注意が必要です。

どんぐり城に到着。

ここからの眺めも最高でしたよ。ぜひご自身の目で感じてみてくださいね。

どんぐり城の先にはちょっとした遊具がありました。ムキムキの親サルのイラストが面白い。

帰りはぜひとも『マッハコースター(チケット4枚)』に乗っておりてみて♪

コース全長250m・高低差40mの林間コースを専用のカートで滑り降りる爽快遊具。コース中間には暗~いトンネルもあってハラハラドキドキ!
ホームページより)

個人的はこれが一番楽しかったです!!20回ぐらい乗りたい!!

お腹が空いたら休憩を

この日はお昼ご飯を食べてからの利用でしたので、食堂の利用はしませんでした。

チャチャラーメンとか気になるなぁ。疲れた体にカレーを入れてあげたい。

食堂は14時ぐらいに閉まってしまいましたが、かき氷の販売があったので、子供たちに与えて親は休憩タイム。ふ~。

初めてのチャチャワールドいしこし

初めての『チャチャワールドいしこし』でしたが、とても楽しく遊ぶことができました。

感想としては、”なんかちょうどいい”

小学生ぐらいまでなら楽しく遊べる場所だと思います。中高生はちょっと退屈かも。大学生や大人になってからは、1周回って逆に楽しく遊べます。

仙台市内からも行きやすいし、お金もそこまでかからないので、ふと思い立って行くのには最高の遊園地でした。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね♪

施設詳細


施設名:チャチャワールドいしこし
住所:宮城県登米市石越町南郷字高森100
電話番号:0228-34-2221
営業時間:4月~9月 9時30分~17時   
     10月~3月 9時30分~16時
ホームページ:https://www.chachaworld.jp/
Twitter:@chachaworldishi
Facebook:@chachaworldishikoshi

帰り道の綺麗な田園風景と一緒におわかれです。