小さな食料品店の一角で、大量のウーパールーパーが山積み!~勝商店~【塩竈市】

おでかけ

こんにちは、はまみーです。

今回は、おびただしい数のウーパールーパーを日用品や駄菓子と一緒に売っているお店が塩釜にあるという噂を耳にし、行ってまいりました。

店名:勝商店
住所:塩竈市泉ケ岡3-13
TEL:022-365-2620
営業時間:07:00~21:00
定休日:無休

注意!!記事の真ん中あたりからは数多くのウーパールーパーの画像が出てきます!苦手な方は、これ以上スクローズせずに、ここでご覧いただくのをおやめください!

今回、こちらの記事を書くにあたり、ウーパールーパーのことを少しだけ調べてみました。

ウーパールーパーは流通名で、正式名称はメキシコサンショウウオといいます。

現在は絶滅保護のため輸出が禁止されているので、販売されているウーパールーパーは国内で繁殖したものです。

左右に伸びたフサフサのエラや、笑って見える顔、ゆったりとした動きとユーモラスな体で1985年に日本で大ブームが起き、今はSNS映えする生き物として、再ブレイク中なのだそうです!

こちら勝商店さんは、塩釜高校のすぐ近くにあり、生徒さんたちが良く利用しているお店です。

お値段のところが色あせてよく見えなくなっていますが、880円です。ウーパールーパーの「パ」が逆に貼られていますね(^.^)

店内には食料品、生活雑貨や駄菓子も並んでいて、昔ながらの商店という感じ。ペットショップという雰囲気では全くないですね。

左奥にそれらしきものが・・・

いました!プラ容器の中に、ウーパールーパーちゃん達が♪いっぱい重なっています。今の時期は産卵期で、かなり少なめとのことです。

そして、店内に並べているウーパールーパーは、ほんのごく一部だそうですよ。

息子さんは、日本産淡水魚の養殖&卸売りを営んでいます。ホームページはこちら→日本産淡水魚販売 東北淡水魚

当初、ウーパールーパーの小売りはしていなかったそうなのですが、テレビに取り上げられ問い合わせが来るようになり、始めたとのことでした。

店番をしていたお母様にウーパールーパーの飼育の仕方を聞いたところ、保温もしなくていいし、酸素も入れなくていいそうです。エサは、普通の魚のえさでよく、下に沈むものをあげてくださいとのことでした。

見た目とても繊細な感じがするので、飼育はすごく大変じゃないかという先入観があったのですが、そんなことはないんですね~。寿命は、5~10年だそうですよ。

でも自宅で飼うとしたら、もっと大き目の入れ物に入れてあげたいところです。

私の家では、以前は60㎝水槽が2個あり、熱帯魚とナマズを飼っていたのですが、震災で全滅してしまいました。それからは、飼っている生き物は猫二匹だけとなってしまったのです。

880円とお手軽で、飼うのもそんなに難しそうではないので、買って帰ろうかなとマジで迷いました・・・。

ですが、我が家の猫がウーパールーパーを口にくわえて走り回っているところを想像し、ゾクッとしてしまったのです(;^ω^)

 

こちらは440円。安い!

▲▼レア種だそうです。店番中のお母様が出して見せてくれました。

 

いかがでしたでしょうか?

ウーパールーパーの可愛さは、見ているととても癒されます。ペットとして育ててみるのも楽しいかもしれませんね。

店名:勝商店
住所:塩竈市泉ケ岡3-13
TEL:022-365-2620
営業時間:07:00~21:00
定休日:無休