犬と泊まれる民泊〖かめハウス〗でワンコ女将たちのおもてなしを受ける【石巻】

おでかけ

こんにちは、MAYUです。
今日は石巻で民泊登録第一号となった民泊“かめハウス”にお邪魔しました!!

ここは犬と宿泊可というのもウリですが、ワンコ女将たちが出迎えてくれ、そして宿泊時には添い寝サービスがあるというのだから、犬好きにはたまりません。

犬好きの私には楽しみすぎます♪

石巻駅から約徒歩15分の坂の上にあり、いい眺め♬

専用の駐車場に車を停め、歩いて移動。
見えてきました「かめハウス」

名称:かめハウス
住所:宮城県石巻市泉町2-9-10
営業時間:チェックイン:16時から23時まで
     チェックアウト:10時まで
参考:ホームページ

宿泊料金
・初めてお泊りになる方は、素泊まり1泊4,000円
・リピーター&友人価格は、素泊まり1泊3,000円
・ワンコ同伴の場合は、1頭につき1泊500円追加
・冬季は灯油代として、1室あたり1泊500円追加

お問い合わせや予約などはホームページからお願いします

「ピンポーン」
チャイムを鳴らし、お出迎えしてくれたのはホストのMIKIさんと2匹のワンコ女将たち。

広報営業部長:ジャックラッセルテリアのおこげさん(左)と、ワンコ接客担当:柴MIXのゆずさん(右)。

勢いに圧倒されながらも、癒される時間の始まりです。ホストのMIKIさんに石巻への想いを聞きながらインタビューしてきました。

では、インタビューしながらかめハウスの紹介をしていきます。

かめハウスができるまでの軌跡

MAYU
もともとは埼玉県出身のMIKIさん。
なぜ石巻に来てかめハウスをやろうと思ったのですか?
MIKIさん
石巻はゆかりもなかったのですが、たまたま震災後に本業の設計の関係でご縁になりました。それから、2週間に1回のペースで関東と石巻を往復するようになったんですね。その当時は震災後ということもあり、ヘドロ掻きなんかもやっていたりしました。
MAYU
なるほど~。震災でですか。
MIKIさん
だいたい夜行バスで石巻着ので来ると着くのが朝の6時半くらいなんですね。だからそれから活動するまでの間、時間がどうしても空いてしまうので朝ごはんを食べながらゆっくりできる場所があったらなって思って。 それで「日和キッチン」という朝ごはんを出すお店をまず出したんです。

客室は2部屋あり、きれいに清掃されているのも嬉しい。

MAYU
へー!すごい行動派!いやほんとすごいバイタリティー。思い切りましたね。
MIKIさん
それで毎週通っていたんですが、東京から石巻に通えるんだったら逆に石巻から東京にも通えるんじゃないかなと思いまして。必要なときに東京に行けばいいんじゃないかと。そういった経緯があって石巻に移住したんです。
MAYU
その後、日和キッチンは続けたのですか?
MIKIさん
お役目を終えたこともあってカフェオーナーの友人に場所を引き継ぎました。いまのカフェ蓮さんがあるところですね。
MAYU
ああ!!それで繋がってたんですね。なーるほどー!

客室がある2階には冷蔵庫やフリードリンクが!

MIKIさん
私はその後、東京に帰ろうかなとも迷いがあったんですが、犬をこちらで引き取ってしまったのもあり、東京で犬を飼うとなるとまた難しいかなというのもあって石巻で本業の設計となにかやろうと思っていた矢先に民泊の新法が施行されるタイミングで。合法で民泊ができるというのと、石巻にまだ民泊がないというのもあってかめハウスをやろうと思いました。
MAYU
石巻で第一号ですもんね、かめハウス!
MIKIさん
そうなんです。そして、飲食店をやっているときに思ったのが、せっかく石巻に来た人が飲食店に来ても滞在する時間が長くないと、地域を楽しめないんじゃないかと思ったんですね。石巻を拠点としてもらって観光したりリピーターになってもらうことで地域経済のプラスにもなるし、もっと石巻に気軽に泊まれるような仕掛けがしたいというのがありまして。そう思っていたときにこの物件に住まわれている方が退去するというのを聞きまして。
MAYU
いろんなタイミングが重なってこのかめハウスができたんですね。
MIKIさん
しかも、そのときにボランティアで来ていた方々がシェアハウスで住んでいたときにかめハウスとすでに呼ばれていたんです。それでそのままかめハウスとなりました。

キッチンは自炊もできるように家電や調理器具や食器も完備

キッチン・洗面・浴室・トイレは共用となります。

MIKIさん
長く人が住んでいなかった上に、震災後は男性のみのシェアハウスで残置物も沢山あり、庭は荒れ放題で大家さんも困っておられて。だから大家さんに「私がこの家を直しながら住んで民泊をしたいです。」という想いを伝えて引っ越しました。そして2018年の8月に民泊をスタートしました。
MAYU
そうだったんですね~。実際民泊をされて大変だったりはしますか?
MIKIさん
う~ん。そんなに大変ということはないんですよね、実は。というのも建築設計士という本業があって民泊はあくまでも副業なので、思っていた以上にスムーズです。本業もあるので気楽にできるし、間取り的にも1階をプライベートで使いやすくしていますし。犬が居るから犬好きの人しか泊まらないというのがかえって良かったんじゃないかと思っています。

庭はワンコたちが遊べるドッグランにもなっているので犬連れの方には嬉しい。ワンコ女将の2匹も走り回っています。

MAYU
“犬を好きな人に悪い人はいない”ですからね。なんて。うちも犬を飼っていたのでわかります。犬好きにはたまらない宿ですね。ちなみにどんな方が泊まりに来るのが多いですか?
MIKIさん
そうですね~。うちは特殊かもしれなくて、知り合いの方が多いですね。私がもともと東京に住んでいたから遠いところに知り合いがいるっていうのもあり、震災きっかけでボランティアに来ていた人がまずリピーターになったり、自分の交友関係から繋がってのお客様が多いです。
MAYU
ほほー。ってことはそこからの紹介から広まってってことですね。まあMIKIさんの人柄もあると思いますよ。
MIKIさん
まあ、犬のファンもいますからね。全然知らない海外からの方もサイトから来たりというのも3割くらいはありますかね。
MAYU
みなさーん!わんこ女将たちが待ってますよー!
MIKIさん
おこげちゃんは誰に対してもフレンドリーなので、希望があれば2階のお客様に添い寝サービスもしますよ。ゆずちゃんはまだ遠巻きでしか接せないですが。
MAYU
添い寝されたらもうたまらないですね~。ペットセラピーみたいですね!
MIKIさん
だから、たまにペットロスで来るお客様もいらしたりします。そしてこの界隈で犬と泊まれる宿ってないので犬連れの方の旅先に石巻を選んでほしいなって思ってます。
MAYU
わあ素敵!犬と泊まれる民泊っていいなって犬を飼っている人なら思いますよー。

 

MIKIさん
いま犬と遊べるアクティビティもあったりするので犬と一緒に石巻に来てもらって、泊まって遊べるエリアにしていきたいなと思って。それでですね、いま私がやっている犬民泊をいろんな人にいろんな場所でやってもらえたらなって思ってます。”犬と泊まれる民泊チェーン”みたいなのが全国にあったら、私と犬達も気軽に旅行を楽しめるので♪
MAYU
んも~、これMIKIさんが作っちゃったらいいんじゃないんですかー?なんてね。では民泊をやってみて良かったと思う点はありますか?
MIKIさん
犬を飼うとどうしても出かけられなかったり、旅行に行けないというのがあるんですが、民泊を始めることで自分が動かなくても人が会いに来てくれて、全国や海外に友達ができるというのは良かったですね。期待してなかったけどいい効果が他にもいろいろありました。
MAYU
じゃあ結果やってよかったということになりますね。地域にも貢献しているMIKIさん、素敵だなって思いました。私もわんこ女将たちに癒されて今日はいい気分を味わえました。ありがとうございました。
MIKIさん
ありがとうございました。

わんこ女将たちが玄関まで見送ってくれました。
柴MIXのゆずさん(左)ジャックラッセルテリアのおこげさん(右)。

石巻で宿泊するときにはかめハウスで癒しのひとときをどうぞ堪能あれ!!

MIKIさん、わんこ女将たちありがとうございました。

 

名称:かめハウス
住所:宮城県石巻市泉町2-9-10
営業時間:チェックイン:16時から23時まで
     チェックアウト:10時まで
参考:ホームページ

宿泊料金
・初めてお泊りになる方は、素泊まり1泊4,000円
・リピーター&友人価格は、素泊まり1泊3,000円
・ワンコ同伴の場合は、1頭につき1泊500円追加
・冬季は灯油代として、1室あたり1泊500円追加

お問い合わせや予約などはホームページからお願いします