【国営みちのく湖畔公園】公園というより、テーマパーク?子供が大はしゃぎする事間違いなし。

おでかけ

こんにちは。宮城県に住み2年目のりんごちゃんです!宮城県は美味しいご飯にお洒落なカフェ、ショッピングもできるのに、関東からのアクセスも良くて、そしてそして自然に溢れてる!

でも、宮城歴の短いりんごちゃんは宮城の自然をまだまだ堪能出来ていないことに気付いた土曜日の昼下がり。。『みちのく湖畔公園』に行ってみました!

みちのく湖畔公園ってなーに?

宮城県川崎町にある国営の湖畔公園。見て、泊まって、遊べて、体験できる、公園と呼ぶにはもったいない。 もはやテーマパークと言えるほど楽しくて、大きな公園です。

朝から行ったけど1日では足りなかったな~

サンプル

今度行くときは泊まりで行きたいな!

3つのエリアで楽しめる

国営みちのく湖畔公園は北地区、里山地区、南地区と大きく3つのエリアに分かれています。それぞれを画像付きで簡潔にご説明します!

北地区

画像〈公式HPより〉

ここの目玉はなんと言っても、ヤギさんヒツジさんに餌をあげられること!またオートキャンプ場もあります。

里山地区

画像〈公式HPより〉

展示品があったり昔ながらの里道があるなど、自然をゆっくり楽しみたい方におすすめのエリア。

南地区

画像〈公式HPより〉

子供連れで楽しむならここがオススメです。遊び場が沢山ある南地区は必須で行きたいエリア。

北地区(餌やり)と南地区(アスレチック)で遊んでみた!

今回は朝から出発しましたが、ひろーい公園だったので時間が足りず、北地区と南地区で遊びました。この二つのエリアをご紹介させていただきます。

北地区でやぎさんとひつじさんに餌やり体験

雑草として生えているたんぽぽやクローバーなどを自分達で摘んでヤギさんと、ヒツジさんにあげることができるんです。また面白いのがお手紙を書いて食べてもらうこともできるんですって〜!

美味しそうに食べてくれてうれしい~

とっても広くて綺麗な自然の中でのびのびと育っているヒツジさんやヤギさんは気持ち良さそうでした〜!癒されたなぁ。

たんぽぽは、ヒツジさん達の近くより、入り口付近にたくさん生えていました。想像以上にたくさん食べてくれて、もっと摘んであげたらよかったなぁ。

南地区で花や水に癒されながら子供は大はしゃぎ

お子様連れであれば1番喜んでくれるであろう、南地区へGO!エリア間は車で移動しました。歩きだとかなり距離があるので車移動がオススメです!

彩の広場とやすらぎの滝

南地区に入園して時の広場を越えて先へ進んでいくと、彩の広場に。お花達や噴水がお出迎えしてくれ、とても綺麗で心を鷲掴みされました。

そしてさらに進むと、ナイアガラの滝?と思ってしまう程の水の勢いのある、やすらぎの滝。その滝の先は池へと繋がっていて、ボートを漕いでいる人たちもいました。ちょっぴり暑かったけれど涼しい気分になりました。

わらすこ広場

とても賑わっていた、わらすこ広場。沢山の遊具があり、殆どの時間をここで過ごしました。

ステッピング土偶というらしい

ジャンピングドーナッツと滑り台

子供が小さいため、滑り台や白いポインポインできるジャンピングドーナッツは、いけなかったのですが、大人も楽しそうでした!また、一風変わった足漕ぎする乗り物もありました。

※ボールプールは中止されていました。

足漕ぎカート 〈画像公式HPより〉

せせらぎ水路でジャバジャバ楽しい水遊び

ここが1番子供が大喜びしていたスポットですね〜お天気も良かったのでジャブジャブ大はしゃぎ!みんなびちょ濡れになって遊んでいました。

機関車に乗る

1時間に数本走っている列車のチケットが運良く余っていて、購入して乗ることができました!

一周大体5分間くらいのコースで、機関車から見えるお花が綺麗でした。心地よい揺れと景色と風。公園で疲れたときのちょっとした休憩にもオススメです。

こういう乗り物があるとつい乗ってしまうんですよね〜
サンプル

他にもボートに乗れたり、ボールを貸出しさせてくれたり、もっともっと遊べるところがあるんだってー★

休憩タイム

昼食を買うお店は常設で3店舗(1店舗は南ゲートの外の駐車場にあります)他にはクレープ屋さんや、かき氷屋さんも今回は出店されていました。体感的にはほとんどの方がテントを張ったり、日陰の下にレジャーシートをひいて、持参したご飯を食べていた感じでした。

⬇︎ちなみに、、この白いコクーンのような中を除くと、、

中が空洞になっていて日陰になるので、テントが無くても休憩できます。

アクセス

国営みちのく杜の湖畔公園
〒989-1505 宮城県柴田郡川崎町 大字 大字小野 二本松 53−9
 

 

料金

みちのく公園を利用するには、駐車料金と入園料金が必要です。

入園料金

大人(15歳以上)450円、子ども (中学生以下)無料、シルバー (65歳以上)210円

■南地区、北地区、里山地区の各地区は共通料金です。いずれかの地区で一度料金をお支払いいただくと、あとの料金はかかりません。(入口で半券又は駐車券をご提示下さい)

■団体割引や年間パスポート等もありますので詳細は 〈公式HPより〉 ご確認ください。

駐車場料金

大型車(30人乗り以上)1050円、普通車320円、二輪車110円

コロナ対策

入り口には検温機、消毒がありました。また7つの約束といった看板も出ていました。外なのととても広い公園なのでそこまで密になる感じもしませんでしたが、しっかりマスクの着用を皆さんされていて、7つの約束を守りながら楽しんでいました。

最後に一言

こんなに公園が楽しいって思ったのいつぶりだったでしょうか。大自然の中、マスクを付けていることを忘れてしまうほどの解放感でした。そして何より子供が常に満面の笑顔だったこと!!今回全てをご紹介仕切らなかったのですが、是非足を運んでこの楽しさを体感してみてください〜。宮城県民の父ちゃん母ちゃん是非連れて行ってあげてくださ〜い!

ベビーカーのレンタルや、オムツ替え台もあったので安心。

サンプル

服が濡れたり、汚れたりするので着替えは必須!お水で遊ぶならサンダルがおすすめ。