一足伸ばして鬼首へ♪
皆さんこんにちは!スイーツマニアのmiuです♪
そこで、今回は鳴子狭から一足伸ばして『鬼首のかんけつ泉』まで行ってみました♪
鬼首のかんけつ泉
鳴子狭から車で20分程、秋田方面の108号線へと向かうと鬼首地区です。
入場料がかかります。
『かんけつ泉』を見るには、入場料がかかります。
- 大人…500円
- 小・中学生…200円
入場料を払って、いざ敷地内へ♪
『かんけつ泉』は2つあり、その間には吹き出しはしないものの“コポコポ”と沸いている『玉乃湯』がありました。
一応浴用って書いていたけれど、入る用なのかな…??
丸見えだけど、一体どういう位置づけなんだろう。
謎が残る『玉乃湯』を横目にしつつ…
『かんけつ泉』と言うのは、火山地帯のごく一部にみられる自然現象で、マグマにより熱せられた熱湯が地上へ吹き上げるのだそうです!
地上高くまで吹き上げられるかんけつ泉~弁天~
目の前には勢いよく吹き上げる『かんけつ泉』が!
その高さは、15~20m程まで吹き上げるそうです。
大体10分間隔で1分間くらい吹き上げている『かんけつ泉』。
周りには、細かく温かい水しぶきが降りかかっています。
かんけつ泉のお湯で温泉卵作り♪
そして、ここでは『温泉卵作り体験』が出来ます!
入り口の売店では、『かんけつ泉』で出来た卵が販売されており、体験用の生卵も1つ40円で販売されておりました!
早速、体験用の生卵を購入です!
敷地内に温泉卵作り場を発見!
こ~んな感じで、ざるに卵を入れてお湯につけます。
完成するまで、敷地内を散策しよ~うっ!
今の時期は、タイツなど履いているから『足湯』だと、ちょっと面倒になっちゃうんですよね。
『手湯』があると気軽に温泉を楽しめて良いですね!
手足が冷え始める紅葉シーズンには、嬉しい手軽な温泉です!
そんなこんなで10分ほど経過。
お湯に入れてから12分経ったところで、ひとつ引き上げました!
殻をむくと、“ぷるん”っと中身が登場!
売店で頂いた塩を一振りかけて…
パクっ!!
しっかりとした黄身の中心部は、とろ~りとして美味しいたまご♡
ん~。。。
でも、『温泉卵』と言うより『ゆで卵』になっちゃたな~。
12分だと、思ったより茹でられていてしっかりと火が通った感じ。
もっと、とろとろの温泉卵を楽しみたい方は8~10分くらいが良いのかも!
お好みによって、浸ける時間を変えるのも良いですね!
吹き上げるかんけつ泉を眺めながら、自然の力で作られる温泉卵を頂こう♪
秋田県の一歩手前、宮城県の秘境『鬼首』では、自然の威力を感じられる『かんけつ泉』と、その熱で作られる『温泉卵』を味わうことが出来ました!
大体10分間隔で吹き上げられるので、待っていれば頻繁に吹き上げの瞬間が見られます!
『温泉卵作り体験』が出来るのも、旅の良い思い出♪
鳴子温泉に来た際は、ぜひ自然の威力を感じに『かんけつ泉』を見に行ってみてはいかがでしょうか?♪
鬼首かんけつ泉
開園時間:10時~15時 (11月8日までは16時まで)
定休日:水曜日(12月~3月は冬季休業)
住所:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首吹上12
TEL:0229-86-2233
参考:HP