【みやぎ土産】「仙台駅」で買える地元民がオススメする常温・日持ち・かさばらない手土産5選。~JR仙台駅~

おでかけ

こんにちは、Jacklinです。突然ですが、他県の方への手土産ってどんなものを選んでますか?

宮城県の名物といえば「牛タン」「笹かま」「ずんだ餅」など、思いつくものは冷蔵・冷凍ものばかり。この方には手土産としてみやぎの美味しいものを少しずつ色んな種類を持っていきたいんだよな~。てことありませんか。

みやぎの常温のお土産って・・・どうして思い浮かばないのだろう。ということで、仙台駅内で常温の手土産を5品選んでみました!

JR仙台駅 東北めぐり いろといろ仙台店

伺ったお店は、JR仙台駅エスパル東館2F。東北6県の銘品や銘菓だけでなく工芸品なども取り扱っています。お土産品から普段使いのものまで色々と揃っているので、見ているだけで地元民でも知らない品が揃っています。

今回お土産として選んだのは、こちら。

具の9割牛タン 牛タン仙台ラー油100g(参考価格 900円)
TVで、サンドイッチマンや嵐などが美味しいと絶賛した商品。牛タン専門店の「陣中」が販売しています。ゴロゴロと大きくカットされた牛タンと陣中オリジナルの調味油がたまりません。
そのままご飯にのせてよし、冷奴にトッピングもオススメです。

以前、キッドさんが詳しく紹介していましたので、ご覧ください。

【おみやげ調査】具の9割 牛タン 仙台ラー油を買ってみた(陣中) ~仙台駅 / 伊達のこみち~

株式会社陣中 HP:https://www.jinchu.jp/

ちゃんこ萩乃井のりうどん(参考価格 497円)
こちらもサンドイッチマンが何度もTVでオススメしている商品。過去に何度も皇室に御献上されている東松島市大曲浜の海苔が練りこまれたうどん。海苔の風味とモチモチしているけど、コシもある麺の食感がたまりません。

ちゃんこ萩乃井 HP:http://haginoi.com/

焼きしそ巻 はちみつ味(参考価格 580円)
宮城の郷土料理の一つ「しそ巻」。よくスーパーでも見かけますが、意外と賞味期限が長くてびっくり。これは他の地域ではあまり買えないのではないでしょうか。伝統の甘味噌に濃厚でまろやかなはちみつ。お茶請けや晩酌のお供にもオススメです。

東北いちば HP:https://yakishisomaki.com/

仙台駅内では、ほかにもオススメがたくさん。

仙台名物ずんだ餅 4個入(参考価格 594円)
やっぱり仙台といえば「ずんだ餅」のイメージ。目に留まったのが、常温のずんだ餅。粗めにすりつぶされたずんだ餡がずっしり。手を汚さずにひと口かふた口くらいで食べられる大きさも嬉しい。ずんだが好きかどうかわからない方にも4個入りならいいのでは?

ずんだ茶寮 HP:https://www.shop.sanzen.co.jp/

海苔とナッツの濃厚おつまみ BARATZ(参考価格 848円)
国産生海苔をそのまま乾燥させた「ばらのり」に自家焙煎したアーモンドとマカダミアナッツを加えてあります。色々な味がありますが、一番人気のガーリックとブラックペッパーを選びました。そのまま食べてもよし、パスタやサラダのトッピングにもよし。これは評判が良かったです。ナッツの量がもう少し多ければ・・・と感想いただきました。

以前、キッドさんが詳しく紹介していましたので、ご覧ください。

【おみやげ調査】海苔とナッツの濃厚おつまみ BARATZ(バラッツ)~仙台駅 / 伊達のこみち~

BATATZ(バラッツ) HP:https://gozzoby.jp/

探す気になれば、常温の手土産もたくさんありますね。時々に自分用にも買いに行ってみようかな。

 

店舗詳細

店名:東北めぐり いろといろ仙台店
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 エスパル東館2F
営業時間:10:00~21:00
電話番号:022-385-6245