クリスマスプレゼントに手編みはいかが?仙台藤崎『マルティナさんとしあわせを編む魔法の毛糸フェア』開催中♪

おでかけ

こんにちは、藤加祐子です。

皆さん、クリスマスプレゼントはもう準備できましたか?私はいま必死に靴下を編んでいます(遅!)

手編みは時間もかかるし難しそう…と思われる方も多いでしょう。しかし!『気仙沼FSアトリエ』で扱う「梅村マルティナさんの毛糸」なら、まっすぐ編むだけで素敵なニットができるんです。

また、2020年12月13日まで仙台藤崎にて『マルティナさんとしあわせを編む魔法の毛糸フェア』も開催中!

今回は、梅村マルティナさんの毛糸の魅力に迫ります。

まっすぐ編むだけでOKの「段染め毛糸」

写真は今まさに、必死に編んでいる靴下の足首部分。「梅村マルティナOpal毛糸」を使用し、棒針5本で輪に編んでいます。

このように、1本の糸が様々な色で染められている毛糸を「段染め毛糸」と呼びます。これなら、まっすぐ編むだけで様々な模様が自動で出てくるので、凝った感じに見えますよね。楽ちん♪

梅村マルティナさんとは


梅村マルティナさんは、ドイツ出身。東日本大震災直後から気仙沼を編み物で支援してきました。

その後、気仙沼駅前にアトリエを開設し、毛糸や手編み製品の販売で地元経済の復興に尽力されています。


気仙沼FSアトリエで扱う「Opal毛糸」は、ドイツのTUTTO社と梅村マルティナさんの協力により、気仙沼の家族や自然をテーマにした、オリジナル配色の毛糸です。

ドイツでは老若男女問わず、編み物は一般的な趣味のひとつ。靴下用の毛糸も種類が豊富で、履いても滑りにくい毛混紡毛糸が人気だそうです。

気仙沼FSアトリエFSはドイツ語で「Friedenssocken=平和の靴下」という意味。

「気仙沼でみんながしあわせになれる『平和の靴下』を作りたい」という梅村マルティナさんの思いが込められています。

靴下編みにはテキスト入り「平和の靴下編み方セット」がおすすめ

写真は家族のリクエストで編んだハイソックスです。

梅村マルティナOpal毛糸1玉+α(かかと部分別糸)を使い切りました。

1本の毛糸でこんなにオシャレな模様が勝手に出てくるなんて、ドイツのソックヤーン(靴下用毛糸)ブラボー!!!!


編み物というと「あの記号図が苦手なのよね…」という方もいるでしょう。

でも、心配ご無用!気仙沼FSアトリエで販売している「マルティナさんの平和の靴下編み方セット」のテキストは、たくさんの写真やイラストで説明されています。

キットの内容は「毛糸・編み棒・テキスト(図解式小冊子)」で、買ったらすぐに編み始められますよ。

クリスマスまで間に合わない!完成品も買えます♪


↑写真は昨年のフェアの様子です

今から編んでもクリスマスまで間に合わない!という方も、ご安心あれ。

気仙沼FSアトリエでは、完成品「腹巻き帽子」「靴下」も販売しています。(←先に言って)

気仙沼駅前の実店舗のほか、Webショップでも購入可能。レッグウォーマーやアームカバーなど、色とりどりの完成品が選べます。


また、12月13日まで仙台藤崎にて『マルティナさんとしあわせを編む魔法の毛糸フェア』も開催中。実際に毛糸を見て選びたい方は、ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね♪

マルティナさんとしあわせを編む魔法の毛糸フェア

会期:2020年12月5日(土)~13(日)
時間:10:00~19:00(最終日は17:00迄)
場所:藤崎本館8階 グリーンルーム

■「梅村マルティナ・気仙沼FSアトリエ」通販サイト:https://kfsamimono.com/