閖上さんぽ『かわまちてらす閖上』で食べ歩き3~おきたまや、木乃幡別品館、Some Blue Coffee~

おでかけ

閖上さんぽ『かわまちてらす閖上』で食べ歩き~おきたまや、木乃幡別品館、Some Blue Coffee~

こんにちは、まっしゅです。

またまた、名取市閖上方面でちょっと食べ歩きをしてきたのでご紹介です。

閖上さんぽ『かわまちてらす閖上』で食べ歩き1~おきたまや、CURRYLABORATORY笑夢、佐々木酒造~

閖上さんぽ『かわまちてらす閖上』で食べ歩き2~ウロコ水産、minamo cafe~

おきたまや

前回食べ歩きをした際に、気になっていたわらび餅ドリンクシリーズ。

今回こそは、とさっそく購入。種類がたくさんあって迷いましたが、最近特に人気だという「チョコミント」(600円)に決定!

ミントの清涼感は弱めなので、甘めのスイーツとしてもドリンクとしても楽しめます。ふたに乗っている3色団子は実際に食べられるとのこと。ほんのり甘くて、ちょっとしたおやつになりました。ミニチュア感もかわいいですね。

季節限定のドリンクもどんどん増えているそうなので、気になる方はぜひ一度行ってみてください。お店のスタッフさんたちも明るく気さくでおもしろかったですよ。

〈DATA〉

住所/宮城県名取市閖上1 かわまちてらす閖上

営業時間/10:00~17:00

定休日/毎週火曜日

TEL/022-797-1660

instagram/https://www.instagram.com/okitama_ya/


木乃幡別品館(このはたべっぴんかん)

かわまちてらす閖上の駐車場、正面にあるこちらのお店。イートインスペースはなくお持ち帰りのソフトクリームやお餅を販売していました。

おすすめを聞いてみると「梵天(ぼんてん)揚げ」とのこと。

福島県福島市に住んだことのある方は見たことがあるかもしれませんが、福島市では有名なソウルフード「凍天(しみてん)」を改良したものだそうです。

福島市では、よもぎもちを甘い生地で包んで揚げたスタイルが一般的ですが、こちらの店舗ではその「あんなし」のほかに、「あん入り」と「チーズinかまぼこ」の3種類を開発・販売しているそう。

ほんのり甘い、アメリカンドッグのような生地の中にもちもちのよもぎ餅と、あんこが入っていて、大福でもまんじゅうでもドーナツでもない新感覚のスイーツですね!

食べ歩きはもちろん、ちょっとしたお土産や差し入れにも喜ばれそうです。

〈DATA〉

住所/宮城県名取市閖上1 かわまちてらす閖上

営業時間/10:00~17:00

定休日/毎週月曜日

TEL/022-393-8086

instagram/https://www.instagram.com/beppinkan110/

かわまちてらす閖上公式web/https://kawamachi-terasu.jp/


Some Blue Coffee(サムブルーコーヒー)

こちらはキッチンカーで営業されているコーヒー屋さん。SNSで見かけてからずっと気になっていて、タイミングが合ったのでやっと行くことができました!

この日はかわまちてらす閖上から車で3分ほどの場所にある「フーズガーデンゆりあげ食彩館」に出店されていました。

すてきなネイビーカラーのキッチンカーを見つけてさっそく購入。オーナーさんおすすめのドリップコーヒー「Blue Brend」(350円)にしました。

 

ラテや自家製レモネードなどもあるようで、そちらもおいしそうでした!利府町や仙台駅付近、公園などでも出店しているそうです。

出店場所やスケジュールなどの詳細は、instagramで告知しているとのことなのでぜひ一度チェックしてみてください。

〈DATA〉

instagram/https://www.instagram.com/somebluecoffee/

web/https://somebluecoffee.wixsite.com/someblue


閖上さんぽ『かわまちてらす閖上』で食べ歩き1~おきたまや、CURRYLABORATORY笑夢、佐々木酒造~

閖上さんぽ『かわまちてらす閖上』で食べ歩き2~ウロコ水産、minamo cafe~