こんな素晴らしい天気からお届けします、ユーホーです。
猫の惑星に移住して猫の奴隷になりたいくらい猫好きの私です。ドライブ好きの愛猫を乗せて、猫神様を祀る丸森町へ。
齋理屋敷の向かいにある「丸森物産いちば 八雄館」で、4/29~5/2まで「丸森おらいのねこ神様小さな写真展」と「八雄館みんなのマルシェ」開催中です。
駐車場は満車でしたが、1台分だけ、まるで私のために空いていたかのように?!
これもおらいの猫神様の妖術でしょうか。
「丸森おらいのねこ神様小さな写真展」
「まるもりデザイン」主催で、猫グッズのプロデュースと販売を行っています。
会長の照井氏にいろいろお話を伺いました。
*撮影用にマスクを取っていただいています
町内には現時点で80基もの猫碑(石碑)があり、その数は全国一だそうです。
日本が養蚕で栄えていた頃、大敵のネズミを駆除してくれる「猫」を大切にし「猫神」として祀ってきた町は全国各地にありますが、東北では宮城県が特に多く、中でも丸森町がダントツです。
古くは江戸後期からのもので、猫神様を祀る町として、10年ほど前からこうした猫に関わるイベントを開催してきたとのこと。
一般から募集した「おらいの猫」の写真がズラリと展示されています。
イラストの猫たちが、なんともいえない脱力感なんですよね。
宮城弁のひとことが、たまりません。いづい…ほでなす…ジャス…笑
グッズのラインナップが豊富で、細部までこだわりが感じられるんです。
猫のイラストは刺繡です。
トートバッグは大が税込み2000円で小が1500円。
おらいの猫写真を提供された方には、このステッカーが1枚もらえるそうです。
残念ながら今回は間に合いませんが…(このイベントは5/2まで)
照井氏曰く、時期は未定ですがまた猫イベントを開催するそうです!
その時は、猫グッズの作家さんや写真家のオリジナル作品も同時に展示販売して盛り上げたい!ということで、作家さん大募集中です!
お問い合わせはまるもりデザインまで。⇒ ✉ marumori_design@ybb.ne.jp
コロナ禍後は、猫バカ大集合のイベントがこの町で定期的に(イヤ、常設で!)開催されることを、大祈願いたします♪
いちば
地場野菜や特産品が販売されている方では、猫だらけのコーナーあり!
抱き猫神様のクッキーが、かわいらしい~デレデレ
猫好きさんへのちょっとした手土産にいいと思う~ニヤニヤ
「まんま亭」ではパン、お惣菜、おにぎり、プリン、ラーメンなど、なんでもござれなお食事処として人気です。
気になったものを買って車内食しました。
五目ごはんのおにぎり美味しいです!マーボー豆腐も山椒がきいていて本格的。
プリンパンです。
すんごいやわらか~歯いらにゃい~
外見はシンプルですが、中にプリンが…キャラメルテイストでとろける~
地場野菜もゲットしました。新鮮で量も多く安いです。
いいなぁ、丸森。毎日買い物したい♪
丸森物産いちば 八雄館/ 丸森町字町東69
電話/ 0224-72-3188
営業時間/ 9:00~17:00(現在時短営業)
定休日/年末年始
このあと、町内の猫碑をお参りしてきました。つづく