【一関市】館ヶ森アーク牧場でマイルを貯める!?今はお得なブルーベリーの摘み取り&食べ放題も♪

施設

宮城県のお隣、岩手県。
ケロ家は県北住まいなので、県境にある一関市には、度々遊びに行かせてもらっています。

中でも、特におじゃましているのがマチプラでも以前記事にされている「館ヶ森アーク牧場」

何度も遊びに行っているのにはわけがあるのです…!

 

館ヶ森アーク牧場

館ヶ森アーク牧場はこちら一関市藤沢町の館ヶ森高原にある牧場です。

園内は各エリアごとに、自家用車周遊バスを使って移動するほど広大で、総面積約1,000,000㎡の農地120,000㎡のハーブ園とお花畑からなっているんですよ!


(このエリアは初夏になると一面にラベンダーが咲きます)

季節によって咲く花の種類もエリアも違うので、その度に楽しめるっていうのはもちろんなのですが…

こちらがなかなか面白いイベントなのです!

アークウォーキング

アークウォーキングとは、牧場のオリジナル通帳「スマイル通帳」に歩いた歩数1歩を1マイルとしてマイルを貯めて、歩いた歩数に応じて特典が受けられるイベント。

これが楽しくって何度も訪れているのです(^^)

実際のスマイル通帳はこんな感じ↑

息子ケロ太が2歳台の頃から始めていて、その頃の歩数はなかなか貯まらなかったのですが、訪れる頻度は高いので2冊目に突入しています。

 

このアークウォーキングのすごいところは

一冊200円購入してしまえばあとは何度やっても料金がかからないこと。

入園料はとられますが、年間フリーパスを購入すると行き放題です。
(冬期は花が咲かないので入園無料期間もありますよ)

そしてなんといっても…

歩いた歩数によってプレゼントをいただけます!!

通帳の200円分は20,000マイル(歩)で元がとれて、あとはむしろプレゼントの内容がどんどん豪華になっていくという…

ありがたすぎるお得イベントなのです!!

近々このプレゼントでいただいたものを使ってイベントに参加予定なので、アークウォーキングについてはそのときにまた詳しく書きたいと思います。

 

そして今現在行われてるイベントでお得なものがもう一つ!!

ブルーベリー収穫体験

こちらも気になって、先日いつものアークウォーキングと合わせて参加してまいりました。

息子のフリーパスを改めて購入したら、そのままドライフラワーを作れるというミニブーケをいただきましたよ!
(こういう心遣いが嬉しいですよね(^^))

現在臨時で営業されている受付へ向かいます。

※アーク牧場は現在大規模な改修中で、ショップやレストランなど営業しているエリアが違うので注意が必要です。

レストランもこちらで営業されてるとのことで、シェフが炭の準備をされていました。

ここで食べたら眺めもよくて気持ちが良いだろうなー(*´ω`*)

 

ブルーベリー収穫体験を3名でするのには、てっきり3カップ購入しないといけないと思っていたのですが、

受付のお姉さん「カップが結構大きいので1つでいいかと思われますよ〜(^^)」

とのことで、1カップ購入。

1カップに3人で摘み入れることに。

しかも…みなさん、みてください…

その場で食べてもOK!

しかも

時間制限なし!

 

…太っ腹すぎるーーっ!!

 

とりあえずカップを受け取り、万歩計も装着してブルーベリー畑へ向かいます。

いまはミニブーケでいただいた千日紅が満開で寄り道〜

遊具で遊びたいと騒ぐ者1名で寄り道〜…と、

寄り道ばかりでなかなか辿り着かないけど( ̄▽ ̄;)歩数を稼ぐことも大事なので一石二鳥!!

 

ブルーベリー畑に到着すると、作業されてる方が1名。

気さくに話しかけてくださって、なんと、ブルーベリー畑を数十年前に実際に作られた方で!

ここに至るまでの貴重なお話を聞くことができました。

お話によると、色んな種類のブルーベリーを植えたそうで、樹によって味が違うとのこと。

試しに食べてみると、それぞれ本当に味が違う!

一粒ずつ食べていたら

「な~にぃ、こうやって食べんだ〜!」

とガボッと採って、5、6粒いっきにパクッとブルーベリー畑の主…笑
(贅沢食いだ~(*´▽`*))

味見して気に入った樹のブルーベリーを

食べつつ、入れつつ、歩きつつ…

カップ1つを何とか満杯に。


(いまはアメジストセージも見頃♪)

またお散歩しながら万歩計と札を返しに戻り終了。

今回は歩くのより、食べるのに夢中だったため歩数は少なめ…笑

このブルーベリー収穫体験は絶対にお得なので、行かれる方はぜひ体験されることをオススメしますよ!

本来の通常営業のときは、アイスを食べて帰るのが定番なのですが、今は改修中の臨時営業なので

少し離れたハム工房へ向かいます。

そこでフードトラックのソーセージを購入。
(めちゃくちゃジューシーでパリッとしてます♪)


歩いて消費したエネルギーをしっかり補給し(笑)

今回のアークウォーキングを終えました。

お花が好きな方、自然に癒されたい方、ウォーキングされる方には特にオススメのスポットです!

(ミニブーケはちゃんとドライフラワーになりました)

 

宮城県からも近いので、ぜひ癒されに行ってみてはいかがでしょうか?

施設情報

  • 施設名:館ヶ森アーク牧場
  • 住所:岩手県一関市藤沢町黄海衣井沢山9−15
  • 開園時間:10:00~18:00(冬季は17:00まで)※一部施設は冬期間休業
  • 料金:時期などで変わるため詳しくはHPをご覧ください。
  • アクセス:JR一ノ関駅より40分
        【東北自動車道】
         ・一関インターより45分
         ・築館インターより40分
         ・若柳金成インターより35分
        【三陸自動車道】
         ・登米インターより30分
         仙台空港より1時間40分

(参考:館ヶ森アーク牧場HP