海を眺めながらテラスで新鮮な海の幸!雄勝硯の伝統工芸も学べる道の駅「硯上のさと おがつ」へドライブ♪【石巻市雄勝町】

おでかけ

9月某日。

海が大好きなケロ太を連れて

雄勝にある道の駅「硯上のさと おがつ」にドライブに行ってきました。

道の駅「硯上のさと おがつ」

9月ってまだ暑かったんですね〜半袖きてる!…ほんの少し前なのに。

道の駅「硯上のさと おがつ」は、
雄勝硯伝統産業会館と、様々なお店が入っている観光物産交流館からなっています。

 

観光物産交流館

観光物産交流館の中はこのような感じで開放的な空間♪

この日のお目当ては、“ウズマキ眼鏡珈琲店”というカフェ

だったのですが!

ちょうどこの日はカフェがお休みという( ;∀;)
突然の思いつきだとこういうことありますよねσ(^_^;)

有人営業日と、マシンを使った無人営業日があるので無休ではあるんですが、せっかくだから有人の日に利用したい!

カフェはまた次の機会にし、こうなったら…

思い切って海の幸を使ったランチを食べよう!!

というわけで、観光物産交流館にあるこちらのお店のごはんを頼むことにしました。

伝八寿司

店内はいっぱいだったし、テラスでも食べられるとのことで外でいただくことにしました。

三色丼(あなご・ホタテ・マグロ)と、

このように組み合わせることができる

ミニ丼セットを注文。

 

外のテラスに座って待ちます!

海がキレイで気持ちが良い〜♪

景色に癒されてるうちに頼んでいたものが運ばれてきました。

こちらが三色丼(マグロ・あなご・ホタテ)2,000円

 

こちらがミニ丼セット 1,000円

鉄火丼×ザルうどんの組み合わせ!

さすが港町のお寿司屋さん。

どれも新鮮で臭みはもちろん無し!

マグロも脂がのってるし、あなごもすごく美味しいのだけど、

ホタテが甘〜い♡

海を眺めながらいただく、海の幸…贅沢なひとときを過ごすことができました。

食べ終えてからゆっくりみたかったのがこちら

雄勝海産物直売所

こちらではあの美味しかった新鮮なホタテを購入することができます!

他にも色々な海産物が売られていておもしろかったのですが

息子ケロ太を釘付けにしたのはこちら

お魚水槽〜

ハギがいるよ!あ!メバルだ!!

この日何度この水槽をみにもどったことでしょう…笑

前にベンチもあるので、ここに座って休憩もいいですね(^^)

 

この観光物産館の隣、

1番最初の写真に写っているこの手前の建物は雄勝硯伝統産業会館です。

 

雄勝伝統産業会館

海側から写真を撮ってしまったのですが、

道路側が正面玄関でしたf^_^;

こちらでは雄勝の伝統産業である雄勝硯の展示施設や、雄勝石を使用したクラフト製品の展示・販売が行われていましたよ!

いま色々なところで設置されているストリートピアノもありました♪

展示施設には、日本一大きな硯など、たくさんの硯が展示されています!

雄勝石を使った食器などテーブルウェアが販売されていたりもするので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)

その後は、海に降りていけそうだったので、食後のお散歩へ。

隙間に蟹がたくさん〜!

3人とも捕まえようと必死…笑

そして諦めかけたその時…

 

ゲットー!!


たぶんイワガニ

観察させてもらってまた岩の隙間へとかえしました…(^^)

物産館のほうに入っている渚泊stationさんで、釣竿レンタルなどもしているようなので、今度は海岸で釣りをしてみようかな♪

綺麗な海を眺めに、ぜひドライブがてら道の駅「硯上のさと おがつ」へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか(^^)

 

施設情報

  • 名前:道の駅「硯上のさと おがつ」
  • 住所:宮城県石巻市雄勝町下雄勝2-17
  • 電話番号:0225-25-6844
  • 駐車場:有り(大型5台 普通車55台)
  • 設備・サービス:24時間利用可能トイレ&多目的トイレ、ベビーケアルーム、レストスペース、観光案内所

※営業時間や定休日は店舗によって違いますので、詳しくは道の駅「硯上のさと おがつ」のHPをご覧ください。