【仙台パワースポット】誰もが幸せであれ!神社を学ぶ私の激推し神社~二柱神社(ふたはしらじんじゃ)/泉区市名坂西裏~

お寺/神社/史跡

こんにちは、神社の勉強をしているPOCHIです。

以前、マチプラライターのこはくさんもお伝えしていたのですが、仙台市泉区市名坂西裏にある『二柱神社(ふたはしらじんじゃ)

えんむすびの神さま!優しく佇む仙台のパワースポット【仙台市泉区/二柱神社】

こちらの神社は本当にパワーがある神社だと思うので、その理由を終盤に添えてお伝えしたいと思います。

アクセスも良い場所にあるので、事あるごとにお参りしたい神社。

地下鉄南北線八乙女駅から徒歩15分。そして、駐車場も完備!

この便利さは、本当に有難いと思います。

駐車場からの神社の様子。

住宅街のど真ん中にある割には、たいへん広い神社です。

参道の横の畑で出来た野菜とか食べたら超元気出そう(≧▽≦)

そんなことよりも、心静かにお参りします。

ご祭神はイザナギ様とイザナミ様。

この奥に二柱つまり二人の神様がおられると思うと、ついついのぞき込んでしまいます。

敷地内の兼務社等も魅力的。

こちらの神社は腰かけられる場所が多いので、ゆっくり滞在してのパワーチャージにはもってこいです。

そろそろ寒くなりますが、神社カフェもあります。

神社側にもご祭神のパワーが宿るらしく、色々とパワフルです。

おみくじも種類豊富!

本日はこちらのおみくじからメッセージをいただくことにしました。

とっても豪華なおみくじですね~。

今回は「誰かの為は自分のため」というお告げです。

ちゃんとお財布に入れてあります。

魅力的なものがたくさん販売されていて困るぅ~。。。

この中の2点をお買い上げいたしました~!(何を買ったかはヒミツ♪)

POCHIがロックオンしたアイテムだけしか撮影しておりませんが他にも本当に色々ありますよ~。

パワーがある神社だと思う理由を順を追って説明。

まず、私POCHIとイザナギ様、イザナミ様との不思議な御縁。

実は、こちらの神社があることは到着するまで知りませんでした。

でも、その日は「今日はなんか神社に行きたいけれど行く時間あるかな?」とテクテク仙台の街を歩いていたんです。

すると「多賀大社御分御霊」の、このノボリが!!

多賀大社!二柱!といえば、完全にイザナギ様とイザナミ様!これは、強力に呼ばれた感が有り有りでした。肌感覚という感じでしょうか。

その背景を神様初心者の方もわかるように説明。

POCHIが絶対に1000回以上は足を運んで、その神社の勉強会にも足繫く通っていた「菌神社(くさびら神社)」という神社が滋賀県にあるのですが、そちらのご祭神が本当はイザナギ様とイザナミ様ではないかという説があるのです。

イザナギ様とイザナミ様と言えば、日本の神々と人間達を作った二人という説があります。

勿論、諸説ありますのでそのあたりはご了承ください。

「菌神社」のご祭神はイザナギ様とイザナミ様の先々代。

わかりやすく例えると イザナギ様とイザナミ様の祖父母的存在 という扱い。

しかし、専門家の一説によると「菌神社」のご祭神は現人神(あらひとがみ)という限りなく人間に近い存在で、それはまるでアダムとイブ。

日本版のアダムとイブと言えばイザナギ様とイザナミ様という説が有力とされていますから「菌神社」のご祭神も「実はイザナギ様とイザナギ様となのでは?」という説もあるということなのです。

「菌神社」は637年に出来たというたいへん古い神社。

しかも、神社の由来となった一番古い言い伝えは西暦100年頃の景行天皇の時代に起きたとても古い時期の出来事だとも言われていて、記録に間違いがあるのでは?という説も。

そして日本版アダムとイブ説を裏付けるものが色々あるということなので、POCHIは「菌神社」のご祭神がイザナギ様とイザナミ様では?と思っている派の一人なのです。

だから、POCHIがたくさん通ってたくさん勉強した菌神社には「イザナギ様とイザナミ様神社の総本山!」という気持ちを持っているので、二柱神社と初めて出会った時「わあ!イザナギ様とイザナミ様神社の分社みたい!!」とたいへん嬉しかったので~す。

その嬉しさが通じたのでしょうか?

風ひとつ吹かなかった、この日。。。

薄い紙で出来たおみくじも風に邪魔されることなく、屋外のベンチでゆっくり読みながら、そして撮影出来た程の静かなこの日だったのに。。。

帰り際、急な突風が!!

ガタガタガタ~っと、神社の中の色々なものが飛び、社務所からは慌てて男性陣が飛んで出てこられたくらいの強い風でした。

本当に一瞬、一回だけの風だったんですけどね。

神社での突風や急な天気の変化は神様の歓迎だと言われているので、と~っても嬉しかったのです(≧▽≦)

パワーがある神社だと思う理由のまとめ。

日本のトップの神様と扱われる天照大御神のご両親がイザナギ様とイザナミ様なので、そのパワーはとても強いと思うのです。

国を産み、神をも産んだある意味の立役者ですからね。

そして神社自体に元気があり色々な努力がされているところにもパワーを感じます。

また行ってみるとわかるのですが「ずっと座っていたいなあ」と感じます。

それはPOCHIが「菌神社」に魅せられて1000回以上は通い、勉強までした感じと似ています。

もっとたくさんお伝えしても良いのですが、頭でっかちになってしまうともったいないので是非、行って通ってそのパワーを感じて皆さんに幸せになっていただきたい激推し神社です。

施設詳細。

施設名:二柱神社(ふたはしらじんじゃ)
住所:仙台市泉区市名坂西裏61
TEL:022-372-3474

*参考*
二柱神社:ホームページ