【東北の神社】自分の戸締りが出来る程のパワーがある神社で感じた事~瀧澤神社奥の院/岩手県釜石市橋野町32地割~

お寺/神社/史跡

こんにちは、神社の勉強をしているPOCHIです。

今年もPOCHIの記事を読んでいただき本当にありがとうございました(感謝)

マチプラユーザーの皆様により良き翌年を招くべく、気持ちとパワーを込めて本日の記事を書かせていただこうと思います。

今年、過去イチに凄いなあと思った神社に出会いました。詳細を割愛しますが完全に呼ばれたって感じでした。

釜石市の指定文化財ではあるのですが、詳細データはネットにほとんどなし。

「遠野物語」というメジャーな物語にも登場しているけれど。。。

やはりその背景の詳細はどこにもない。。。

今年最後の記事では、そんなミステリアスな神社『瀧澤神社奥の院』をお伝えしたいと思います。

到着すると凄い水量の川が。

先程まで大雨でしたからね~。でも、清まったタイミングで神社に来れるのはちょっとラッキーかも。

二番目にくぐる鳥居の傍には凄い磐座(いわくら)が。

これ、凄いなあ。。。

大きな磐座が凄いだけじゃないんです。

凄いのは今年POCHIは磐座に来たかったけれど、タイミングが合わなくて来れずにいたことでした。

ここに磐座があることは全く知りませんでした。

斜面のずっと上まで続く小さな磐座群も。

言葉は要らないという感じでした。

物凄く広い磐座群。

強烈な浄化の循環を感じました。「自分の汚れが怖い」という感覚にもなりました。

小さな神社に向かいます。

「私はここに来ても良い人間だったのだろうか?」と自然に思いました。

一見、何もない神社にも見えますが。。。

色々と不思議なことが揃っているんです。

これが淀みを流すという言い伝えの「ヨドマワリの滝」なのかな?

ごめんなさい。計画せずに訪れた場所だったのではっきりわかりません。

でも、水に囲まれたこの環境。

水があると安心出来るからなのでは?

隠れるようにおられた立派な龍神様。

護りの磐座、そして水。。。。

龍神様、あなたは本当はイザナミ様では?

火傷をしたから水のある場所を好み、そして人や神の形をあなただけがしていない。黄泉の国の戸を閉めてこちらの世界におられるのでは?

そんなことを感じました。あくまでPOCHIだけが勝手に思ったことなのでご了承ください。

まとめ。

この記事ではこちらの神社の御祭神であると言われている瀬織津姫様のことにあまり触れずにいますが、それは瀬織津姫様自体が謎に包まれているからです。

謎多き神社でありますが、とてつもないパワーがある場所であることは間違いないと思います。

世の中では映画「すずめの戸締り」が大人気。

映画を観て自分の戸締りを考えた時、この神社ならそれがすんなり出来そうな程のパワーがあるなあと感じました。

自分の大掃除や初詣、節目の時におススメしたい神社です。

注意事項。

神社の世界ではよくある話ですがパワーが強い神様がおられる神社程、人間が行きにくい状態になっていることが多いです。

瀧澤神社奥の院も上の画像のような車一台ギリギリのかなり細い道路を結構奥まで車で進み、鳥居の前に1台程駐車出来る程度という状態ですのでご注意ください。

施設詳細。

施設名:瀧澤神社奥の院
住所:岩手県釜石市橋野町32地割

▼神社関連の記事はこちら。

石巻の有名紅葉スポット“もみじの杜”を散歩♪ 紅葉詣の限定御朱印もいただけます!〜零羊崎神社・栄存神社〜【石巻市牧山】

【仙台パワースポット】誰もが幸せであれ!神社を学ぶ私の激推し神社~二柱神社(ふたはしらじんじゃ)/泉区市名坂西裏~

【宮城神社】金の鳥居が神々しい!黄金山神社で“金“の歴史に触れる – 遠田郡涌谷町 / 黄金山神社 –

光源氏のモデル / 源融生誕1200年!多賀城市の『浮嶋神社(うきしまじんじゃ)』に行ってみました