【期間限定】最高過ぎる!キリンビール 仙台工場で秘密の合言葉

おでかけ

次は、出来上がったビールを瓶詰の作業となる、出荷ラインとなります。

この写真の光景は決して工場見学用ではなく、通常業務の様子だそうです。機械やAI技術の進歩で、ほとんど人がいないですね。ひと昔前であれば、検品作業を全て人の目で行っていたそうです。人間ってほんとすごいよなぁ。

ちょっとした映像もあって分かりやすい。

奥に見えるのは、集められた瓶を選別して洗う機械となります。

この無菌室で瓶にビールを詰める作業が行われています。毎秒、もの凄い数のビールが生まれていますよ。それでもこうしている間にビールが無くなっているということですもんね。需要と供給のバランスってことか。

ここでは缶ビールが作られています。この時は、たまたま製造ラインは休憩中とのことでした。

さぁて、工場見学も終盤に差し掛かってまいりましたよ。

この機械を使って、実際に缶と蓋をとじる様子を見ることが出来ます。ほんの一瞬のはやわざでした。瞬きすること無かれ!!

さっきまで空いていた、この缶の蓋が。

この通りしっかり蓋がとじられ、缶ビール貯金箱の出来上がり~♪

欲しい方は、ツアー参加者同士のじゃんけんで勝ち取ってくださいね。缶ビール貯金箱で貯金をして、ビールを買うと。最高じゃない。