皆さんこんにちは、イラストレーター兼ライターの城ヶ崎らむねです。
今回も、美味しい!楽しい!面白い!ヘンテコ!ヤバイ!?
謎に包まれたお店や物件などを紹介していきます。よろシクラメン!
さてさて、今回のヤバイ物件屋さんはこちら!行ってみましょう!
【ヤバイ1・謎のビルに洒落たサロン】
今回は大町にヤバイ現場があると「秘密結社フジツボ企画」のボスと秘書から聞きつけ(後ほどこの企業については特集します)、早速足を運びました。
どうやら現場はこのビルの2Fのようです。
ビルの入り口にターゲットの張り紙が!うーん、ヤバイ香りが立ち込めていますね。
早速突撃して見ましょう。
…あら?
あら!
オシャレなヘアサロンじゃないの~。
しかし、現在時刻夜の20:00。こんな遅くまで美容室が開いてるの、と思っていたら
奥から男女の姿が。
【ヤバイ2・名前を余裕で間違えられる】
(右・代表 日下さん 左・お手伝い にょろにょろくん)
「いらっしゃいませどうぞどうぞ!アラレちゃん!」
アラレじゃないよ、らむねだよ。
いやいや、こんなところで何なさってるんですか?
よくよくお二人の手元を見ると…
あ、怪しい~~~!果たしてこのサロンで何が行われているのでしょうか!?
【ヤバイ3・真の姿は水タバコ(シーシャ)屋さん】
「日下商店では水タバコを振る舞うイベントを、ここのヘアサロンの空間を間借りして行なっています。元々はクラブイベントやカフェ、バーなどで知人に水タバコを振舞っていたのが始まりで」と日下さん。
説明しよう!水タバコとは!
【水タバコとは】
主に中東(エジプトやトルコなど)で古くから親しまれているタバコの喫煙方式の1つです。紙巻タバコでいうフィルターに「水」を使用していることから水タバコと呼ばれます。フルーツなど甘い香りと味が楽しめ、近年世界中で人気になりつつあります。都内でも数年前から専門店(シーシャカフェ、シーシャバー)の出店が相次ぎ、プチブームが巻き起こっています。
なるほど、ここではそんな水タバコ(シーシャとも言う)をお客様に振舞っているのですね。
どういう感じで吸えるのか、全くビジョンもわかないので、ご説明していただきました。
「自分専用の吸い口(マウスピース)を購入してもらい、本体に取り付けて吸って楽しんでいただきます。吸い口を交換できるため、一台をシェアして吸うこともできます。
日下商店ではニコチンが少ないフレーバーを扱っており、さらにタバコのフィルターの代わりに水を使うので、摂取される量はかなり少ないと思われます。タバコ成分が全くないフレーバーもおススメ。結構人気です!」
最近VAPEをどこかへ無くしてしまったヘビースモーカーの私としては、新境地で興味津々。
なんと、水タバコを体験させていただけることに。
今回体験させていただいたのは横置きのタイプ。
もっとスタンダードなものは、縦に長い大きなボディのものだそうです。
【ヤバイ4・フレーバーがヤバイ!?】
今回私が体験したのはなんと「ティラミス味」のフレーバー。
大きく吸って、ゆっくり吐くと、何これティラミスやん…
「すごく美味しいですね!何種類存在するんですか、味」
なんと!調合をすることで、フレーバーの種類は無限に増幅できるのです。
そもそもメーカーからは様々なフレーバーが販売されており、それを卸して振る舞いに出すのだそうですが、中にはポップコーン味、くまさんのグミ風味、エナジードリンク味なども。
「いやぁこれなんかどう見ても某エナジードリンクパロディなんですけど、ネタ元に許可とってるんですかねえ~笑」と日下さんとにょろにょろ君は笑っていましたが…なにわろてんねん。
ヤバ過ぎる。フレーバーの可能性は無限大なのです。
(にょろにょろ君のヤバイ話をここらで一つ。)
【ヤバイ5・みんなリラックスして仲良くなっちゃってヤバイ】
「うちのヤバイところはリラックスするからかなのか、お客様同士がみんな仲良くなっちゃうんですよね。恋が芽生えちゃうこともありますよ(笑)」と日下さんは話してくれました。
恐るべし、シーシャコミュニティ!この異空間を体感せよ。
日下商店さんの営業日やメニューや料金は要問い合わせです。
みなさんもぜひこのレポートをきっかけに、素敵なフレーバーに包まれてみては?
ちなみに大町の美容室jente:gicooでの間借り営業は9月末まで!今後はクラブやカフェ、バーに神出鬼没スタイルで出店予定だそう。SNSをチェックして、楽しみに行こう!
店名:日下商店
住所 :不定・神出鬼没→インスタグラムまたはfacebookでご確認を!
※大町の美容室jente:gicooでの間借り営業は2019年9月末まで。
営業時間:基本的に午後~深夜
参考:出張水タバコ日下商店/Facebook
kusaka_shouten/Instagram
執筆・城ヶ崎らむね