氷水の中でプレゼン!?優勝者はフィンランド・世界で最もクレイジーでクールなピッチイベントへ!〜POLAR BEAR PITCHING SENDAI(ポーラーベアーピッチング)〜

地域イベント情報

こんにちは、あんころです!

なにやら仙台で、クレイジーなイベントが開催されると聞きつけて訪れたのは仙台地下鉄国際センター駅に併設する「青葉の風テラス」。可愛いシロクマのタペストリーが目印です。

イベント:POLAR BEAR PITCHING
開催日時:2020年1月11日 14:00-18:00(開催済みのイベントです)
開催場所:仙台市青葉区青葉山2-1 地下鉄国際センター内 青葉の風テラス外

POLAR BEAR PITCHING|どんなイベントなの?

ピッチング/ピッチ(pitch)とは、非常に短い時間で自分のアイディアを売り込むこと。説明+売り込みですね。

そしてPOLAR BEARは「シロクマ」
イベント名だけではあまりピンときません。

POLAR BEAR PITCHINGは、フィンランドのオウル市で開催される世界最北のピッチイベントなんだそう。
凍った川に飛び込んで、氷水に浸かっている時間だけピッチができるという極めてシンプルで過酷なイベントです。

簡単なルール

・スライドを使えない

・簡単な衣服だけ着用可(ウエットスーツなどNG)

・氷水に浸かっている時間だけプレゼンできる


ホームぺージより引用

公式サイトを見ると世界で最もクレイジーでクールなピッチイベントのキャッチコピーの意味がとっっってもよくわかりました!

今回のイベントは、3月に開催される同イベントへの出場権をかけた日本選手権にあたります。
優勝者への特典はもちろん、オウル市で開催されるPOLAR BERA PITCHINGへの出場権!

昨年から仙台で開催されているこのイベントですが、今年はより現地の雰囲気に近付けるためにと屋外で開催されました。
この日は、幸いにも晴天。気温は11度でまさに暖冬。

ピントずれちゃった。参加証もかわいい!

クールなピッチに挑む東北の起業家5名

株式会社hyoi|渡邊輝さん

スマホ版どこでもドア「hyoi(ヒョーイ)」
株式会社hyoi フェイスブックページ

株式会社TOWA|山崎孝一郎さん

日本酒の新しい価値を提供する会社

株式会社アイオーティドットラン|齋藤理さん

シェアリングIoT
株式会社アイオーティドットランWEBサイト

ShareSence|藤波純さん

服のシェアリングコミュニティー

株式会社ヘラルボニー|松田文登さん

障害のある人の平均賃金の向上、障害のイメージの変革
株式会社ヘラルボニーWEBサイト

いざ!世界で最もクレイジーでクールなピッチイベント目指して!

出場者の前に、昨年の優勝者である株式会社funky jumpの青木雄太さん(株式会社funky jump|WEBサイト)が登壇。

T-REXでの登場に、会場はどよめきと笑いが。

冒頭、英語で話し始めていたので「もしかして今日全員英語!?」と内心焦り始めた私ですが、ありがたいことに会場に合わせて日本語でお話ししてくれました。

さすが昨年の日本代表、非常にしゃべりがお上手で知識がない私にもわかりやすい!
現地は-18度だったそうで、イベント当日より30度も寒い環境で凍った川に飛び込んだ経験者からの熱いメッセージに会場に熱が回ります。

さて、いよいよメインイベントの幕開けです!




あまりに青木さんが飄々とピッチをするので、すっかり忘れていましたが足元はアイスブロックがこれでもかというほど入った水。

登壇者には最長5分が与えられていますが、早めに終了したり、言葉に詰まったりする場面も。会場から「がんばれ!」と声が飛ぶことも。

その後は審査員から質問の時間が入ります。
ピッチ終了後に「予想以上ですね…」と思わず感想を述べる登壇者もいました。

晴天で暖かかった会場も、日暮れが近づくにつれて雲が厚くなり観覧側も寒いさむい。

栄えある優勝者は!?

今回の優勝者は、株式会社ヘラルボニーの松田さんでした!おめでとうございます!

松田さんは3月12日にフィンランド、オウル市で開催されるPOLAR BEAR PITCHINGに日本代表として出場します。

イベントの様子は、当日公式サイトのライブストリーミングでも閲覧可能!
また、報告会を3月に仙台で開催するそうです。こちらも情報がわかりましたらお知らせいたしますね。

ピッチだけじゃなかった!

今回のイベントで会場を湧かせたのは、ピッチだけではありませんでした。

オウル市は、エアギター世界大会が開催される場所でもあるんだそうです。ご存知でしたか?

そして、そんな世界大会に日本代表として過去2回出場経験のある日本チャンピオンが仙台にいるんです!

名前:門田亭 笑勝(もんでんてい しょうしょう)
参考:twitter

現在高校3年生の笑勝さん。2017年、2019年に日本チャンピオンに輝き世界大会に出場。2017年には世界3位に入賞しています。

ピッチの優勝者を決める審査中に、笑勝さんを講師に迎えエアギターのワークショップが行われました。



寒くなってきた体を動かしてポカポカに!
普通に引くのは難しいギターですが、エアギターなら、背面弾きも、歯弾きも、ギターを投げて壊すパフォーマンスも、誰でもできるのが面白い!

懇親会では、パフォーマンスが披露され、記念写真のために人だかりもできていましたよ♪

イベントの様子を撮影していた仙台の旅する動画クリエイター WACO CREATE(YouTube|WACO CREATE)さんが懇親会中に編集したムービーでエンディング。

仙台で盛り上がっているのは、マルシェイベントだけではありませんでした!

いつか世界チャンピオンをマチプラの記事にしたいな〜☆

3月は東北の勇姿を、みんなで応援しましょう!

イベント:POLAR BEAR PITCHING
開催日時:2020年1月11日 14:00-18:00(開催済みのイベントです)
開催場所:仙台市青葉区青葉山2-1 地下鉄国際センター内 青葉の風テラス外