【まるでゴーストタウン】ちょうど1年前の仙台駅の画像が偶然残っていたので公開!

旬な話題

こんにちは、POCHIです。ちょうど1年前に仙台駅で撮影した画像がずっと残っていたのですが、それを公開する日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

他府県の友達に「仙台駅に人が少なくて怖いんですけど~」という連絡とともに送った画像達なのですが、その頃はマチプラのライターになるという想定がありませんでした!

新型コロナウイルス時代の仙台駅の様子も流れゆく仙台の時代の一部だと思い、本日はその画像の件をお伝えしたいと思います。

1年前の緊急事態宣言下の仙台駅の様子です

遠くの方に小さ~く一人だけ写りこんでおられますが、通常の仙台駅の午後4時くらいにこのような画像を撮影することは困難です。

ロフトもパチンコもお休み。バスは動いていたようですが、交通量は劇的に少ない!というよりも車がいない!

状態をあまり覚えていませんが、人が写りこまない画像を仙台駅で短時間に2枚も撮影出来たんなんて~。

これはミラクルショットかと。

仙台駅をご存知の方ならおわかりかと思いますが、仙台駅西口のメトロポリタン側の出入口の前にも後ろにも人がいないなんて!!

尚、POCHIはアプリ等を操作して人を消すという技は持ち合わせておりません。

1年後の本日の仙台駅も撮影してみました

本当は、同じような午後4時くらいに撮影することがライターとして正解なのかもしれませんが、悩んだ結果、今回は宮城県民&仙台市民であることを優先して必要な外出の際に撮影しました。

最近の仙台は全体的に人が少ないのです。特に午前10時というと通勤も一段落した人が少な目な時間ですが、写りこみ無しの撮影は不可能です。

やはり、こうなっちゃいますね。これでもかなり少ないですが人が写りこんでしまいます。

 

私達は1年間も頑張っているんですね

1年前の今頃はお店もお休み、学校もお休みでしたね。それに比べればウィズコロナ対策への心構えは少し進んだのかな?と思いたいです。

まだまだ、たいへんな状況ですが自分が出来る努力はしていこうと思います。