WEBデザイナーへの道 vol.01 ~デジタルハリウッド仙台~

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。
私は今仙台駅前のぺドストリアンデッキにいます。正面に見えるは、AER(アエル)の壮観な景色。天気がいいと、空の青を取り込んでより綺麗に見えますね。

何故アエルにいるかと言いますと、実は一つの目標に向かってスタートしたからなんです。

現在弊社では、ホームページ制作やランディングページ制作の受注を行っておりますが、あくまでも独学で学んだ知識で行っております。その為、常に頭の中でモヤモヤしていることがありました。

・自分のやり方は正しいのだろうか
・もっと簡単な方法はないだろうか
・プロの意見をいろいろ聞いてみたい

学生時代に基本的なHTMLを学んだことはあるのですが、ここに来て改めて決心しました。

もう一度、きちんと学びたい!!

でも、本屋で参考書を買って勉強するのとはちょっと違うし、専門学校へ入学するにも、普段の仕事があるので、授業時間の拘束や費用、卒業までの日数が条件と合わない気がしました。

そこで私はデジタルハリウッドへの入学を選びました。

デジタルハリウッド

日本初の産学協同型実践的クリエイター養成スクール

デジタルハリウッドは、1994年10月、日本初「産学協同」型のクリエイター養成スクールと して設立されました。卒業生は55000名を超え、そのネットワークは業界の隅々まで浸 透。Web、グラフィック、プログラミング、CG、映像などの分野別に、制作技術を中心に学ぶ 3ヶ月~2年のコースを設置しています。※学生数は2016年9月現在(引用元:HP

デジタルハリウッド“通称デジハリ”を決めた理由として、

・場所や時間を気にせず、オンライン講義で受講出来る
・教えてくれるトレーナー陣が実際の現場で働くプロ
・定期的に開かれる講義で生きた情報が得られる
・業界での人脈づくり

そして何より、実際に学ぶ人たちの声を聞くと“楽しく学べる”というのが大きな理由の一つだったかもしれません。デジハリは今では日本全国で21ヵ所の校舎があり、東北では初めて仙台校が2017年11月5日に開講しました。

仙台校の場所はアエルの26階となります。

26階ということもあって、窓からの景色は最高です。晴れた日には、仙台七夕まつりの花火が見えるかもしれませんね。季節毎のいろんな風景を楽しめそうです。

スタジオは毎週月曜が休みですが、基本的には平日は12時から、土日祝日は10時から使用することが出来ます。それでは早速中をご紹介っと♬

部屋は落ち着いた空間の中にも、カラフルな椅子がアクセントで置かれ、学校というよりもカフェのような雰囲気です。

一番奥の場所はちょっとした休憩スペースになっていて、ペッパー君が話し相手になってくれますよ。この日のペッパー君は何故か上目遣い。。。ちょっとニヒルな表情にも見えます。笑

中央のテーブルでは定期的に講義をしたり、生徒が勉強をしたり、時には懇親会で使われたりと使い方が様々です。生徒同士のコミュニケーションの場所でもありますね。

入り口横にも打合せスペースがあります。ちょっと真面目な話をしたい時にはいいかも。

スタジオにはA0サイズまで出力が出来るプロッターがあります。使いたい時には相談をされてみてください。

スタジオで勉強をする時には、個別のパソコンで受講することが出来ます。もちろんMacとWindows、両方のOSがあるのでご安心ください。パソコンを使用する際は、事前にインターネットから施設予約を行います。数に限りがあるので、そこは早いもの勝ち。それでも平日は割と空いているので、ゆっくり自分のペースで勉強が出来るかと思います。

今回私は『Webデザイナー専攻』を受講しました。グラフィックデザイン、Webデザイン、レスポンシブデザイン、スマホサイト制作などを学ぶ、一番人気のベーシックなコースです。およそ6か月かけて基本的なスキルを学びつつ、最終月には卒業制作を発表します。

卒業制作の発表時には、外部から人を呼んでプロの視点で論評もしてもらるようなので、今からいろんな意味で楽しみです。それまでに基礎を学びつつ、どんな作品を作るか考えないといけませんね。よっしゃ、頑張るぞ!!

最近のお気に入りはアエル2階のスターバックスでアイスコーヒーを買って、珪藻土コースターに置いて勉強をするスタイルです。ほんと、このコースターが便利。Francfrancで300円ぐらいなのでオススメです。って、なんのこっちゃっ!

これからも日々の勉強の様子や、コースの進捗状況など更新していきたいと思います。実際にスタジオ見学も出来るので、気になる人は遊びに来てみてくださいね。珪藻土コースターでアイスコーヒーを飲んでいる人がいたら、ぜひ声をかけてくださいね♬


施設名:デジタルハリウッド仙台
電話番号:0120-913-086
住所:宮城県仙台市青葉区中央一丁目3番1号 AER26階
メール:sendai@dhw.co.jp
開講日:火~金 12:00~22:00
    土・日 10:00~20:00
ホームページ:https://school.dhw.co.jp/

デジタルハリウッド

日本初の産学協同型実践的クリエイター養成スクール

デジタルハリウッドは、1994年10月、日本初「産学協同」型のクリエイター養成スクールと して設立されました。卒業生は55000名を超え、そのネットワークは業界の隅々まで浸 透。Web、グラフィック、プログラミング、CG、映像などの分野別に、制作技術を中心に学ぶ 3ヶ月~2年のコースを設置しています。(引用元:HP