いざ見参!伊達政宗騎馬像出陣なり ~世界最小ブロック/nanoblock~【仙台土産のススメ】

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。
今日はちょっといつもとは趣向をかえて記事をお届け♪

宮城仙台のお土産にはいろんなものがありますが、こんなお土産なんていかがでしょうか??

伊達政宗騎馬像 ~世界最小ブロック/nanoblock~

そうです、そうなんです!!
我らが仙台藩主”伊達政宗公”がブロックになっちゃいました。

ブロックと言えば、LEGOブロックやダイヤブロックなどが頭に浮かびますが、最近ちょこちょこ見るようになった『世界最小ブロック/nanoblock』で販売となりました。

■ナノブロックとは
最小ブロックの縦×横×高さがわずか、4×4×5mmの日本生まれの超ミニサイズのブロックです。
大人向けのブロックとして2008年10月に発売し、海外でも販売され大ヒット商品となりました。
ホームページより引用

最近ではセレクトショップやお土産屋さん、場所によっては高速道路のサービスエリアなどでも売られているようですね。今回みなさんに紹介する『伊達政宗騎馬像』は仙台駅前にある仙台Loftにて購入をしました。

ちなみにAmazonなどでも購入が可能です。



– ナノブロック 伊達政宗騎馬像 NBH-045 –

どこでも買えるならお土産じゃないじゃん!?

まぁまぁ、そんなことを言わずに見てやってくだせぇ。お土産だからこそ、家族、友人、自分にと買いたくなるんじゃありませんか♪

箱の大きさは15センチ角の正方形ぐらい。コンパクトでそこまで場所は取りません。

今回はこの『ナノブロック 伊達政宗騎馬像 NBH-045 / 1,598円』をご紹介させていただきます。
価格/2019年8月21日現在

あとあと気付きましたが、難易度が5段階中の4番目。結構上位なのではないでしょうか。まぁまぁ、LEGOっ子のキッドにかかれば問題ないでしょう!!

ちなみにホームページを見てみると、浅草の雷門のものは難易度が5でした。伊達政宗像が400PCSなのに対して、まさかの2,740PCS!!

4と5の間だけでも大きな差があるのかもしれませんね…汗

制作スタート!!

箱の中身を開けると、中にはこんな感じで同封されていました。

大小様々に分けられたブロック、土台、説明書。

この袋の中身を使ってこれを作るっていうわけではなく、大きさ毎に分けられているのかな。松の木だけは同じ袋内にパーツが入っていました。

それにしても、めちゃくちゃ、ちーせー!!

一番小さいもので【 4×4×5mm 】の大きさになるようです。こりゃ、さすがに小学生ぐらいでないと組み立てが大変かもしれませんね。逆におじいちゃん世代になると、細かくて見えづらいかも。

そして思いました。猫ちゃんがここに居なくて良かった…笑

説明書はこんな感じ。
パっと見た感じだと、ちょっと分かりづらい印象がありますが、とりあえず簡単なものから作ってみようかな。

作業を始める前にちょっとだけ、みなさんと情報共有。

ナノブロックの接合面の裏側をご紹介。割とシンプルな造りで、取り付けた後にも自由な稼働が期待できる分、多少なり接合に不安定さがあるかもしれません。というのも、LEGOの場合だと裏側はこんな感じ。


(引用元:Gigazine

一つ一つが固定されるように小さいでっぱりがある為、1個の突起だけでも固定されやすい造りとなっています。LEGOで馴れ親しんだ人にはちょっと煩わしさを感じてしまうかもしれません。

まずは一番簡単そうな松の木を作ってみました!

うんうん、これぐらいなら問題ないですね。いいじゃん、いいじゃん。雰囲気出てきた♪

次に作ったのはお馬ちゃん。か、か、可愛い~!!

作り進めていくと、だんだんと馬に見えてくるから不思議ですよね。きちんとたてがみもあるんですよ。

お馬を作ったぐらいから、説明書の見方に慣れてきました。

次に作ったのは、伊達政宗像が鎮座する台座となります。これはこれで細かい部品を多く使ったので、思いのほか時間がかかりました。

なんか雰囲気出てきたぞ~。台座の前にいるものって何だっけか??後で調べようっと。

ここまでくるとあと少しですね。ラストラン頑張ります!!

とその前に、台座にお馬ちゃんを置いてみちゃいます。

くぅ~、ますます可愛い~♪

そして最後の最後に政宗様のカブトに苦戦してます。だって、この説明で分かるかい!?だんだん説明が雑になってきているように感じます。

最後だからここは大丈夫だよね??いいよね?っていう声が聞こえてきそう….でも、負けないんだから!!

ジャジャーーーン!!

ついに完成しました。パチパチパチパチ~☆

なんだかんだ1時間半ぐらい作業をしていたかもしれません。さすがは”難易度4”。侮れませんね!!

それにしてもカッコイイなぁ。下から見上げるとますます雰囲気が出てきますね。

三日月兜も立派です!!
今にも動き出しそうな躍動感もありますね。思いのほか時間が掛かりましたが完成したお姿を見ると、その感動もひとしおです。

今日からオフィスの守り神になってもらおうっと♪

作り終えたテーブルを見ると、これぐらいのパーツが残っていました…結構多いよね。笑

おそらく部品も細かいので、予備のパーツが多いのかもしれません。この部品だけでも何か作品が作れそう。それはおいおいとして。

おわりに

今回みなさんにご紹介をさせていただきました『ナノブロック 伊達政宗騎馬像 NBH-045 / 1,598円』ですが、いかがだったでしょうか。

完成までに一苦労しましたが、出来上がった姿を見ると達成感があります。そして何よりカッコイイ!!見るたびに思わずニヤけてしまいます。

友人、家族、自分用として、仙台土産の一つに加えてみてはいかがでしょうか。もちろん宮城県にお住まいの方もご自宅の守り神として、ぜひ買ってみてくださいね。

引き続き宮城仙台の素敵な観光ライフをお過ごしください。

キッドからのお土産通信をお送りしました♪


☆★Amazonからも購入が可能です★☆



– ナノブロック 伊達政宗騎馬像 NBH-045 –