2016年マチプラ人気記事BEST10発表!!

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。
2017年が始まりました~!!パチパチパチ~♪♪

今年はどんな一年になるか楽しみですね。少しでもみなさんのお出かけライフが楽しくなるように、一つでも多くの記事をお届けできるようスタッフ一同頑張ってまいります。

さて新年一発目となる記事は、2016年の人気のあった記事BEST10を発表させていただきます。いろんな場所やイベント、まとめ記事などありましたね。果たして栄光の1位に輝く記事はいったい!?まずは、10位から順番に発表です。

第10位
どら焼きな気分♬ ~ankoya 駅前店~


どら焼き専門店の『ankoya』さんが10位にランクインしました。みなさん甘いものには目がありませんね。こちらは、検索ワードからのサイト訪問が多かったのかと思います。お店のホームページが無いことから、検索すると食べログの下ぐらいに表示されるマチプラへの訪問が多かったことが大きな理由ですね。ブラックのコーヒーを淹れて、クルミが入ったタイプのどら焼きが食べたくなります。

第9位
宮城県ご当地キャラ調べてみました。


第9位にランクインはマチプラ調査のまとめ記事『宮城県ご当地キャラ調べてみました。』になります。昨今のご当地キャラブームもありますが、宮城県にいるご当地キャラが気になってまとめた記事となります。いざ調べて見ると各自治体毎にいろんなキャラクターがいて楽しくなりますね。今ではキャラクターを見て、その自治体が分かるようになり自分でもとても勉強になりました。早くホヤぼーやに会いたいな~!!

第8位
職人芸!!手打ちパーコー麺のお店 ~味の新宮~


青葉区木町通にある手打ちパーコー麺のお店『味の新宮』さんが8位となりました。リオオリンピックの卓球でも大活躍だった、福原愛ちゃん行きつけのお店としても有名なことから、検索からの流入が多かったのかもしれません。リニューアル前のマチプラでは、長い間ランキング上位にいたことも大きかったのかと思います。見た目とは裏腹に意外とあっさり食べやすいパーコー麺が食べたくなります。可愛い帽子をかぶったマスターにも会いたいですね。

第7位
2016仙台ビアガーデン情報


夏の風物詩でもある、仙台のビアガーデン情報をまとめた記事が第7位となりました。みなさん暑い日にはやっぱり開放感のある場所で、冷たいビールをグイッと飲みたくなりますよね~!!SNSでの拡散も多くの方に見ていただけた理由の一つかと思います。寒い日には、暖かい部屋で冷たいビールを飲むのも最高ですね。コタツでアイスと同じような感覚は私だけでしょうか。

第6位
エスパルレストラン街に潜入!! ~SPALMADOR~


今年の3月に新しくなった仙台駅エスパル東館のレストランフロアを調査した記事が第6位となりました。お買い物も楽しいけど、やっぱり新しいご飯のお店も気になってしまいますよね。今でもレストランフロアを利用させてもらいますが、お店によっては今もなお大行列が出来ています。今年は目指せ全店舗制覇!!

第5位
パルコ2レストランフロア調査!! ~肉和食と蕎麦 ほねぎし~


第6位のエスパルオープンに続き、5位には今年の7月に仙台駅前に新しくオープンしたPARCO2のレストランフロアを調査した記事がランクインとなります。『肉和食と蕎麦 ほねぎし』さんで食べた美味しそうなお肉の写真が、思わずクリックしたくなるのではないでしょうか。甘めのタレがご飯に絡んで美味しかったな~。またどこかでお邪魔しようっと。

第4位
パルコが仙台に増えました!


仙台駅前にPARCO2がオープンしたことは宮城県民にとっては大きなイベントの一つだったのかもしれません。レストラン調査の記事に続き第4位にランクインしました。西口でも映画が見れるようになったのは嬉しいですね。東北初出店のお店も増え、ますます仙台での買い物が楽しくなりました。今月は年末年始での出費もあり、何かとガマンの月になりそうですが。。。

第3位
2016宮城県海開き情報


第3位にランクインは、東日本大震災後に初めて解放された海水浴場情報などもあり『2016宮城県海開き情報』となりました。暑い季節はもう少し先となりますが、今年も各海水浴場が多くの人で賑わうといいですね。浮き輪に入って、プカプカ漂流したくなります。

第2位
今さら誰にも聞けない仙台アーケードの名前


第2位にランクインは『今さら誰にも聞けない仙台アーケードの名前』でになります。いつも何気なく歩いているアーケードですが、ぼんやりとしか理解していなかったので、一度原点に戻り調べたくなったのがきっかけです。今では場所とアーケードが一致し、普段の会話の中でも役立っています。仙台駅前だけなく宮城県各地にもいろんな名称の場所があるので、今年もいろいろ調べちゃおっと!!

さてさて、栄えある第一位に輝いたのは。。。

。。。。。

ドゥルルルルルルル(ドラムロール)

ドゥルルルルルルル(ドラムロール)

ドゥルルルルルルル(ドラムロール)

ドゥドゥン!!
。。。。。

ジャジャーーン!!

第1位
仙台お土産 牛タン食べ比べしてみました。


宮城県を代表する特産品と言えば、もちろん牛タンですよね。仙台駅で買えるお土産の牛たんをお店毎に食べ比べをした記事が2016年で一番読まれた記事となりました~!!

記事ではあくまでも個人的な味覚を基に、各お店の牛タンを評価させていただいております。お店毎にいろんな個性があるので、みなさんも食べ比べをしてみてください。その中でのお気に入りをぜひ大切な人へのお土産として買われてみてはいかがですか。はぁ~、牛タンって本当に美味しいですよね♪♪ 記事を見てたら早速お腹が空いてきました。。グゥ~

2016年の年間ランキングBEST10を発表させていただきましたが、みなさんの予想はいかがでしたでしょうか。今年もいろんな記事をみなさんにお届けできるように、頭から煙を出しながらアイディアをひねり出しいろんなネタをお届けしてまいります。2017年もマチプラをよろしくお願いします!!