松本零士デザインが目を引く気仙沼のお菓子。その名はGalaxy Gotto ~株式会社パルポー~

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。
みなさんにどうしてもご紹介したい気仙沼で生まれた銘菓があります。

その名もずばり『Gotto(ゴット)』

ご存知ですか??

販売元の会社は【株式会社パルポー】という、1981年創業の気仙沼を代表するお菓子屋さんとなります。


ホームページより引用)

今回所用で福島の実家へ帰省するのに、そのお土産として『Gotto』を買っていこうかなといざ藤崎へ。Gottoは気仙沼市内では3店舗、仙台市内では藤崎で購入が可能です。オンラインショップもあるのでご安心を♪

Gotto/ゴット取扱店

■パルポー エトワアル(気仙沼)
■Keiki 神山店(気仙沼)
■Keiki Shinjo店(気仙沼)
■藤崎本館(仙台市)

藤崎では地下1階のお土産コーナー、エスカレーターを降りてすぐの場所に販売ブースがありました。よっしゃ、これを手土産に福島へ帰るとすっか!

(場所は変わって、福島の実家からお届けします。壁紙からは実家感が醸し出ておりますが、お気になさらず。)

ジャジャーン!みなさんにご紹介したいお菓子『GOtto』になります。

GottoはGottoでも、今回はせっかくなので漫画家松本零士がパッケージデザインを手がけた『Galaxy Gotto』を購入してきました。

こちらは10個入りで1,944円となります。ちなみに普通のパッケージだと10個入りで1,858円。中身は一緒ですが、オシャレなGalaxyタイプだと、+100円ぐらい高くなります。まぁまぁ、そこは大人の事情があったのかな。深入りせず。笑

賞味期限は購入日から1カ月ぐらいかな。結構もちますね。それでも食べ始めたら、あっという間になくなってしまいそう。

中にはこんな説明が。

”構造上割れに弱いお菓子ですので、あらかじめご了承ください”

はいはい、不測の事態も想定してそういうことは書いておくよね。OK、OK!

それともう一枚。
あ、なるほど。震災復興のエールとして、松本零士先生がデザインを描いてくれたんですね。嬉しい♪

好きな人にはたまらないデザインでしょうね。箱もしっかりしているので、食べ終わっても飾っておけると思います。

箱の中身はこんな感じ。各味が2個ずつ入っているようです。

味のラインナップはこちら。

・チョコ
・抹茶
・いちご
・コーヒー
・紅茶

これは間違いなく珈琲と一緒に食べたいやつだな。お湯を沸かしておこうっと。

一つのサイズ感はこれぐらい。名刺なんかよりちょっと小さいぐらいかな。

もちろんそうなんだけど、賞味期限は1カ月ほど。

包装から出して様子をみなさんにお伝えして、このまま口へ運ぼうと思った瞬間に事件発生です!!

ま、まさかの根本からボキっ。しかもしかも、なぜがその先にはゴミ箱が。。。。

あーあー、せっかくのGottoがゴミ箱に吸い込まれてしまいました。泣く泣くも手元に残ったかけらをパクっと。うん、美味しいね。珈琲との相性も抜群!

てっきりスポンジが挟まれているかと思ったら、クッキー生地でした。アーモンドスライスの食感に、クッキーのサクサク感。個人的には間に挟まれたチョコレートの味わいがしっかりしたのがポイント高し。普段お土産には厳しい親父も”これは美味い”とバクバク食べていました。良かった♪

自分へのお茶菓子としてはもちろん、ちょっとした手土産には活躍しそうな『Gotto』。ぜひみなさんも機会があれば食べてみてくださいね。その時はもちろん『Galaxy Gotto』かな!?

商品名:Gotto
販売元:株式会社パルポー
ホームページ:https://palpaw.co.jp/
値段:173円(個)