ドリンクも焼き菓子もケーキもすべてが美味しいケーキ屋さんにいってきた!『cake&cafe GRüN (ぐりゅーん)』~若林区伊在~

スイーツ

こんにちは❗まちねこです。暖かくなってきたので、最近はジョギングを再開しました!いつまで続くのかな…と今から心配しております笑

さて、今回は『cake&cafe GRüN (ぐりゅーん)』さんへやってきました❗六丁の目駅から歩いて3分ほどの場所にあります。

グリューンとは、ドイツ語で緑を意味するそうです。ここはお店の名前を冠した「グリューン」という緑色のケーキがあります!今回はご紹介しないのですが、可愛らしい青リンゴの形の美味しそうなケーキです。

早速参りましょう!

お店の中にはケーキだけではなく、焼き菓子のコーナーもあります。クッキー、パイ、マドレーヌ、フィナンシェがあります。贈答用に買っていく人もいるようです。私が伺ったときも購入しているかたがいらっしゃいました。

テイクアウトもいいのですが、ここのお店では、イートインができるので、お店でケーキが食べられますよ。

私としてはイートインがおすすめです。美味しい飲み物もあって、3時のおやつにもってこいですね。今回イートインでケーキを注文しました。

私がいったときにはお茶うけとして、フロランタンをいただきました。こういったサービス、素敵ですよね。

フロランタンは、クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類をのせて焼き上げるお菓子です。

カリっとしていて、甘さは控えめ、全体として統一感のある味で、美味しいですよ!

アイスティーを注文しました。大きめのグラスに注がれていますね。

こちらのアイスティー、本当に美味しいんですよ!いくつかの茶葉をブレンドしてるらしいんですけど、そのおかげでバランスのいい味わいになっています。

風味がさっぱりしつつ、渋みがなく、爽やかな味です。こんな美味しいアイスティー初めてです❗また来たらこのアイスティーを注文します❗

今回はとろりなめらかぐりゅーんプリン、タルトフロマージュ、サントノーレを注文しました。

とろりなめらかぐりゅーんプリンは生クリームたっぷりのプリンでした。舌触りは滑らかで、濃厚なプリンです。食べるのが勿体ないくらい美味しいですよ!

フロマージュはブルーベリーとブルーベリーソースが載ってあります。下部分はタルト生地ですね。

フロマージュの中身はブルーベリーソースが入っていました。チーズは濃厚なんですけど、ほのかに甘味があり、さっぱりとしたおいしさです。

タルト生地はサクサクで、フロマージュとの相性抜群ですね。

アイスティーとフロマージュが、実にマッチしていて素敵なマリアージュを表現してくれます。

お次はサントノーレです。サントノーレとは、円盤状のパイ生地を土台に、ふちにはカラメルを塗ったシューを、中央にはクリームをたっぷりと絞ったケーキのことです。

私はパイとシュークリームが好きなので、このケーキに目がありません笑

崩れやすいケーキなので、ナイフとフォークで頂きます。

チョコレートクリームが挟んでいるシュークリームは外側サクサク、中身はふわふわです。

パイ生地はサクサクでシュークリームやクリーム部分とマッチしています。

 

ドリンクも焼き菓子もケーキもどれも丁寧に作られていて、本当に美味しかったです!

次は名物のグリューンというケーキを食べたいですね!

皆さんもドリンク、焼き菓子、ケーキを沢山楽しんでくださいね!

店舗詳細

店名:cake&cafe GRüN (ぐりゅーん)
住所:宮城県仙台市若林区1丁目8−5 ソレーユⅡ
営業時間:10:00~19:00
電話番号:022-781-9667
定休日:火曜日(その他不定休あり)
HP:cake&cafe GRüN (ぐりゅーん)
Instagram:cake&cafe GRüN (ぐりゅーん)

【フランス伝統菓子】幸運が訪れるのは誰!?新年を祝うお菓子で1年の運試し♪~cake&cafeGRÜN-ぐりゅーん-~