【困っている人に伝えて欲しい】宮城県社協で無利子貸付も!割と知られていない支援金給付金の事

NEWS

こんにちは、POCHIです。コロナの状態が深刻ですね。ワクチンも世の中を本当の意味で静めてくれるのは、どんなに早くても数か月先。困窮が続いておられる方のことを思うと。。。という毎日です。

本日は、そんな方の状態が少しでも緩和されればと思い、コロナで収入が減ってしまった方への優しい貸付や支援金、給付金の中でも意外と知られていないものの件をお伝えしたいと思います。

緊急小口資金・総合支援資金(無利子無担保で借りられるお金)

優しい貸付で知られている緊急小口資金・総合支援資金の窓口は、宮城県内の各自治体(市区町村)に設置されている『社会福祉協議会』です。

双方とも申請期限は今年の6月末です(現時点)

宮城県社会福祉協議会:新型コロナウィルスによる特例貸付の詳細ページ

※緊急小口資金及び総合支援金資金の返済についてはコロナ特例で免除になる場合もあります。

最初に緊急小口資金と総合支援資金の流れを説明

この緊急小口支援金総合支援資金は、割とメジャーな制度なのに公式の説明だと、かなりわかりにくいのです。それによりネットを見ると不安が溢れていますのでわかりやすく説明しようと思います。

『緊急小口資金を申し込むと基本的に何も問題がない場合、今であればコロナ特例で20万円貸してくれます』

その20万円を借りることが出来たならば、次に総合支援資金(3か月分がセット)もほぼ確実に貸してもらえるという理解が良いかと思います。ただし、総合支援資金はあらためて申し込みが必要です。

単身世帯の場合:20万円+約1か月後15万円+その1か月後15万円+その1か月後15万円
合計65万円を借りることが出来ます。

2人以上世帯の場合:20万円+約1か月後20万円+その1か月後20万円+その1か月後20万円
合計80万円を借りることが出来ます。

尚、仙台市の場合の総合支援資金の振込日は基本的に毎月25日です。(※他府県の社会福祉協議会によっては3カ月の分割貸付ではなく、一括貸付の場合もあります)

緊急小口資金の審査落ちの基準は?

社会福祉協議会がはっきりと公表しているわけではありませんが審査に通らない基準は次が実態のようです。

・同じ世帯で貸付済
・働いていた形跡がない(そもそも収入がない)
・今後働く様子がない:つまり返済が見込めない
・破産宣告作業中

尚、クレジットカード等の信用情報は加味されない審査です(現状)

また、社会福祉協議会のルールでは「同じ家に住むもの」は同じ世帯とカウントされます。ルームシェア等で生計や住民票を別にして4人で生活している場合1人しか申請出来ないルールです。

総合支援資金の審査落ちの基準は?

こちらも、はっきりと公表されているわけではありませんが、以下が理由だという調査結果があります。

・高額な家賃や高額な生活費の改善が見込めない
・今後働く様子がない:つまり返済が見込めない

基本的に、最初の緊急小口資金で大まかな審査は終わっていますので、審査基準は返済能力がポイントだと言われています。

貸付の延長や再延長の場合とても審査厳しいと言われていますが、これは当然の事で3か月間の貸付の間に「対策をどう取った?」という点も大きなポイントとなるようです。

緊急小口資金をもう少し説明

申請概要等に 緊急小口資金(主に休業された方向け)。と記載されているのですが「主に休業された方」というフレーズは考えなくて良いと思われます。

また

・世帯員の中に新型コロナウイルス感染症の罹患者等がいるとき。
・世帯員に要介護者がいるとき。
・世帯員が4人以上いるとき。
・世帯員に新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、
・臨時休業した学校等に通う子の世話を行うことが必要となった労働者がいるとき。
・世帯員に風邪症状など新型コロナウイルスに感染した恐れのある、
・小学校等に通う子の世話を行うことが必要となった労働者がいるとき。
・上記以外で休業等による収入の減少等で生活費用の貸付が必要なとき。

という該当事項のどれかに当てはまれば、それにこしたことはありませんが基本的に社会福祉協議会は「弱い者を救済する組織」なのでぴったりと該当しなくても

・上記以外で休業等による収入の減少等で生活費用の貸付が必要なとき。というくくりで親身に相談にのってくれます。休業でなくても収入減少であればOKです。

申請用紙のダウンロードを推奨しているのですが、びっくりするほどわかりにくいのでリンクをこちらに貼っておくことにしました。

緊急小口資金申請用紙:ダウンロードページ 

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金(もらえるお金)

この給付金は経営者ではなく、アルバイトやパートが申請して直接もらえるお金です!

時短営業などでアルバイトの時間が短くなった方や、シフトの日数が少なくなってしまった方も申請できます。

厚労省でも、この制度をどんどん困っている人に伝えて欲しいという方針なので、お困りの方に是非ともお伝えいただきたいと思います!

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金:詳細ページ

緊急雇用安定助成金(休業させたアルバイト、パートの為にもらえるお金)

この制度が、本当に知られていないんですよね~。

全業種に適用されていて、条件は色々あるのですが中小企業の場合、現状だと100%の額が支給になります。

しかも!コロナ特例で支給申請が簡単になりました!雇用調整助成金に該当しないアルバイトさんやパートさんをお休みさせてしまっている経営者の方は必見です!

緊急雇用安定助成金(小規模事業者用マニュアル):PDF資料

緊急雇用安定助成金:申請用紙ダウンロード

まとめ

該当するのに、ご存知ない方も多い情報だと思います。コロナ特例の場合は審査基準もかなり緩和されています。提出書類等も以前より簡素化されていますし、担当者の皆様も親身だと聞いています。

助けになるお金のことを、お困りの方にお伝えいただけると嬉しいなあ~と心から思います。問い合わせの際に「この給付金にされたらどうですか?」とより良いアドバイスをしてくださることも多いとのことなので、お困りの方はお問い合わせしてみることをおススメします。

*参考*

内閣府:新型コロナウイルス感染症対策各種支援取組みのページ

全国社会福祉協議会:公式サイト