【ライター自己紹介】べみってどんな人?

マチプラ企画

こんにちは、べみです。

キッドさんの自己紹介記事を読み、ぜひ、私も!と意欲的に書きました。

私は2020年の年明けから、マチプラでライターとして記事を書かせていただいております。

皆さんに私の人物像を知ってもらえたらより記事も楽しんで読んでもらえるかなと思っておりました。

私の部屋をみなさんに覗いてもらっているようなかたちで私について知ってもらえたらと思いますので、どうぞ、くつろぎながら一読ください♪

ライター名「べみ」の由来


ライター名は「べみ」です。

阿部美希という本名の真ん中を取って付けてもらったあだ名から。お気に入りです!

先日まで古着屋販売員として働いており、現在は妊娠中のため、お仕事をお休みしております。

私は知る人ぞ知る、「赤が大好きな人間」です。

気付いたら全身、赤。これは、意外とよくあることです。笑

 

経歴と趣味と好きなこと

○出身:岩手県盛岡市

○年齢:27歳

○血液型:AB型(天才肌であるとするなら、もはや多趣味で興味に突っ走ることの天才。)

○趣味:映画鑑賞(邦画も洋画も結末の無いストーリー構成が大好物。岩井俊二監督ファン。一日に何本も観ます。)生花を育てる(ほとんど水差しです)ドライフラワーづくり。カラオケ(ヒトカラ行けます)。

 

○性格:興味は大体、100か0か。考え事が好き。なんでも文章にしたくなる。気付くと悟りを開きがち。子どもが好き。どんな時でも好きな服を着ていたい。家とひとりの時間の充実こそ、幸せの極み。

○好きな女優・俳優:小松菜々/菅田将輝/窪田正孝/柄本祐(最近です。)

○好きな歌手:YUI(中学時代からずっと好き)/Official髭男dism(ミーハーですね)/いきものがかり(カラオケでよく歌います)/YUKI(私の永遠の女神)/安藤裕子/aiko

○好きな食べ物:オムライス、ナポリタン、親子丼、メロンパン、寿司。(お酒をほとんど飲まないので、おつまみというよりはガッツリ。炭水化物と卵料理が大好き。)

○嫌いな食べ物:トマトジュース(トマトは好き。)、ずんだ(9年も仙台に住んでいてまだ馴染めていないのかしら。)

○好きなファッションブランド:古着とLEBECCA boutique(ラフォーレ原宿に店舗があり、新作が出たら買わずにいられないほど好き。数十着持っています。)

・LEBECCA boutiqueが好き過ぎて、ブランドデザイナーが立ち上げたオンラインコミュニティ「赤組」にも入っています。

画像引用(https://extroom.studio/rooms/eruakazawa)

 

いま、発信したいこと

エシカルとファッションについて

◎エシカル:「倫理的な」という意味を持つ言葉。エシカルファッションとは、地球環境や人に優しい衣服という意味です。

難しく聞こえるかもしれませんが、全くそんなことはなく、誰でも「自分ごと」として捉えることで、今すぐに変えられることばかりです!

衣食住のどの分野にも通ずる概念なので、ライフスタイルの中の小さなことからエシカルは始まっています。

私は、同じように地球環境を考えるエシカル周辺に興味がある方たちと出会い、世界が広がりました。

先日、エシカルファッションに通ずる記事を書きましたので、「結局、どういうこと?」と興味がある方、ぜひご一読ください。

あなたが着ている衣服は誰が作ったものですか?~地球環境とわたしのクローゼット~

2020年4月6日

宮城の魅力

私は、大学時代から仙台に住み始め、今年で10年目です!

もちろん地元愛もありますが、既にもう宮城は私にとって、故郷。

少し歩けばお洒落なカフェがあり、たくさんのイベントで賑わう仙台の街は、一人で歩くのも楽しい!

マチプラの他のライターさんの記事を読むと、まだまだ私が知らない魅力が宮城には溢れているんだなと気付かされます。

私なりに「ひとり散歩」や「ちょっとそこまで」の感覚でのお店のレポやお店の方の愛情やこだわりをお届けできる記事をたくさん書いていきたいなと思っております!

 

 

イベントや企画のお知らせ

アースデイ東北 オンライントークライブ

 

アースデイは、「地球のことを考える日」として1970年に始まり、今までに170ヵ国で5億人以上が参加している世界最大級のお祭りです。

私も出店する予定でした。

今年は、4月18日・19日に開催を予定しておりましたが、感染症の影響により、延期開催をすることに致しました。

具体的な延期の開催日時については現在検討中です。

しかし、衣食住の様々な分野の方が集まることができる機会に何か発信したいなという思いから、オンラインイベントをすることに。

内容としては「衣」「食」「住」のタイムテーブルとして時間を区切り、「地球環境とそれぞれのテーマ」に対してトークをします。

私も「衣」のジャンルでゲストとして出演させていただきます!

おうち時間にくつろぎながら観ていただけたらと思います。

4月19日 11:00~16:00

アースデイ東北公式インスタグラムにてお届けいたします。詳細は、こちら。


パーソナルクローゼット(parsonal closet#10)

松島町にある貸衣裳屋さんを営んでいる「交衣室mege」さんにお声掛けいただき、

4月24日から「personal closet」という企画をさせていただくことになりました。

「personal closet」とは、店長である内田さんが考案した企画。

今回はその企画の第11弾。

貸衣裳屋さんとしての「可愛い服には旅をさせよ」のコンセプトの元、箪笥主(今回は私)の衣のストーリーをより掘り下げて紹介することで、箪笥主がこれまでに触れてきた文化、哲学、人、その為人(ひととなり)が形成されるに至ったルーツを衣から読み解いていくコーナーです。

私の愛情を込めた衣服たちがたくさん並びます!

今回は、少数ですが、お買い求めいただける物もご用意しておりましたので、ぜひ、お散歩がてらお立ち寄りください。

お店自体もとっても素敵です。

気になる方は、Instagramアカウントも見てみてください!


私が今後やっていきたいこと

○衣服に携わる工場見学・裏側ツアー(コンテンツも含めて企画中です)

○ライフスタイルのことを語れるコミュニティづくり(衣食住どの分野に興味がある方でも大歓迎。気楽に集まって気になることを一緒に追及するコミュニティをつくりたい!)

○オンラインでの活動を充実させたい!(コミュニティも、オンライン配信で繋がれたら輪が広がるかな、と。)

○冊子(ZINE)を作りたい!(活動をまとめたZINEをつくりたい。)

○ラジオ番組をやりたい!(モノづくりをする人をゲストに招いて、背景や思いを発信するラジオをオンライン配信でやりたい。)

○衣食住を混ぜ合わせたオフラインイベントをやりたい!(衣も食も住も壁を越えて楽しめるイベントをやりたい。)

○宮城・東北のことをもっと知り、発信したい!(あくまでも宮城・東北から発信していきたいです。)

興味がある方たちとの繋がりを大切にしながら、輪を広げて自分のやりたいことが誰かの共感を得られたら嬉しいなと思っております!

そして、夢は、私がやりたいと思っているこれらのことを全て「お仕事」にすること。

何か、良いアイディアをお持ちの方、ご一報ください!

「私も興味あるよ」「ちょっと話してみたいよ」という方、一緒に楽しむことから、始めましょう!

これからも、べみをよろしくお願いします^^

■Instagram:@miiii.xx
■Facebook:@abemiki

 

さいごに

Facebookにて、

『Act Ethical TOHOKU』

というコミュニティをつくりました!

宮城県仙台市や東北地方を拠点に、エシカルについて行動するコミュニティにしたいです。

見る、聞く、話す、触れる、知る、学びを深める ことを中心にして活動できたらと思っています。

詳細:Act Ethical TOHOKU

 

私が興味あるイベントや私が書いている

noteを公開しております!


詳細:note/どこからでも始められる旅

誰でも入ることができるコミュニティなので

覗いてみてください📕