仙台駅東口にある学生の強い見方 ~めん家 竹治郎~

グルメ

こんにちは、キッドです。今日の仙台はほんとーーーーーに、寒いです。寒すぎます!!県内のいたるところで雪もパラパラ降っているようで、このまま本格的な寒さ到来ですかね。そろそろ灯油を買いに行かなくては。。。

先日仙台駅東口に所用があり、お昼ご飯でも食べようかとBiviを覗いてみたところ、思わず声を出しそうになるぐらいビックリしました。平日のお昼時ともなると、1階の飲食フロアが人混みの嵐です。半田屋なんかは、もうBiviの入口まで行列が伸びそうな程、サラリーマンの方でいっぱいいっぱいでした。さすがにこれはと思い、他の用事を先に済ませることに。

店名:めん家 竹治郎
電話番号:022-791-9537
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
参考:ラーメンデータベース食べログ

13時を過ぎたぐらいに戻ってみると、先程の光景が嘘のようにどのお店も落ち着いています。タイミングを間違えると怖いことになりますね。いい勉強になりました。



今日はチュルチュルシコシコのつけ麺が食べたくなって、こちら『めん家 竹治郎』さんに初訪問です。お店はカウンター席のみで27席程の広さとなります。お客さんも適度にいらっしゃいました。



メニューはこんな感じです。基本は醤油つけ麺がオススメなのかな。それにしても、メニュー左側にある”学生つけ麺”ってめちゃくちゃ安いですね。特盛つけ麺530円はお金の無い学生にとって、心強い価格設定ですね。特盛の量も気になるところではあります。



今回はお店の入り口に案内のあったランチセットをお願いすることに。注文すると、すぐにセットのサラダと海苔が到着です。もやしと水菜がシャキシャキでさっぱりしたサラダで美味しいです。海苔はそのまま?つけ汁に?



全然待つことなく、つけ麺が到着です。今回は味を醤油味でお願いをしました。



結構大きな器に盛られたつけ汁からは、ほんのり魚介の風味が香ってきます。つけ汁が多いお店って嬉しい~。量が少ないお店の場合、後半にもなるともう、冷え冷えになっちゃうので。。



麺は中太で軽く縮れたタイプになります。セットの丼もあるし、麺の量はちょうどいいかな。つけ麺だけの人なら大盛りでもいいかもしれません。

早速パクッと。豚骨と魚介の合わせスープが麺に絡んでいい感じ。一見、濃厚そうな感じですが、食べてみると意外と食べやすく最後まで飽きずに食べられそうです。



つけ汁の中を箸で探ると、大きなチャーシューが2枚も出てきました。よく煮込まれたロースタイプで、味付けとしてちょっとしょっぱいかもしれません。思わずセットのご飯を口に運んでしまいました。これはこれで美味しいんですけどね。



今日のセットの丼メニューは、焼肉丼とネギ丼?でした。見た目通りの美味しさでしたが、結構ご飯の盛りがいいので食べ終わる頃には、お腹がパンパンで苦しい~!!

学生さんはもちろんのこと、働く大人達を胃袋で支える竹治郎さん。口コミを見てもファンが多いことが納得できます。次は辛味噌つけ麺を食べようかな。ごちそうさまでした。



店名:めん家 竹治郎
電話番号:022-791-9537
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
参考:ラーメンデータベース食べログ