ちりちり麺に魚介の風味豊かな支那そば ~ちばき屋~

グルメ

こんにちは、キッドです。
昨日までの天気が嘘のように、今日の仙台はどんより雲です。こういう時に風邪を引きやすいのでお気を付けください。巷では花粉症の方が悲鳴をあげているみたい。。。もうそんな季節なんですね。

今日は、週の真ん中水曜日のラーメンデーに食べたお店『ちばき屋』さんをご紹介させていただきます。

店名:ちばき屋
電話番号:022-297-5233
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-36 仙台蘭らんビル1F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は仙台駅東口の大通りから、1本中へ入った場所にあります。予備校の四谷学院の裏手ですね。



いろんな情報誌でも評価が高いお店なので楽しみです。ちなみにちばき屋さんは、気仙沼にある「かもめ食堂」さんと系列店だったんですね。東京、千葉、福岡にもお店があるようです。



この日は12時過ぎぐらいにやってきました。店内はカウンター席のみで18席程の広さとなります。入れるかなーと心配しましたが、問題無く座ることが出来ました。良かった!



メニューはこちらになります。お店の人気メニューの支那そばは、醤油味と塩味があるみたいですね。お店自慢の煮玉子をトッピングしちゃおっと。



ランチセットもあるようです。他のお客さんんを見てみると、Cセットにする方が多かったですね。あぶり焼豚ずしって、めちゃくちゃ気になります!!絶対美味しいじゃん。



厨房とホールとの気持ちがいい連携のおかげで、全然待つことなく料理がやってきました。今日はこちら『支那そば(醤油)+煮玉子/800円』にしました。ネギのかわりにカイワレ大根っていうのも面白いですね。美味しそう~♪



やっぱりまずはスープからですね。ズズっと、うわ、アチチチチ!!表面の油膜のおかげで熱々です。ゆっくりに口に含むと、魚介出汁の風味が鼻から抜け、後から動物系スープのコクがやってきます。表面には背脂が浮いていますが、意外とあっさりスープで飲みやすいですね。あ~、美味しい♪



麺は細麺でウエーブが強めのちりちりタイプです。では、パクッと。くぅ~、美味しいですね。これこれこれ!ちぢれ麺がスープと良く絡み、チュルチュルと喉ごしもいい感じ。麺の柔らかさは普通かな。



チャーシューはロースタイプで、薄味で程よい柔らかさでした。写真がブレちゃってすみません。



お店自慢の煮玉子は、見た目からも分かるように絶妙な半熟加減で、まさにお口のオアシス。味付けの加減もちょうど良くラーメンの邪魔をしない、まさに引き立て役です。

初めてのちばき屋さんでしたが、飽きの来ないスープは最後まで美味しく食べることが出来ました。ちょっと調べてみると、魚介スープには秋刀魚が使われているみたいですよ。大満足のちばき屋さんでした。

私が帰る頃にはほとんどの席がお客さんで埋まっています。確かにリピートしたくなる美味しさなので、常連さんも多そうです。時間帯を見ながら行ってみてくださいね。美味しかったです。ごちそうさまでした。



店名:ちばき屋
電話番号:022-297-5233
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-36 仙台蘭らんビル1F
参考:ホームページ食べログ