【仙台飲み歩き】串揚げが美味しい隠れ家的飲み屋に潜入! ~賓(まろうど) / 文化横丁~

グルメ

超人気店に連れて行ってもらうの巻

こんにちは、あんころです!

ひとり飲みシリーズ…と行きたかったのですが、今回はまだ一人では入る勇気が出ないお店へ友人と行ってきました!

文化横丁の隠れ家「賓(まろうど)」

サンモール一番町のドトールコーヒーそばの神田の間の路地を入ってすぐ。

蔦に覆われた建物が一見お断り感を出しているというか……入店に勇気が必要な外観です。

店内はカウンター席がメイン。2〜3人掛けの木製ベンチが3つ置いてあり、あまり大きなお店ではありません。

お隣との距離も近く、奥の席に進むには先客の後ろをスレスレで通る感じです。

 

テキパキ動けた方が良さそう!笑

着席するとすかさずおしぼりが出てきます。店主さん1人で回しているので、このタイミングで最初のお酒をオーダーできるとスムーズです。

最初のお酒とほぼ同時にお通しが出てくるので、受け渡しはテキパキ動いた方が良いかなという雰囲気でした。笑

お客さんも皆さんタイミングを見て注文や、雑談をしている感じだったので、空気の読める人たちが集っているのかもしれません^^

 

メニューは店内黒板をチェック!

メニューは店内黒板に記載されています。(店内奥に着座したので写真は撮れず…)

梅水晶や筋子などのアテものから、お刺身も。串揚げが名物のようでいろいろラインナップがありましたよ〜!

まずはビール!
エビスでした〜!(相変わらず最初の一口を飲んだ後の写真)

お通しは、春菊とホタルイカを酢味噌で和えたものでした!!

季節を感じられる食材でうれしい。
丁寧に調理されていて、プリッとしたホタルイカの食感に春菊のほのかな苦味と酢味噌がよく合う!

 

熱々の串揚げが美味すぎる〜!

店主さんから「いいアンコウが入った」とオススメをしてもらったので、友人オススメの子持ち昆布と一緒にオーダー。

あっつあつで出てくる串揚げ。このタイミングで新しいお酒も注文したいですね〜。

子持ち昆布はプチプチ食感。ちょっと塩味が効いているのでビールはもちろん、芋ソーダとかも合いそう♪

こちらはアンコウ。
サクッと衣の中からふわふわの身が…!

ふわふわなのに、ムチッと弾力があるアンコウならではの食感。噛むほどに脂と旨みが口いっぱいに広がって最高〜〜!

 

お酒のラインナップも最高!

…というわけで日本酒にシフトチェンジ。

日本酒もたくさんありますし、焼酎もいいラインナップでした♪

オススメをいただいて、山形県の「La Jomon(らじょうもん)」。

爽やかな酸味もあって、後味はスッキリ。
揚げ物にもよく合います♪

次のおつまみに合わせてオススメをいただいたのは滋賀県の「笑四季(えみしき)」。

お店で寝かせていたそうで、こちらも大変好みなお味。

お酒好きなら色々オススメを出してもらって開拓ができそうです!

 

他のおつまみもお酒が進んじゃう!

アンコウの串揚げが美味しかったので、アンコウのとも和えも注文。

少し甘めの味付けと、いろんな食感が楽しめてお酒が進んじゃう〜!

そしてイチジクマスカルポーネも追加♪

何を頼んでも大満足のお料理とお酒に大満足です〜!

 

お会計は2人で7,000円いかないくらい。文化横丁や壱弐参横丁で時間調整をしたり、2軒目に流れたりしやすい立地なので次は1人で行ってみたいな〜♪

 

店内は喫煙OK

各席灰皿が置いてあり、一服しながらお酒を飲む方も多い印象です。

店内は狭いので、気になる方は自衛の意味も込めて別の店舗を選ぶのが良いと思いますよ〜!

店舗詳細

住所:仙台市青葉区一番町3-4-17
電話:090-3125-1576
営業時間:平日13:00〜22:00/土日祝13:00〜21:00
定休日:不明(火曜日が多そう)

おまけ:あんころひとり呑み

【仙台ひとり飲み】夕方から深夜まで! 女性吞みひとり呑みにもオススメ~居酒屋 あらじる / 壱弐参横丁~