ワンコインでも美味しい豚骨ラーメンのお店 ~哲麵 大学病院前店~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区広瀬町にある豚骨ラーメンのお店『哲麺』さんへ行ってきました。

店名:哲麵 大学病院前店
電話番号:022-796-6757
住所:宮城県仙台市青葉区広瀬町3-38 1F
参考:ホームページ食べログ



場所は作並街道沿いにある東北大学病院のちょうど正面のあたりです。



店内でまずは食券を購入します。今回はスタンダードな『豚骨醤油ラーメン500円』をポチリ。豚骨味噌と豚骨塩だと50円アップするようですが、それでも安いですよね。一番上にある変わった限定メニューも気になります。イカ出汁ラーメンってどんなのだろう。



店内は奥行きがあってカウンター席のみとなっています。



席に着いて食券を渡すと店員さんに”麺の硬さ””脂””味”の調整を尋ねられます。私は麵は”ばりかた”あとは”ふつう”でお願いしました。豚骨ラーメンは硬めの麺が好きなんですよね。



3分ぐらいでササッと配膳されました。仕事早いです!

東京発祥のお店とのことですが、ビジュアルは九州の豚骨ラーメンに近いですね。アクセントの黒いマー油がいい感じです。



まずはスープを一口。豚骨のまろやかな味が口いっぱいに広がります。コクがあるのにビックリするほど臭みが無くてミルキーですね。醤油の味はそれほど強くないので、豚骨のうま味をしっかり感じられます。特有の獣臭さがないので、苦手な人にも食べやすいですよ。



麺はパツンとしたコシのある細麺。豚骨ラーメンの定番ですね。スルスルと一気に食べてしまいます。

哲麺さんでは、伸びやすい麺を美味しい内に食べられるようにと、一杯の麺量がちょっと少な目になっています。その代わり替玉が50円という安さなので、足りなくなったらどんどん追加しちゃいましょう。



もちろん私もお願いします。”はりがね”の硬さにしたら1分と待たずにやってきましたよ。



今度はカウンターにあった“辛し高菜”“紅生姜”をタップリ入れて頂きます。また違った味を楽しめるのが良いんですよね。

哲麺さんの豚骨ラーメンは、ちゃんとした豚骨ラーメンなのにクセが少なくて、苦手な人にも食べやすいですよ。ワンコインで提供スピードも早いので、ちょっと小腹が空いたときにでもフラリとお邪魔したいですね。もし近所にあったら頻繁に通ってしまいそうです。美味しかったです。ご馳走さまでした。

店名:哲麵 大学病院前店
電話番号:022-796-6757
住所:宮城県仙台市青葉区広瀬町3-38 1F
参考:ホームページ食べログ