NEOかわいいCHAI、PINKなPUNKがプンプンプン トゥアー!仙台公演ライブレポ【オトアルキ】

オトアルキ

先日大成功のもと、
「CHAI JAPAN TOUR 2019 PINKなPUNKがプンプンプン トゥアー!ファイナル」が終了したのも新しいですが、去る6月16日にRensaにてCHAI仙台公演が行われました!


Photo by 中磯ヨシオ

今回、ちょっと時間が開いちゃいましたけど、その時の熱気をここでお伝えできればと思います!(残念ながら仙台公演はカメラマンさん不在だったので他公演の写真になっている事をご了承くださいませ。)

実は、せんだいマチプラで初めての音楽コーナーのオトアルキ、第一回目の紹介アーティストがCHAIだったので、開演前から胸いっぱいの私。

会場に来るまではCHAIのファン層、結構若めの女の子でいっぱいなのかな?私、浮かないかな?なんて思っていたのですが、実際に会場に入ってみると男女比も同じくらい、そして年齢層も幅広くてなんだか嬉しい。


Photo by 中磯ヨシオ

そして開演を今か今かとみんなが待っている空間、このワクワク感がたまらない。みんなSEを聞きながらCHAIを待つ。

10分ほどスタートが遅れたけれども、ライトが暗転すれば会場内のボルテージは一気にあがり…お待ちかねのCHAIが登場。Vo.key.マナ gt.vo.カナ ba.cho.ユウキ dr.cho.ユナの衣装はお腹チラ見せ!


Photo by 中磯ヨシオ

いやね、ほんとね…初めての生CHAIめっちゃかわいいのです。そして天真爛漫!登場するだけでこんなにも楽しい嬉しい気持ちにさせてくれるバンドって、そうそうない。

そして、見た目の可愛さだけではなく彼女たちの演奏力というか、ライブの上手さもどんどん伝わってくる。以前、CHAIのライブ映像を見た事があったのだけれど、その時思ったCHAIはライブバンドだなぁ。という気持ちをまた目の前で見せつけられてしまった。


Photo by 中磯ヨシオ

だってね、動きながら歌って演奏してるのに音も声も全然ぶれない!
かと言ってCDをただ再現しているわけでもない、CDよりも熱いパッションがどんどん伝わってくるのです。

それがよくわかる一曲が『N.E.O.』ドラムとベース、ギターとキーボード、そしてヴォーカルとコーラスを十二分に楽しませてくれる素晴らしさ。(それプラス、vo.マナの野太い声も生で体感できちゃうのもおすすめ。)反対に『ぎゃらんぶー』はもっと、はちゃめちゃでテンションあがった(笑)

本当にライブで輝くバンドだよ、CHAIは!


Photo by 中磯ヨシオ

そうそう、今回のツアーでは『THIS IS CHAI』にも注目!MVなどでも味のあるダンスを披露してくれていた、CHAIの新しいダンスを堪能できちゃいます。

ここまで来ると、CHAIはバンドなのだけど芸達者というか才能溢れまくっているとしか言えない…。だって、ライブ中にも楽器のパートを変えて演奏するというスゴ技を見せてくれてましたからね。(どれだけ器用なんだろう…と私が嫉妬したのは内緒です。)


Photo by 中磯ヨシオ

途中のMCで海外のツアーの後に日本のツアーを入れた理由について、『大きくなった自分たちを見てもらいたかった。』という部分に思わずグッときながらも、もうすでに成長しまくりだと思ったのは、私だけではないはず。

そしてそのMCの間中メンバーみんな仲良すぎて、見ているだけでこちらもついつい笑顔になる。


Photo by 中磯ヨシオ

そんな事を思いながらもライブはどんどん進み、『GREAT JOB』、『Feel the BEAT』など、アルバム『PUNK』からの名曲が続いていく。CHAIのイメージは元気でポジティブが強いけれど、実際はミドルからスローテンポの曲がワタシ的にはおすすめで…ミドル、スローテンポの曲になるとサウンドはシンプルになる事が多く、それ故にごまかしが効かないのだけどCHAIはこういった聞かせる曲も得意な気がする。

今回、初めてCHAIのライブを見て思った事は、ミドルからスローテンポの方が演奏の技術力の凄さを強調し、vo.マナの舌っ足らずの甘い声をもっと引き立てていたという事。

元気で明るい曲も楽しませてくれるし、しっとりとした曲では切ない気持ちにさせてくれるCHAI、やっぱりすごいなぁ。


Photo by 中磯ヨシオ

気がつけばステージは終了…楽しい時間はすぐにすぎるというけれども、本当にあっという間だった。が、放心状態になる間もなくアンコールを求める拍手が響き続け、鳴り止まない。

その思いを受け止めて再度CHAIが登場!
『アイム・ミー』と、ずっとずっと聞きたかった『sayonara complex』を聞けて、私は本望でした。やっぱり全部素晴らしかったよ!

せんだいマチプラで初めてCHAIを紹介してから半年…どんどん成長して、どんどんBIGになっているCHAIがそこにはいて、正直これ以上人気出ちゃうとこんなに近い場所でCHAIを見れなくなるのかなと、ちょっと寂しい気持ちになったり(笑)けれど、その気持と反対にもっともっとCHAIの活躍を見たいと思う自分もいたりで困ってしまう。


Photo by 中磯ヨシオ

最後に、仙台RensaでのCHAIのライブは本当に楽しく、ここにいるみんなCHAIが好きなんだなぁ、と見ていてわかる会場内の雰囲気の良さ。CHAIとCHAIファンの皆様と良い時間を過ごせました。本当にありがとうございました。

そして、日本ツアーが終わってすぐですが7月はソウル、台湾、USツアーと大忙しで8月もROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019SUMMER SONIC 2019と盛りだくさんのCHAI!

ライブ情報は是非こちらの公式サイトでチェックしてね☆

最後に…メンバーに伝えたい事がございます。

次回、仙台にいらっしゃる時は閖上にある陣中閖上工場直売店『満福牛タン弁当/¥1000』。こちらを是非ご賞味ください♪(牛タン食べに戻ってくるって言ってくれてたので☆)

せんだいマチプラは今後もCHAIを応援し続けることを、ここに誓います。

また仙台に遊びに来てねー!

CHAI JAPAN TOUR 2019
PINKなPUNKがプンプンプン トゥアー 仙台公演 SET LISTM1. CHOOSE GO!
M2. ボーイズ・セコ・メン
M3. ファッショニスタ
—————-
M4. 自己紹介
M5. N.E.O.
M6. クールクールビジョン
M7. GREAT JOB
M8. カーリーアドベンチャー
—————-
M10. ほれちゃった
M11. Feel the BEAT
M12. THIS IS CHAI
M13. ハイハイあかちゃん
M14. ぎゃらんぶー
—————-
M15. FAMILY MEMBER
M16. フューチャーen1. アイム・ミー
en2. sayonara complex

 


L ユウキ (Ba.&Cho.)/ カナ (Vo.&Gt.) / マナ (Vo.&Key.) / ユナ (Dr.&Cho.) R

ミラクル双子のマナ・カナに、ユウキとユナの男前な最強のリズム隊で編成された4人組。

誰もがやりたかった音楽を全く無自覚にやってしまった感満載という非常にタチの悪いバンドでいきなりSpotify UKチャートTOP50にランクイン、2017年SXSW出演と初の全米ツアーも大成功。

FUJI ROCK FESTIVAL“ROOKIE A GO GO”超満員を記録など、破天荒な活動を繰り広げる。

そして期待値最高潮のなか17年10月に1stアルバム「PINK」をリリースしオリコンインディーチャート4 位、iTunes Alternative ランキング2 位にランクイン。また日本テレビ系「バズリズム02」の「コレはバズるぞ2018」では1 位にランクイン。

(公式プロフィールより引用)

CHAI:公式サイトInstagramTwitter


会場:Rensa
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-18 TICビル
電話番号:022-713-0366
ホームページ:http://rensa.jp/