にんにくパワーでスタミナ補給 ”すたみなかつ定食” ~とんかつ石亭 八幡茶屋~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区八幡にあるとんかつのお店『とんかつ石亭 八幡茶屋』さんへ行ってきました。

店名:とんかつ石亭 八幡茶屋
電話番号:022-718-8398
住所:宮城県仙台市青葉区八幡4-5-9
参考:食べログ



お店の場所は、作並街道沿いにある「大崎八幡宮」のお隣です。ほんとに鳥居のすぐ横ですね。



店内は、どこか家に居るみたいな雰囲気がありますね。BGMはラジオです。お母さんがお一人でやっているお店ということもあってか、なんだか落ち着きます。席は全てテーブル席で11席ほど。

ちなみに石亭さんは高森に本店があるのですが、そちらは息子さんに託して、ここ八幡のお店はお母さんが独立されて開いたのだそうですよ。



メニューはこんな感じ。定番のロースかつ定食もいいけど、今回は奮発して『すたみなかつ定食(Lサイズ)1,740円』にしてみようかな。にんにくが挟まっているとんかつなんて絶対美味しいはずですよね。



20分ほど待ってやってきました。食べる前からにんにくの香りが食欲をそそります。

ボリューム満点!と思っていたら、更に「ごはん足りなくない?もっと欲しい?」と優しく聞いてくれるお母さん。「私だともっと食べちゃうからさ~」って、すごい……。



とんかつには、銘柄豚“ゴールデンポーク”を使用しているのだとか。甘みのあるジューシーな肉汁とにんにくの風味が合わさって、これは間違いなくごはんが進んじゃいます。だけど全然くどくないんですよね。これも質の良い豚肉と、100%植物性油を使用しているというこだわりの賜物。ガッツリ系のお味なのに、不思議とサッパリといけちゃいますよ。箸が進む進む。



テーブルにある自家製ソースも、甘みがサラッとしていてなかなかいけますね。でもお肉そのものの味がしっかりしているので、個人的には塩とからしで頂くのが好きかな。むしろにんにく風味だけでも美味しい。この辺りは好き好きですね。

食べ終わるともうお腹いっぱい。にんにくパワーでスタミナ補給もバッチリです。なのに不思議と重くないんですよね。このボリュームでも、最後まで美味しく食べられたのがちょっと驚き。お店のお母さんが「すたみなかつは女性でも結構頼む人多いのよね」なんて教えてくれましたが、これは確かにまた食べたくなっちゃいますね。またお邪魔します。ご馳走様でした。

店名:とんかつ石亭 八幡茶屋
電話番号:022-718-8398
住所:宮城県仙台市青葉区八幡4-5-9
参考:食べログ