これだからやめられない!お得セット(背脂ラーメン+半餃子)800円~傳吉食堂(でんきちしょくどう) / 北仙台~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

この日は北仙台付近で用事があり、お昼ご飯難民で【仙台浅草】にやってきました。ほんとここ最近で新しいお店も増えて、ハシゴ酒でもしたくなります。

*仙台浅草とは
北仙台駅から徒歩2-3分の場所にある昔ながらの横丁

なんだか麺が食べたくなって久しぶりに『傳吉食堂(でんきちしょくどう)』さんにしようと思います。

傳吉食堂(でんきちしょくどう)

過去記事より引用)

お店は仙台浅草の中腹ぐらい。赤い看板が目印です。以前は美容室があった跡地にオープンをしたということもあって、確かにそんな雰囲気を感じます。

 

ランチメニューはこちら

この日は平日の11時半ぐらいにやってきました。店内はカウンター席にテーブル席が少しのコンパクトな造りで、運良くカウンター席を確保。一発目のお客さんとの入れ替わりで入ることができました♪

さぁて、今日は何を食べようかなっと。以前は醤油ラーメンと半チャーハンのセットをいただきました。どちらも美味しかった記憶がありますね。

チャーハンは全然半チャーハンのサイズじゃなくて、お腹いっぱいになりました。

過去記事より引用)

この日はこの子に決めた!

お得セット 背脂ラーメン+半餃子 800円

前回来た時に、隣のお客さんが食べていた【背脂ラーメン】がとても美味しそうでしたので、今回は食べてみようと思います。

ついでに欲張って、半餃子もつけちゃいました♪ 餃子好きとしてはチェックしておかないと、、、、(*^^)v

うっひょー、なんて美味しそうなヴィジュアルでしょうか。

表面を覆う背脂ちゃん。

中央にはチャーシューと刻み玉ねぎ、岩海苔が鎮座。

たまらずスープをいただきます。

はぁ~、しみるなぁ~。前回来た時よりも美味しくなった!?

背脂のコクと旨味と素材の甘み。醤油や煮干しのスープに最高の後押しを加えています。まさにずっと飲んでしまう悪魔のスープですね。ヤバイヤバイっ。

パツパツの細麺との相性も抜群。

湯で加減は少しやわらかめでしたが、でもこれぐらいが食べやすくていいかもね。消化にもいいでしょう♡

スープの邪魔をしない味付けのメンマちゃんはお口のオアシスでした。

シャキシャキと良きアクセント。

チャーシューは柔らかくて最高!!

デフォで2枚入りでしたが、あと3枚ぐらいは欲しくなっちゃう美味しさです。お肉好きならトッピング追加もアリですよん。

傳吉食堂さんの餃子はいかなるものか!?

まずは特製のニラ醤油につけて食べてみましょうか。パクっと。

ほほ~、結構味がしっかりめタイプでショウガの香りがふわりとたちこめます。お次に柚子胡椒だけを載せてパクリと。うんうん、個人的にはこっちの食べ方が好きですね♪

単体での味が濃い分、柚子胡椒のさっぱりとした味わいがGOOD。ニラ醤油は甘めの味付けでした。

とにかく白いご飯をかきこんで食べたくなる!!

夜メニューも気になります。

もぉ~、ご主人分かってらっしゃる。どれもビールが進むや~つ。

値段も良心的であれこれと頼みたくなっちゃいます。

メニューがたくさんあるから、通いたくなりますね。夜ご飯がてらにフラっと来て利用をするのもいいかもね。ガチで今度来ようっと!!

 

大満足のランチタイムでした。やっぱり傳吉食堂さんは好きだなぁ。午後からのお仕事も頑張れそうです。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店舗詳細

店名:傳吉食堂
住所:仙台市青葉区昭和町5-55 仙台浅草
電話番号:022-779-6855
-営業時間-
11:00~14:30 18:00~23:00

Instagram:@denkichi_asakusa5_55
食べログ:@傳吉食堂