煮干好きなら大満足の一杯 ”特濃煮干” ~千極煮干~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区柏木にあるラーメン屋さん『千極煮干』さんへ行ってきました。その名の通り、煮干をふんだんに使ったこだわりのラーメンが自慢のお店です。

店名:千極煮干(せんごくにぼし)
電話番号:022-347-3363
住所:宮城県仙台市青葉区柏木2-6-28
参考:ホームページ食べログ



場所は、東北大学病院の裏手のあたり。ちょっと狭い路地沿いにお店はあります。外観のインパクトがなかなか強烈ですね。東北最強煮干ラーメン!



中に入ってまずは食券を購入です。えーと、どこから見れば……。

ふむふむ、限定メニューなんかもやっているんですね。曜日と時間帯でメニューが結構変わるみたい。事前に何をやっているかチェックしてから行くといいかもしれません。



こちらが看板メニューのようですね。今回は、一番人気の「中農煮干」よりも更に煮干の量が増した『味玉特濃煮干980円』にしてみました。



店内は、テーブル席、小あがり、カウンター席があります。



こちらが味玉特濃煮干です。チャーシューが3種類も入っていて豪華ですよ。別皿トッピングで玉ねぎのみじん切りとフライドオニオンも付きます。



スープは、どっさり入った煮干の濃い味と、マイルドな鶏白湯とがうまく調和しています。煮干の美味しさがキュッと詰まっているのに、嫌な苦みやエグミは驚くほどありません。塩分は結構強いですね。塩辛さのせいか、なんとなく横浜家系ラーメンっぽいような。



麵は中太のストレート麺。コシがあってモチモチしていて美味しいです。



豚チャーシュー、鶏ムネ肉、それと鶏のつみれです。どれも軽く炙られていて、香ばしい風味がまたいいですね。



卓上の調味料を入れるのもありですね。煮干がまるごと入った“ニボ酢”が気になります。

今回食べた「特濃煮干」には、一杯あたり煮干が100g以上も入っているのだそうですよ。それなのに、思っていたよりずっと食べやすくて、煮干の美味しいところだけをギュッと詰め込んだような一杯でした。煮干好きの方にはぜひオススメですよ。

店名:千極煮干(せんごくにぼし)
電話番号:022-347-3363
住所:宮城県仙台市青葉区柏木2-6-28
参考:ホームページ食べログ