【仙台駅前】宮城グルメ/居酒屋に迷ったらここに決まり! 〜田なか屋本店 仙台駅前店〜

グルメ

仙台駅西口 徒歩2分の好立地で地産地消なグルメ居酒屋発見!

こんにちは、あんころです!
夕方の暑さがようやく落ち着いてきて、そろそろお鍋と日本酒も恋しい季節……。

気分はビールが進む「もつ鍋」です!!

今回は「田なか屋本店 仙台駅前店」に行ってきました〜!
2010年に広瀬通りでオープンし、東京、名古屋にも店舗を持っていたという実力派。

コロナ禍を経て、仙台駅前に本店を移転。今は日中の時間帯が「かき氷ミニョン」として営業しているので足を運んだことがある方もいるのではないでしょうか?

【新店オープン】かき氷の季節がやってきた!個室でまったりこだわりのかき氷タイム♡~かき氷ミニョン/青葉区中央〜

仙台駅西口・南町通りの大きな古着屋「JAM」が入っているビルの5階に店舗があります♪

エレベーターを降りたらすぐお店なので案内もスムーズにしていただきました。

豊富な席種で幹事大助かり♪

お店は半個室、個室、パーティー利用もできる大部屋と席の種類が豊富!

周りを気にせず食事ができそうです。トイレは男女別で清潔感があり、椅子に座ってお化粧直しができました。女性にやさしい店内、大好き!

まずは乾杯♪

まずは乾杯のビール♪

生ビールはエビスと黒ラベルから選べました♡

グラスまでよーーーく冷えていてグビグビっと半分くらいまで一気に……最高です!!!
今日もいっぱい飲んじゃうぞ〜!

お料理もボリューム満点で大満足♪

もつ鍋の他にもいくつか注文しました。揚げ物メニューも豊富なので食べ盛りさんも満足度が高そう。酒肴のチョイスもたまらないですな〜〜♪

お通し

この日のお通しは「豚軟骨の煮込み」でした。コリコリした軟骨とホロホロに煮込まれたお肉が絶品!

ちょっと濃いめの味付けになっていて、お酒も進むしご飯も欲しくなっちゃう…笑

ずんだポテトサラダ


ゴロゴロ系のポテトサラダに枝豆も入っている仙台仕様♪
甘くない新感覚のずんだとして推していきたい…!!

銀鮭のレアカツ

イクラも乗っていて映える〜〜!!!
個人的には、ソースも別添えだと鮭やイクラの味も楽しめたかな〜と思いましたが、クセがなくて万人が好きなやつ…♡

手羽先の唐揚げ

赤が「七味唐辛子とパプリカパウダー」。黒は「黒胡椒」だそうです!

私は胡椒味がすごく好みで、ぐいぐいお酒が進んじゃいましたが、辛いのが苦手な友人は辛い〜〜と言っていました。

食べやすく処理をしてくれているので、骨からペロンと身が剥がれて美味しかった〜!
(ネイル長い人は砂遊びした後みたいになるから諦めてお手洗いへGO!!!)

特製スープの 伊達もつ鍋

国産牛の小腸を使ったもつ鍋は、濃厚醤油ベースの特製スープ。

スタッフさんがよく席を見ている印象があったので、基本放置でOK! 安心して食事に集中できました〜!

ニラがクタっとなったら食べ頃とのこと。食欲そそる香りがたまら〜〜ん♡

プリップリのもつは噛むごとに脂がジュワ〜っと溢れ出してきます。

キャベツやお豆腐にもよく味が染みていてお酒が進む。ささがきのゴボウとニラが食感のアクセントになっていましたよ♪

もちろん、〆ます!

いや〜〜〜お腹いっぱいといいつつ、〆なきゃいけない使命感。

皆さんは雑炊と中華麺どちらが好きですか?今回は中華麺にしました。中太麺で食べ応えがありそう…!

2分くらいが食べ頃とのこと。
ちょい硬くらいの頃合いでした。よくスープを吸うので黙々とズズズっと。

満足感が高い〆でした!

ドリンクメニューの力の入れ具合もすごい!

大満足のお食事の裏側で、いや〜〜飲みました!笑
メニューが豊富なんですもん!

日本酒は宮城の地酒にこだわりあり!

宮城の地酒が美味しいと自信があるからこそ豊富に仕入れを行なっているよう。

注文したらカゴいっぱいのお猪口が登場♪ 好きなサイズや柄から選ぶことができました。

「日高見 純米秋あがり」
店長さんにおすすめいただきました♪

春に発売される純米酒を火入れして熟成させ秋に発売する秋限定のお酒だそう。やわらかい飲み口でまろやか。ゆっくり飲んでちょっとぬるめになっても美味しかったですよ♪

「浦霞 特別純米酒 ひやおろし」
こちらは先程のよりも僅かにしっかりした飲み口。スッキリしていて食中酒にピッタリでした♪

おすすめカクテルも要チェック♪

甘いお酒がお好きな方は特製カクテルも要チェック!

チャイナブルーは青と黄色の二層になっていて、お席で作ってくれました〜!

レゲエパンチ(ピーチウーロン)は、果実酒の「あらごし もも酒」をベースに作る贅沢ver!

リキュールとは違う風味を楽しめるに違いない!

果実サワーでさっぱりと〆ます!

お腹がいっぱ〜〜〜い! な私たちは〆にサワーをいただきました。マンゴーサワーと、自家製のいちごシロップを使ったいちごサワー。

どちらもスッキリした飲み口でリフレッシュ♪

スタッフさんの対応も◎

混雑してきてもスタッフさんの対応が丁寧で、お手洗いの場所を聞いたり、メニューについて伺ったりしても気持ちの良い対応だったのが印象的でした◎

女子会やお仕事終わり、会社やサークルなどのグループ単位での利用もできる好立地の居酒屋さんぜひ足を運んでみてくださいね♪
(10月頃からセリ鍋も始まるみたいで〜〜す!!!)

田なか屋本店 仙台駅前店

住所:宮城県仙台市青葉区中央3-6-10 フージャス仙台駅前ビル5F
電話:080-5282-4882
営業時間:17:00〜0:00(料理L.O.23:00)
定休日:日曜日
その他:Wi-Fiあり
参考:公式Instagram(@tanakaya_sendai)