裏メニュー!?煮干し油そばを食べてきたよ~中華そば仙台煮干センター ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
いつも通る場所にある気になるお店って結構いろいろありませんか。毎日のように通るのに、なかなか行けずじまい。そこは思い切って一歩を踏み出してみると、思いがけない出会いがあるかもしれませんよ。これぞまさしくマチプラの醍醐味でございます♪

さてさて本日はみなさんにこちらのお店をご紹介っと。お店の名前は『中華そば 仙台煮干センター』さんとなります。

店名:中華そば 仙台煮干センター
電話番号:022-796-8255
住所:宮城県仙台市太白区向山4-19-10
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日
参考:食べログラーメンデータベース

お店の場所は愛宕上杉通りを荒町方面へ向かい、そのまま広瀬川を渡って緩やかな左カーブにさしかかる手前の左側にお店があります。近くには長町ラーメン本店がありますね。長町ラーメンさんはさすがは人気店。お昼ぐらいにお店を見てみると、外まで行列ができていました。だって、美味しいもんなぁ。

実はこの日用事があって、自転車で長町にあるIKEAまでよいこらしょと自転車をこいで行ったもんだから、お腹はペコペコ。帰り道にフラフラっと吸い寄せられるように『中華そば 仙台煮干センター』さんに行ってきました。

このお店の外観、いつも気になっていたんですよね。油そばが有名なのかな?それとも煮干し?

この日は平日の14時過ぎぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はコの字のカウンター席が14席ほどの広さとなります。

まずは入り口の券売機で食券を購入し、席へと座ります。


※卓上にあったメニューより

券売機にはもっと種類があったかもしれませんが、ざっと気になるメニューはこんな感じ。店名にもある煮干しそばから江戸系中華そば、油そば、台湾まぜそばまであるようです。ご飯ものの種類が多いみたいですよ。さぁて、何を食べようかな~。

む、

むむむっ!!

裏メニューぞな!?

券売機の上の方に『裏メニュー/煮干し油そば』という記載を発見しました。うわー、初めてだから普通の「煮干しそば」にしようと思ったのに、裏メニューなんて聞いちゃったら、そそられちゃうよね。ぐむむっ、どうしましょう…泣

負けました!!
今回は裏メニューの誘惑に勝つことが出来ず『煮干し油そば/740円/大盛』をお願いしました。

券売機では油そばを購入し、食券を渡す時に”煮干しあぶらそば”というと、変更してくれるみたいです。美味しそうなビジュアルですね。早く食べたい♪

チャーシューはゴロゴロサイコロ系タイプ。しっとりで適度な肉感もあり美味しいのだが、お肉が冷たかったのはマイナスポイント。せめて常温で出してほしいかな。麺との温度差が気になってしまいます。

メンマも足並みをそろえてサイコロ状でした。こちらのメンマは噛み応えがあって、ちょっと割りばしのような食感も。もうちょい柔らかいと良かったかな。

中央にはネギの上に卵黄が鎮座しております。早速混ぜ混ぜして食べてみましょうかね!!

初めての訪問なのでお酢やラー油をかけずに、よーく混ぜ混ぜっと。おお、麺がすでに茶色に色づいております。あらかじめ醤油タレで和えているのでしょうか。写真よりも実際はもっと茶色く感じました。もともとこういう特製麺っていうオチではないよね!?

では熱々のところをガブリっと。口に入れた瞬間に煮干しの風味がふわっと立ち込め、その後に甘辛いタレの味わいが押し寄せてきます。へぇー、面白い!初めての感じかも。麺は中太もちもちタイプで大盛りにすると300グラムとなるので食べ応えがあります。

個人的には結構好きな味でしたよ。なんだけど、後半ともなるとちょっと飽きが来てしまいました。お酢やラー油を入れて味変を楽しんでみましたが、そこまで変わらず。例えば煮干しの魚粉や一味なんかがあっても、よりアクセントとなっていいかもしれませんね。

次回は普通の煮干しそばも食べてみたいなぁ。『中華そば仙台煮干センター』さんはもともとは秋田発の竹本商店というお店から、独立をされたお店のようですね。Facebookを見てみると、日替り丼などの更新情報があるようなのでチェックしてみてくださいね。ぜひみなさんも行ってみてください。ごちそうさまでした♪



店名:中華そば 仙台煮干センター
電話番号:022-796-8255
住所:宮城県仙台市太白区向山4-19-10
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日
参考:食べログラーメンデータベース