【手作り】思い出の指輪を自分で作ってみました❤️ - ringram仙台店 / ぶらんどーむ一番町 –

お店

みなさま、おはこんばんにちは!凪佐です!

突然ですが、先日付き合って3年の記念に、指輪を「作って」まいりました。作る、といっても、デザインを選んで、お互いのサイズを測って・・・ではなく、文字通り「自分の手で」「作って」きました!

そんな素敵なことができるお店が仙台にあることを、みなさまにお知らせしたくて記事を書いています。

今回わたしが指輪を作ったのは、ringram(リングラム)さん!

ぶらんどーむ一番町のアーケードの中、お茶の井ケ田さんの隣のビル2階です。

実は来店初回は「どんな風に作るのかな?」と見学のために予約をしたのですが、

「今日この後の回にキャンセルが出たので、もしよければこのまま指輪もお作りになれますよ?」

という素敵なタイミングだったので、行った当日に指輪を作っちゃいました❤️

素材選び

まずは、指輪の材質を選びます。

プラチナ・イエローゴールド・ピンクゴールドの3種類の中から、今回は普段使いで使いたいので、プラチナを選びました。

デザインもここで決めます。気になるお値段ですが、できあがった指輪の重さで決まります。事前に御見積もりで「これくらいの重さでこのお値段です」と明示してくださるので安心。

 

ここから指輪をつくります!

指のサイズを測り、指輪のもとになるプラチナのバーを切り出します。

これをラジオペンチを使って丸くします。
プラチナのバーは力を入れると曲がるので、さすがに緊張します。

ここで大事なのは、指輪の切断面にあたるバーの切断面がちゃんと正対すること。このバーを溶接してリングにするので、正対が大事!

溶接はお店の方がやってくれました。

くっつきました。わっかになりました。

 

サイズ感にあわせるまで木槌で叩く!

リングゲージに指輪をはめて、希望のサイズになるまでちょっとずつ木槌で叩いて伸ばします。

小さく叩きながら指輪になる輪っかの角度をかえて、少しずつ伸ばしていきます。

 

角を削ってみがく〜仕上げ

今回選んだコースでは、いくつかのデザインを選ぶことができました。

 

 

今回は甲丸という、指輪全体が丸くなるデザインを選びました。全体を丸くするために、プラチナバーの角ばっているところを削っていきます。

幅の広いやすりで荒く削り、細いやすりで整えて、紙やすりで仕上げをしていきます。

紙やすりと、やすり2種類

最後に磨きヘラでみがいて・・・

お店の方に預けて、仕上げの磨きをしていただいたら・・・

 

指輪、完成❤️


できました❤️ここまでで約1時間半。だいたい1時間半〜2時間あれば、今回の彫金コースでは指輪を作って持ち帰りすることができます。

他のコースでは、こんなこともできます♪

・自分で作った指輪に石を入れる(お預かり)
・自分で作った指輪の内側に文字を入れる

今回記事で紹介したように、自分で指輪を作ることもできますし、完成品の指輪も販売されています。


自分で作るのはちょっと・・・という方でも、一度お店に立ち寄ってみてください。お店で実際に指輪を作っているカップルを見ると、不思議と「いいな〜自分もやってみたいな〜」という思いに駆られます。

結婚指輪・婚約指輪も特別でよいですが、記念に指輪を作るのもいいものですよ♪

料金の目安

結婚指輪彫金コースの場合

●1本約30,000円~60,000円程度

*所要時間:約2~3時間
*作った指輪の”重さ”によって金額が決定

 

シルバーペアリングコースの場合

●1本約4,000円~

*所要時間:約2時間

 

希望や予算に応じた、いろんなコースがあるのでホームページもチェックしてみてくださいね♪

 

手作りの結婚指輪・婚約指輪ならringram

住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目8−8 一番町ステア 2F

電話番号: 022-722-8650

WebサイトInstagram