一番町で人気の”鯛めしランチ” ~鯛めし ことぶきや~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は青葉区一番町にある、鯛めしが自慢の割烹のお店『鯛めし ことぶきや』さんへランチに行ってきました。

店名:鯛めし ことぶきや
電話番号:022-797-8079
住所:仙台市青葉区一番町3-8-1 ラ・ベルヴィビル1階
参考:ホームページ食べログ



お店は、電力ビルの裏手の路地にあるビルの1階に入っています。



お目当てはこちらの鯛めしランチです。気軽に美味しい鯛めしが食べられるとあって、人気なんだそうですよ。

伺ったのは平日の12時頃でしたが、店内はすでに満席。11時半の開店と同時にお客さんがどっとなだれ込むようです。お店の方は「12時過ぎには空きますよ」とのことだったので、外のイスでしばし待つことに。本当に大人気でした……。

店内はカウンター8席にテーブル席12席で合わせて20席ほど。お客さんは9割がマダムですね。ええ、なんとなくそんな気はしていました。



ランチメニューは『鯛めしランチ1,300円』のみとなっています。鯛めしをメインに、他のお料理の内容は日によって変わるようです。天ぷら、お造り、煮物など、品数が多いですね。



鯛めしはほぐし身が乗っています。染みこんだ鯛の旨みがふんわりと広がる素朴なお味。炊き加減も丁度良いい塩梅でこれは美味しい。



お造りはブリが3切れ。新鮮で臭みもなくモチっとした食感もいいです。



煮物はブリ大根。こっちのブリもフワトロで脂がのっていて美味しいです。大根も中まで味が染みていますよ。



天ぷらはキノコに鮭です。揚げたてほくほく。

鯛めし以外のお料理もなかなかのお味ですよ。特にお魚が全部美味しいです。





他にもポテトサラダに茶わん蒸しなど。どれも味付けがお上品な印象ですね。





鯛めしはある程度食べたら、鰹ダシを注いで鯛茶漬けにして頂きます。そのままで食べるのとはまた違った美味しさを楽しめます。

全体的な量はちょっと少な目なのですが、品数が多くていろんな味を楽しめるので、物足りない印象はありませんよ。どちらかというと女性が喜ぶランチかもしれませんね。

今回はランチでしたが、ことぶきやさんではディナータイムにもコース料理以外に、土鍋で炊いた鯛めしと季節のお料理の『土鍋炊き鯛めし夜ごはん膳2,500円』なんてメニューもやっていますよ。お食事のみでもおひとり様でも気軽に楽しめるとのことなので、皆さんも良かったら足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名:鯛めし ことぶきや
電話番号:022-797-8079
住所:仙台市青葉区一番町3-8-1 ラ・ベルヴィビル1階
参考:ホームページ食べログ