甘い醤油ダレで頂く上品なカツ丼 ~とんかつ まつを~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区中央にあるとんかつのお店『とんかつ まつを』さんへ行ってきました。

店名:とんかつ まつを
電話番号:022-227-8539
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-4-10 ブルービルB1F
参考:食べログ





お店は、仙台駅西口から徒歩8分ほどの所にあります。東二番丁通り沿いにある青葉パークビルというビルの地下1階です。以前は青葉区中央の別の場所にお店があったのですが、震災後にこちらに移転されたようですね。仙台で40年以上愛されている老舗のとんかつ屋さんです。

店内は、カウンター8席とテーブル席が8席で合わせて16席程の広さになります。



メニューはこちら。私はいつもとんかつ屋さんに来たらまずロースかつ定食なのですが、今回は“味自慢”と書かれた醤油ダレの『カツ丼980円』をお願いします。醤油ダレって珍しいですよね。ソースカツ丼は食べたことがありますがこれは初めてです。



10分程でやってきました。カツ丼に、具沢山の豚汁、サラダ、お漬物がセットになっています。



卵とじのカツ丼とは全く違うお上品な佇まい。個人的にはカラシが付いているのが嬉しいですね。カツの下には、甘く煮詰めたしらたきがちょこんと敷かれています。



甘みの強い醤油ダレがカツの味を邪魔することなく引き立てます。カツによく合っていてとても美味しいです。カツは1cm程の厚さでそれほど厚みはありませんが、とんかつ屋さんのカツなだけあってしっかりと肉の甘みも感じられますよ。タレがまんべんなくかかっていますが衣のサクサク感もそのまま。それとごはんに少しだけかけられた七味がいいアクセントになっています。

卵とじのカツ丼が大好きな私ですが、こちらのカツ丼はそれとはまた違った美味しさがありますね。甘い醤油ダレの味が忘れられません。味自慢に納得。またお邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

それから、まつをさんでは、金土曜日限定メニューのカツカレーも人気があるのだそうですよ。そちらもいずれ頂いてみないとですね。

店名:とんかつ まつを
電話番号:022-227-8539
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-4-10 ブルービルB1F
参考:食べログ