ホロホロのソーキに夢中!タコスはパリパリうまうまなの ~沖縄タコス くくる / 青葉区旭ヶ丘~

グルメ

こんにちは、キッドです。

あー、コロナが無かったら沖縄にでも旅行に行きたいなぁ~。沖縄っていいですよね。海や自然、観光にグルメ。レンタカーをしてグルグル回りたい!!

でも、今は我慢なので、沖縄料理を食べて、その思いを抑えたいと思います。古川にある「沖縄そば」さんは学生時代に行ったことがあるので、そこにしようかと思いましたが、旭ヶ丘にも沖縄料理のお店があることを思い出し、今回は『沖縄タコス くくる』さんへレッツゴー♪(^^)/

沖縄タコス くくる / 青葉区旭ヶ丘

お店の場所は愛宕上杉通りを泉方面へ走り、サイゼリアがある交差点を右折。そのまま直進し、ほどなくして左側にシーサーのイラストが描かれた看板を見つけることができます。

駐車場はお店の前に3台あります。

ランチタイムにお邪魔しました!

この日は平日の11時半ぐらいにお邪魔させていただきました!

店内は20席ほどの広さとなります。オープンから程なくしてお客さんがポツポツと入ってくるので、オープンと同時か、ちょっとお昼を過ぎたぐらいがいいかもしれません。

テイクアウトのお客さんも結構いましたね。確かに、それもアリだな。

メニューも豊富で悩みます~!

沖縄定番のソーキそばやタコライス、子供が食べれるようなハンバーグなどもあり、どうしようかな~。

1日限定10食 ソーキそば

でもでも、やっぱり沖縄といえばソーキそばを食べないと始まりませんよね。

『1日限定10食 ソーキそば 820円』をお願いしました。限定10食だなんて、気になっちゃうじゃないの。セットの油みそご飯も食べてみたい。ゴクリっ

丼には大きなソーキ肉が3枚入っていました。

*ソーキとは沖縄でいう一般的に豚の骨付きあばら肉のこと(Wikipediaより)

では、スープからいただきます。ズズズっと。

ほ~、染みるね~。かつおだし香る優しい味わいが冷えた体を温めてくれます。

麺もそのままガブリっと。

うんうん、まさに沖縄そばって感じだね。このボソボソとした沖縄そば特有の麺が、やさしい味わいのスープに絡んで美味い。

ソーキを食べてびっくらこいた!

めっちゃくちゃ柔らかくてホロホロ。

本場の沖縄で食べたソーキよりも、過去一番ぐらいの柔らかさに驚きました。手間暇かけて作られているのが分かりますね。軟骨のコリコリがもうプルプル状態でした♪

途中には紅ショウガやコーレーグースを入れて味変を楽しみます。コーレーグースは泡盛に唐辛子を入れた調味料なのですが、お店のものはそこまで辛くなくて、たくさん入れてしまいました。

お店によっても、コーレーグースの味も違うんだろうなぁ。あ~、沖縄に行きたい!

『三枚肉そば 935円』(;^ω^)

三枚肉そばも良かったです。むしろ、こっちのお肉の方がお肉の食感がしっかりしていましたね。こちらは子供にバクバクとお肉を食べられてしまいました。(;^ω^)

せっかくなので沖縄タコスも!

お店の名前にもある『沖縄タコス』を食べたくてお願いしちゃいました!

今回はタコスが2個とポテトがついた『タコスFセット 660円』となります。

※実際ポテトはもっとボリュームがあります。写真を撮る前に食べられてしまいました…..。

自家製サルサソースをかけて大きな口を開けていただきます!

う~ん、皮がぱりぱりで美味しいなぁ。スパイスの効いたひき肉とシャキシャキのレタスにトマト。大きさは男性の手のひらぐらいですが、一つでも結構ボリュームがあるかも。

サルサソースはそこまで辛くないので、もっとガッツリ辛くして食べてみたいと思いました。

 

初めての『沖縄タコス くくる』さんでしたが、とても美味しかったです。店員さんの接客も心地よく、帰り際には子供たちにお菓子も頂いちゃってありがとうございました!!

夜も気になるし、テイクアウトもしたくなります。

またお邪魔させてください。

ごちそうさまでした。みなさんも行ってみてね♪

店舗詳細

店名:沖縄タコス くくる
住所:仙台市青葉区旭ケ丘1-6-21
電話番号:022-343-5390
-営業時間-
月~日(不定休) 11:30~21:00

ホームぺージ:https://okitako-kukuru.jp/