見た目にも涼しげな麺とやみつきになる「笠タッキー」が絶品!~笠庵 賛否両論/若林区藤塚~

和食

こんにちは、Jacklinです。ムシムシしていて、憂鬱な季節になりましたね。そんな時は気分爽快になるものを食べたくなりませんか。

今回ご紹介するのは、マチプラでも度々登場しているアクアイグニス仙台の『笠庵』。お天気の良い日は、青々とした芝生と青い空でとても気持ちがいいです。

キッチンカーも1台くらい来ていますが、キッチンカーの祭典とか、マルシェとかしたら楽しそうなくらい、広い。ペットが一緒にお出掛けできないのが、残念。

場所などは、過去の記事をご覧ください。

念願の「賛否両論」の味を堪能!鯛茶漬けのゴマだれマジックがヤバい!~笠庵/アクアイグニス仙台(仙台市若林区)~

【赤ちゃんOK】『笠庵』でおまかせご膳♡絶品料理とおいしいお米を堪能♪~若林区藤塚 / アクアイグニス仙台~

旬の幸を堪能♪最高に「贅沢な朝ごはん」を食べてきました!~笠庵 賛否両論/若林区藤塚~

皆さん、特別な日に『笠庵』にお邪魔していることが多いと思うのですが、実は気軽にお邪魔することができるんです。

気軽に笠原マスターの和食が堪能できるメニューをご紹介しちゃいます。

今の時期にオススメのメニューはこちら。

笠庵といえば「真鯛の鯛茶漬け」や「笠庵おまかせご膳」がありますが、気軽に笠原マスターの和食が堪能できるメニューもあるんです。しかも、麺の種類も選べて、その日の気分で、そばや生温麺が選べるんです。スープは同じ味でも麺の種類が変わると、だいぶ違いますよね。

今回注文したのは。

<冷>すだち そば 1,200円
食べる前から、すだちのすだちの香りが。暑さが吹っ飛びそうな爽やかさ。器いっぱいに敷き詰められたすだちは、見た目にも涼しさを感じます。そばをすすると、すだちの香りが口いっぱいに広がりますが、そばも負けてはいません。そばもしっかり香っています。すこし固めのそばは、さっぱりツルツルっといただけます。

<冷>鶏葱蕎麦 1,200円
こちらは支配人おすすめメニュー。プリップリの蒸し鶏と葱の甘味、香ばしさがたまりません。こちらはレモンの酸味が効いています。ピリッとした辛みもあります。これからの暑さも吹き飛ばせそうな一品。

笠原作 笠タッキーフライドチキン 800円(3本)
笠原マスターは、実は焼鳥屋の息子さん。鶏肉と向き合ってたどり着いた一品だそう。テーブルに到着した時、衣の隙間から、肉汁がグツグツしていました。こんなフライドチキンは初めて!外はパリッとしてて、中はジュワっと。鶏皮はプリップリ。蒸し鶏の皮のようなジューシーさ♡ スパイスも効いていて美味しい♪ 外出先で骨付肉ってなかなか勇気がいりますが、身もほろっとほぐれて、すごく食べやすかったです。付け合わせのポテトも甘味があって、美味し~い♪

この日は、ふたりでお邪魔したのですが、3本って微妙な本数。当たり前の話だけど、2皿頼むと1人3本・・・それはちょっと多いので、本数で注文できるようになるといいな~。

またお邪魔しま~す。

店舗詳細

店名:笠庵 賛否両論
住所:仙台市若林区藤塚字松の西33-3
電話番号:022-352-8890
営業時間:11:00~15:00 (LO 14:30)
17:00~21:00 (LO 20:30)
定休日:不定休(※イベントで臨時休業有あり。)
座席:84席(半個室4名用&6名用あり、完全個室8名)

ホームページ:kasaan

Instagram:@kasaan_sendai