やっぱり期待を裏切らなかった!無病息災を祈る七草粥を堪能。~穀雨茶房もも/石巻市~

カフェ

松の内が明け、通常モードに戻りつつあるJacklinです。年末年始特有の忙しさや暴飲暴食、生活リズムの崩れなどが崩れた時にお邪魔したくなる「穀雨茶房もも」さんにお邪魔してきました。

穀雨茶房もも

場所などは過去の記事をご覧ください。

一品一品が丁寧。その日限りのメニューは台湾定番メニュー。~穀雨茶房もも/石巻市~

【完全予約制】気軽に薬膳!旬の素材でカラダとココロのバランスを整える。~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

予約して行きたい!台湾愛があふれる古民家カフェで台湾ごはんを堪能~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

「雨」マークが目印!ココロもカラダも整う隠れ家カフェ。~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

『穀雨茶房もも』の営業日は、その月によって違います。月末にInstagramで投稿があって、ふらっとお邪魔できる日と完全予約制の日があります。

今回お邪魔したのは。

1/7(日)薬膳プレートランチ!

1/7と言えば1年の無病息災を願って食べる「七草粥」。自分で作って食べるのは少し億劫だけど、もしかしたらももさんで食べられるかも?と12/30に予約。無事予約ができました!

いつもどおり黒板に書いてある、二十四節気と七十二候をチェック。「せりすなわりさかう」せりって言葉が入っている!実はせりの生産量って、宮城県がトップ。どんなお料理がでてくるのか楽しみ♪

睦月 薬膳御品書き。

メニューには、食材の味・性質・どの臓器に影響を与えるかも書いてあります。私だけかもしれませんが、これを知らないでいただくのと、意識しながらいただくのって、全然違うような気がします。

七草粥が入っている!!やっぱりももさんは期待を裏切りませんでした!

島津麹店 甘酒
睦月の薬膳プレートは、お正月らしく、明治42年創業 島津麹店の甘酒の振る舞いからスタート。お米のつぶつぶ感がしっかりと残っているけど、ふっくら。甘さもしつこくなく、後味もスッキリ♪ 米麹の甘酒は飲む点滴とも言われていますから、大切な方への贈り物にもオススメ。

薬膳プレート 2,500円

はんぺんの三種の彩り揚げ
店内のBGMに紛れて、はんぺんを揚げる音が聞こえていたので、どんなはんぺんが来るのか楽しみにしていました。三種類もありますからどれから食べるか迷う~。トマトやソース、大根がトッピングされています。
まずは、トマトトッピングから。え~カレーパン?ソーストッピングはお好み焼き?大根トッピングは味噌田楽?どれも一口食べて驚きの味。見て楽しめて、どんな味なんだろうと想像しながら食べる、外食の醍醐味♡

お煮染め
綺麗にカタチが整えられた野菜たち。彩り豊かで、味はシミシミですが、どれも素材の味がしっかり残っています。落ち着く~。

紅芯大根のマリネと黒豆
マリネは、大根がお花のように飾り切りになっています。一口食べると疲れが吹っ飛ぶような爽やかな味。4口くらいで食べられましたが、シャキシャキポリポリとした食感が面白い。黒豆が銀杏とともにお団子のように飾られて素敵。色々なものを少しずつが嬉しい♪

蒸籠茶碗蒸し
可愛い蒸籠に入っていたのは、黄金色の茶碗蒸し。蒸籠の蓋を開ける楽しみも最高。具沢山の茶碗蒸しには、筍や椎茸などの山の幸がたくさん入っていて、お出汁がきいています。優しいお味。どんぶりで食べたくなるくらい美味し~い。

七草粥
間違いなく1/7の主役。年末年始に味の濃いものを食べすぎたから、このシンプルなお味が有り難い。これで1年間無病息災で過ごせま~す。自宅でいただくのもいいけど、1/7が日曜日だから特別な場所(ももさん)でいただけた! ご利益ありそう♡

お吸い物
カラフルなお麩とふのりの御吸い物。お出汁の香りが磯のかおりと間違えるくらい豊潤。癒されるお味。

あずきのレアチーズ新春風・台湾茶
阿里山の高山茶は、1杯目は緑茶のような清々しい香り。茶葉の旨味と天然の甘みがあります。3杯くらい楽しめるので、香りの違いや味の違いを楽しめます。

あずきのレアチーズは、新緑のようなお抹茶の上に桜の塩漬けがトッピングされています。上品な甘さのレアチーズに抹茶の苦味、桜の塩漬けのしょっぱさのバランスがたまりません。桜の塩漬けってザ・お祝いのイメージ。こういう心配りはテンションがあがります♪

新年早々、災害や事故で気分も落ち込みがちでしたが、今年も美味しい物をたくさん食べて、健康に過ごせますように。

店舗詳細

店名:穀雨茶房 もも
住所:石巻市駅前北通り3-3-23
電話番号:0225-24-8134
営業日・営業時間:Instagramをチェックしてください。

ホームページ:https://sabomomo.buyshop.jp/
Instagram:@momo_chaen