【流行るかも!】ラーメンに納豆ってめちゃくちゃ合う事を知りました~大安食堂/若林区卸町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、喜多方ラーメン大好きなPOCHIです。醤油系スープ&太麺にはすぐ反応しちゃいます。

いつも食べているこの『喜多方ラーメン

大安食堂』さんの喜多方チャーシューメンなのですが、たいへん美味しくお気に入りです。『大安食堂』さんの喜多方ラーメンの美味しさはマチプラライターのもりすけさんの過去記事に綴ってありますので気になるかたはご覧になってみてくださいね。

喜多方の味を仙台で!〜喜多方ラーメン 大安食堂 仙台卸町店〜【若林区】

しかしですねぇ、先日そんな喜多方ラーメンの実力店『大安食堂』さんで人生で初めて納豆が入ったラーメンを食べてみましたので本日はその件をお伝えしたいと思います。

「初納豆ラーメン」を食したのは『大安食堂』仙台卸町店

場所は『イオンスタイル仙台卸町』のお向かいになります。宮城県内にはこの仙台卸町店の他に名取店仙台トラストシティ店の3店舗があります。

すっかり最近の習慣になってしまったランチタイムを避けた入店。車もほとんど無し。いざ、入店!

入店と同時に『台湾風辛子そば』が誘ってきます。

いやいや、いつもの『喜多方ラーメン』食べに来たんだから~!でも、辛いモノ好きとしてはたいへん気になる。。。

台湾風辛子そば』のお隣も凄い!。なんと、摂氏と華氏両表示のアナログ温度計!フリーズするくらい珍しいんですけど~。初めて見ました!!

続いて『納豆味噌ラーメン』も誘ってきます。

辛味噌と納豆ね~。どんな感じなんだろう???と気になる。。。でも食べに来たのはいつもの喜多方ラーメン。揺らがない揺らがない。

「いや、やっぱり、今日は納豆味噌ラーメンにし~ようっと!」

単純POCHIが落ちた理由が辛味噌の画像【太麺がおすすめです。】というフレーズ(笑)

ということで『納豆味噌ラーメン』を注文!

いつものメニューはこんな感じです。

いつも「太麺と細麺が選べます」とお店の方が言ってくださるのですが『中太麺』であったことをこの画像で知りました~!

初めまして♪『納豆味噌ラーメン』

味噌ラーメンとしてはこじんまりと上品にまとまった見た目。

なんか、どこかの列島を思い浮かべてしまった。。。

挑むは2本のレンゲ達。

駄目だ。。。妄想モードだ。。。黒い方がもう麺具ではなく面具つまり鉄仮面にしか見えない。。。

笑いながら臨む『納豆島』

小さなディッシャーで作られた納豆島にまたまた笑うPOCHI。

笑ってないで食べる!

失礼いたしました。はい!顔を引き締めてスープをいただきます!

うん!喜多方ラーメンを忘れていないコク&マイルドな美味しい味噌スープです。

太麺だと思っていた中太麺

喜多方です!ここは喜多方ラーメンの太ちぢれな感じが出てきます。

混ざらないうちに海苔&スープを味わう。

海苔って上品で味噌なスープと合うんですね。これはこれだけで食べたいお味かも。

味噌ラーメンとしていただいてみます。

辛味噌をちょっと入れてと。

当たり前だけど美味し~い!

『納豆島』とラーメン海原を混ぜ合わせる。

直感的に辛味噌も混ぜました~!

人生初の『納豆ラーメン』いただきます!

一口目。うん、納豆と辛味噌が合う!

二口目。スープと麺と納豆、すごくいい感じ!

三口目。チャーシューがなくても美味しさ成立する!!ハマった~!

そして、完食まで一心不乱に食べる。最後まで納豆のとろみが効いたスープが美味しくて美味しくて。。。

まとめ

宮城の「納豆ラーメン」だと仙台駅東口の『柳家』さんが有名ですが、「納豆ラーメン」はもっとメジャーであって良いと思いました。

岩手の”元祖キムチ納豆ラーメン” ~柳家 仙台東口店~

たぶん、多くの人は「納豆」と「ラーメン」の取り合わせを不安に思うかもしれませんが、完全に未開拓の世界であり、その美味しさを知ればあっと言う間に広がると思いました。

チャーシュー」や「メンマ」や「もやし」のように、絶対に当たり前のトッピングになると確信するくらい美味しかったです。

自宅で食べるラーメンにも『納豆』を入れ始めている今日この頃です。そのくらいの美味しさの発見に驚きました。

これから寒くなるので、納豆のとろみが効いたスープがさらに美味しさが増すと思われます。納豆汁とは全然違う世界が広がりますので絶対食べてみた方がいいですよ~!

大安食堂』さん!ご馳走様でした!新しい美味しさの発見に感謝です。

今後はいつもの『喜多方ラーメン』と『納豆味噌ラーメン』を交互に注文する勢いですのでグランドメニューにするか、トッピング納豆の常備を希望します♪

店舗詳細

店名:喜多方ラーメン大安食堂【仙台卸町店】
住所:仙台市若林区卸町2-1-4
電話番号:022-231-0576
営業時間 :月~金 11:30~15:00,17:00~22:30
      土,日 11:30~22:30

※新型コロナウィルス感染拡大の影響によりお店の営業詳細に変更がある
可能性があります。ご来店の際には事前のお問い合わせをおススメします。

*参考*
ホームページ