【予約必須】旨味の洪水よ!牛たん焼きにタタキに角煮と最高な時間〜牛たん料理 閣 ブランドーム本店 / 青葉区一番町〜

肉料理

こんにちは、キッドです。

仙台には美味しい牛たん料理のお店がたっくさんあります。正直、ここが一番って断定するのも難しいぐらい、、、( TДT)

今回は久しぶりに大好きなお店『牛たん料理 閣(かく)』さんへ行ってきました♫

牛たん料理 閣(かく)

過去記事より引用)

市内3店舗ある中から、ブランドーム本店へ。他には三越前店、電力ビル店があります。

お店の場所は青葉区一番町。地下鉄【広瀬通駅】から徒歩5分ぐらいの場所。ぶらんどーむ一番町アーケードの中腹ぐらいかな。

ケータイショップのソフトバンクが1階に入る建物の地下飲食フロアとなります。

この日は平日の19時ぐらいに事前の席予約をしてやってきました。

久しぶりの訪問で驚いたのですが、平日にも関わらず、店内入口にはウエイティングのお客さんが長−い行列を作っていました。予約しておいて、良かったぁ〜!!

それでも回転も早いので、思ったよりも早く案内がされるかもしれません。

※入口写真、店内写真は以前お邪魔した時のものとなります。

まずはビールで乾杯といきますか。本日もお疲れ様です、カンパーイ!!んんまい♬

この日のお通しは「牛たんの角煮」がまるごとゴロっと1個ついてきました。あっぶねー、単品料理で思わず頼むところでした。

優しい甘辛い味付けで、ほろほろと崩れる柔らかさ。これが牛たんだなんて、言われないと分からないかもなぁ。玉こんも味が染みていて美味しかったです。

トマトサラダ 902円

閣さんに来たのならば、トマトサラダも食べないと始まりません。

湯剥きした大きなトマトに薄く切れ込みを入れ、オニオンドレッシングがかけられています。

薄くスライスされたトマトはもうまるで飲み物のように胃の中へスルスルスルっと。さっぱりした味わいでいくらでも食べられそうです。

ハーフサイズもありますが、ここは通常サイズでペロリですね。

たん焼き(5枚)2,442円 +ご飯単品

定食にするとテールスープもついてくるのかな。

今回はお酒のお供として単品で注文をしました。

くぅ〜、この厚みと脂の照りよ。ゴクリっ

ごめんなさい、もう我慢ができません。お口を開けてパクリっと!

うわ、うんま。なんじゃ、こりゃ゚(゚A゚;)

サクっと歯が入る柔らかさ。噛んだ瞬間に飛び込んでくる肉汁。ちょうど良い塩梅で素材の旨味を最大限引き出す職人の手技。表面は香ばしく中は肉汁を閉じ込める焼き加減。

もう、シ・ア・ワ・セ ♡

え、閣さん、腕上げました!?もちろん、以前食べた時も美味しくて感動したのは覚えていますが、このレベルだったとは、、、、。今日来て本当に良かった。

たんタタキ ハーフサイズ 2,178円

閣さんの代名詞のひとつ「牛たんのタタキ」はもちろん食べておかないと!!

もうみなさんにも伝わっていることでしょう。

はい、これも最高!!ムチムチとした弾力も噛むほどに徐々に口の中で小さくほぐれ、気がつけば胃袋へ消えてなくなります。

赤身の旨味と適度に入る脂のサシ、そこへたっぷりの薬味と一緒に食べると、相乗効果で味わいが更なる高みへと変化していきます。今回はハーフサイズにしましたが、やっぱりタタキも通常サイズでいいかもなぁ。もうちょっとだけ楽しみたかったです。

はぁ〜、なんて贅沢な時間だったことか。

この日は混雑していたこともあって、席時間が1時間30分の案内を受けました。それでも十二分に楽しむことができたので、90分でも大丈夫でした。

時刻も20時半ともなれば、お客さんの波も落ち着いてくるのかな。

ディナーは17時から22時半までと幅広いので、混雑時間をずらしての利用だと、お客さんや混雑を気にせず、ゆっくり美味しい料理を楽しむことができるかもしれません。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。

もちろん、事前予約はしておきましょう♡

店舗詳細

店名:牛たん料理 閣 ブランドーム本店
住所:仙台市青葉区一番町3丁目8-14 地下1階
電話番号:022-268-7067
ー営業時間ー
ランチ/11:30~14:30(lo.14:00)ディナー/17:00~22:30 (ドリンク/L.O.22:00)(フード/L.O.21:30)
定休日:年末年始

◯ホームページ:https://gyutankaku.in/