こんにちは、キッドです。
5月に入り、待ちに待ったゴールデンウィークに突入ですね。みなさんはどんな休日の過ごし方をされますか。近場でも良し、遠出しても良し、家出ゴロゴロするのも良し、この機会に十分な英気を養ってくださいね♪
さてさて、本日みなさんにはこちらのラーメン屋『麺家 不忘(メンヤ フボウ)』さんをご紹介させていただきます。
店名:麺家 不忘(メンヤ フボウ)
電話番号:022-393-7293
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-2-10
参考:ホームページ・食べログ
お店の場所は定禅寺通りから国分町通りを北四番丁方面へ向かい、交差点から少し歩いた場所になります。以前は「まるやす麺店」さんが入っていたお店ですね。以前はさっぱり中華そばのお店でしたが、不忘さんのお味はいかに!?
この日は13時頃にお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席のみで9席程の広さとなります。席と壁との隙間が狭いので、お客さんの後ろを通る時はすみません、すみませんと移動します。まずは、入口の券売機で食券を購入しましょう。
メニューはこちらになります。豚骨に味噌に中華そば、白湯ラーメンまであって、どれにしようか悩みますね。ここはとりあえず、お店No.1という『煮干あおり味噌らーめん/800円』にしてみよっかな。
ラーメン以外には焼きそばとチャーハンもあるみたいです。うーん、ちょっと焼きそばやチャーハンの気分ではないですね。しかも、鬼殺しって!!怖い。。。
卓上には基本の調味料の他に辛味噌にんにくが置いてあり、店員さんが魚粉と煮干オイルを持ってきてくれました。煮干オイルって気になりますね。あとで入れてみよっと。
全然待つことなく料理が到着です。今回は『煮干あおり味噌らーめん/800円』をお願いしました。量は普通盛りにしています。基本のトッピングは焼き海苔にチャーシュー、メンマに白髪ネギ、小ネギ、糸唐辛子という組み合わせ。そしてメンマが黒いよ~。黒いメンマ、初めて見ました。笑
では早速スープから頂いてみます。ズズズっと、おお!結構こってりなお味。名前には煮干とありますが、そこまで感じません。豚骨スープとラードのこってり感、味噌の甘みにふわりと生姜が香ります。札幌ラーメンの純連さんのような味が近いかもしれません。この日は外がひんやりだったので、体の芯から温まるスープは何度も口に運んでしまいます。結構好きかも!!
麺は太麺でややちぢれがあるタイプです。もっちりとした食感で食べ応えがあります。このスープにはこの麺なのかもしれませんね。
チャーシューは豚バラロールタイプで、適度な肉感もあり、柔らかくてとても美味しかったです。
ここいらで煮干オイルと魚粉を入れてみようと思います。煮干オイルはスープに入れるも、そこまで味の変化は感じませんでした。味噌が強いのかもね。その分、魚粉はオススメです。魚介の風味が増し、味に奥行きが生まれ、先程よりも飲みやすくなりました。いい感じ♪
せっかくなので辛味噌にんにくも入れてみよっと。うんうん、こちらもアリですね。辛味やにんにくは抑え気味なので、ちょっとしたアクセントにはもってこいです。残ったスープにライスを入れたら、もう完璧ですよ。絶対美味しいに決まってる。
ぷは~、美味しかったあ。豚骨ベースの味噌ラーメンでしたら、どこにでもあるような味ですが、そこに魚介の風味が加わることで、深みのある味を演出していました。こってりガッツリ行きたい時には、ちょこちょこ来ちゃうんだろうなあ。そして焼きそばを食べる日はなかなか来なそうだなあ。鬼殺しを食べた人はぜひ感想をお待ちしております。みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!
店名:麺家 不忘 (メンヤ フボウ)
電話番号:022-393-7293
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-2-10
参考:ホームページ・食べログ