こんにちは、キッドです。
仙台も梅雨に突入したようで、今週は月曜日から雨が続いています。そんな今日も雨がパラパラと。普通雨ならテンションが下がりますが、街ぷらマニアのキッドは一味違います。天気が悪い時にこそ、普段は行列がすごいような人気店に向かうのです。
念の為、時間帯も13時過ぎにずらしてやって来たのはこちら『味太助 本店』さんになります。平日、休日に限らず、いつも行列が出来る人気店です。
店名:味太助 本店
電話番号:022-225-4641
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13
参考:ホームページ・食べログ
お店の場所は国分町、稲荷小路通りの中腹辺り。赤い鳥居の稲荷神社のすぐ隣になります。近くにはパチンコ屋やOKストアなどがあります。
ちなみに先代親方の味を継承するもう一つの人気店『旨味 太助』さんは、もう少し定禅寺通り側になりますのでご注意を。そちらも人気があるんですよね。また雨が降った時にでも行ってみたいと思います。
実際には13時半頃にやってきました。店内は焼き場を囲うようにカウンター席があり、奥には小上がりの席があります。全部で24席程の広さでしょうか。カウンター席にはまだまだ多くのお客さんがいらっしゃいます。
メニューはこちら。ランチタイムはA定食とB定食の2種類となります。他店がだいたい1 ,500円ぐらいなので、ちょっと高めの料金設定ですね。
何気に初めてなので、基本のA定食にしておこうかな。
注文が入ると、目の前で親方が焼いてくれます。この臨場感はたまりませんね。出来るならお酒も一緒にお願いをしたいところですが、ガマンガマン!
焼いた牛たんをお皿に乗せて、そのままカウンターにドンっと。親方はいかにも頑固親父といった雰囲気。それとは対照的なオバちゃん3人組はチャキチャキと元気がいいです。
今日はこちら『牛たんA定食/1,700円』をお願いしました。
見るだけで生唾が出てきそうです。美味しそう〜!!牛たんのお供「南蛮味噌」や青菜の漬物がテンコ盛りです。
ご飯はやっぱり麦飯ですね。白米に麦を混ぜたタイプになります。ご飯の量は普通かな。
では、早速熱々のところをガブっと。くぅ〜、美味しい〜。サクッと歯切れが良く、柔らかな牛たんは、噛むほどに旨味が溢れ出てきます。もうご飯が進む進む。アクセントに南蛮を一緒にかじって食べるのもたまりません。さすがは牛たん発祥の店と言われるお味です。
牛たんの中央部分は柔らかく、ストレスなく噛み切れますが、部位によっては端の方は筋っぽく、噛むには一苦労。そのまま飲み込んじゃいました。これはどの店にも共通して言えることなので、しょうがないですね。
個人的にテールスープって結構好きなんですよね。味太助さんのスープは、ちょっとトロミがあり、塩気が控えめで、とても好きな味でした。お肉もホロホロで美味しかったです。
青菜の漬物はしょっぱくて、ご飯があれば食べられましたが、最後には少し残してしまいました。そういった意味でも、スープは塩分控えめで良かったです。
スープまで最後まで飲み干すと、お腹もパンパンです。はぁ、美味しかった〜。それでも値段が2,000円近いので、気軽には食べられないですね。味太助さんも美味しかったですが、もう一つの牛たん発祥の店と言われる『旨味太助』さんでも食べてみたいです。
みなさんは、この2つのお店の味をもう食べられましたか。感想聞かせてくださいね。行かれたことが無い人は、時間帯や天候をうまく利用して行ってみてください。ごちそうさまでした。
店名:味太助 本店
電話番号:022-225-4641
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13
参考:ホームページ・食べログ