【定義山】安産祈願のお礼参りへ♪~定義如来西方寺~

おでかけ

というわけで、今回は定義如来西方寺で、安産祈願のお礼参りをしてきました♪

こちらが安産祈願をした時にお借りしてきた「安産おまくら」です。

無事に出産出来たので、まくらを1つ自分で作って、2つお返ししてきました(*^-^*)

定義山に行ったのは3月下旬頃でした。

まだ雪がたくさん残っていました!

御祈祷の申込み

西方寺のホームページによると「安産のお礼と母子の今後の健康を祈願するご祈祷」というものがあるそうなので、受付で安産祈願のお礼参りと伝えました。

御祈祷の料金は2,000円から10,000円まで選べるようになっており、金額によってお札が紙だったり木だったり、掛け軸がついてきたりなど違ってきます。詳細は西方寺のホームページをご覧ください。

御祈祷の開始時間

曜日に限らず、下記の時間に行っています。

①8:00
②9:40
③10:50
④12:00
⑤13:10
⑥14:20
⑦15:30

子連れでも安心です♪

受付の近くに授乳室とおむつ交換台がありました。

おむつ交換が出来てすごく助かった~!

 

 

 

本堂へ行く途中にあるスペースには絵本やおもちゃが置いてありました。

子連れで来ても、こんな風に遊びながら待てるスペースがあると助かりますね☆

御祈祷が始まってから娘はグズりだして焦りましたが、何とか無事に終えることができました(;^ω^)

御祈祷後はお守りを買ったり…

おみくじを引いたりしました♪

やった~!大吉!!

子育観音にも手を合わせてきました。全ての子どもの成長を願い見守ってくれる観音様だそうです^^

4/18〜5/18の期間、子育観音の特別朱印をいただけるそうです!

出典:子育観音 特別朱印500円 4月18日(月)〜5月18日(水) | 定義如来西方寺

観音様のイラストが入っててかわいい♡

アクセス情報

定義如来 西方寺
開門時間:7時45分~16時15分(大本堂境内)
住所:仙台市青葉区大倉字上下1
電話番号:022-393-2011
アクセス:仙台駅から車で約50〜60分
参考:HP

お参りの後は定番の油揚げ♡

定義山と言えば「三角あぶらあげ」ですよね( *´艸`)

この日も定義とうふ店さんには沢山のお客さんで賑わっていました。

出来立てアツアツの油揚げです♡

私は箸で穴を空けて、タレとにんにく七味をたっぷりかける派です♪

いつ食べても本当に美味しいです!1個じゃ足りなくて、もう1個買って夫と半分こしちゃいました(笑)

おわりに

安産祈願のお礼参りも出来て、おみくじも大吉で、三角あぶらあげも食べられて大満足の1日でした♪

定義山は他にも、庭園を散策したり門前エリアも色々なお店があったり色々楽しむことができます^^是非こちらの記事もあわせてチェックしてみてください☆

【御朱印巡り】冬の定義山も風情があって楽しみいっぱい♡ご縁をつなぐ定義如来西方寺~青葉区大倉~