独創的な雰囲気と料理が人気のアーティスティックなカフェ【一番町】~Botanicalitem&Cafe CYAN~

カフェ

こんにちは!お洒落なカフェに行くと緊張で挙動不審になってしまうきょおとです。

本日はオープンした当初からブログやインスタグラムで話題沸騰のお洒落カフェ「Botanicalitem&Cafe CYAN(ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン)」に行って参りました。

こちらのカフェは本町にある花屋「Magenta」さんが経営しており、ボタニカルの名前の通り店外、店内には植物がいっぱい。でも話題の理由はそれだけではありません。インスタグラマーを虜にする理由とは一体何なのか、楽しみです!



店名:Botanicalitem&Cafe CYAN(ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町 1F
電話番号:022-302-6881
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
参考:webサイト

場所はサンモール一番町のアーケードを南下、うなぎの開盛庵さんを通り過ぎGELATI BRIOさんのお隣。地下にゴリラ食堂さんが入っているビルの1Fです。

通りからちょっと奥まったところに入口があり、意識しないと素通りしてしまいそう。

扉を開くとそこは別世界。お店の名前「CYAN」に寄せてか青色を基調とした店内にアーティスティックに配置された植物達。

ただのお冷ですら絵になります。

通されたのはたくさんの蝶の標本が飾られた棚の前のローテーブルでした。蝶が苦手な人だったら発狂しちゃいそうなくらいに、美しい光沢の翅(はね)がキラキラと視界の端を彩ります。

不揃いなアンティーク家具に彩られた店内はどこか退廃的雰囲気。

ボタニカルカフェと銘打っていますが、どちからというと森ガールよりもスチームパンクやゴシック系が好きな人達に合いそうです。

飾られている商品の一部は販売もしているようで、お客さんが手に取りレジにて取り置きをお願いしていました。

壁にはこんなびっくりするようなものも!

ほ、ほんもの……??

ここではなんと猫ちゃんが2匹、放し飼いにされています。

この日は奥の素敵なベッドですやすやと寝んねしていました。※お店の入り口に猫ちゃんがいる旨の注意事項があります。

無理に起こしたり構ったり抱っこしたりは禁止です。

寝ている姿だけでも癒されますが、この後起きて店内を徘徊。ソファの背に乗られたお客さんがすごく嬉しそうに、笑顔になっていました。

ランチメニューのカレーが有名みたいなのですが、この日はカフェ利用だったのでカフェラテを注文。

混んでいる時は時間がかかるそうです。利用した時は満席でしたがそこまで待つことなく運ばれてきました。

カフェラテ。
描かれたハートは控え目なのが、このお店ぽく感じてしまいます。

こちらはSINGLE O JAPANからコーヒー豆を仕入れているそう。仙台ではここでしか味わえません。

カフェラテはフォームがしっかりしていて柔らかさの中にコーヒーの苦みが包まれています。量もたっぷりで嬉しい♪カフェラテもSINGLE O JAPANのコーヒー豆なのかな??好みがわかれる豆ですが、とても美味しかったです。

雰囲気が素敵で非日常が味わえるカフェ。店内のどこをとっても映えるので話題になるのに納得。個人的には昼下がりにゆっくりと読書を楽しみたくなります。

ただすご~く残念だったのが、訪れた際に一緒になったお客さん達。スマホを片手に大声ではしゃいで店内至るところを歩き回り始めました。この時点でせっかくの雰囲気がちょっと微妙に。

さらにお手洗いに立った際に飾り棚が見たかったのか、きょおとが座っていた椅子の内側までお客さん達が入りこんでいました。

ローテーブルだったので衣服の裾が飲み物の上を揺れてるし、置いていたアウターに手を付かれているし席にも戻れません。すみませんと声をかけたら避けてくれたのですが、そのまま椅子の隣に留まりおしゃべりの続き。

・・・・・・全然寛げない。

お店側でお客さんは選べないのは解りますが、あまりにもちょっと・・・・・・しかも近くの通路を通った店員さんは女性達に呼び止められ、きょおとを間に挟んで頭上で会話を始めました。嘘でしょ~!

会話が終わると店員さんは何事も無かったかのようにキッチンへ。

楽しい気持ちが一転してしまい、カップを空にして早々においとましました。

雰囲気が素晴らしく飲み物も美味しい。料理もビジュアルと比例するくらい評判が良いので人気になるのがわかります。なのに、この日はなんだか残念。

このカフェを堪能するならば、人の少なそうな平日や時間帯を見て伺うのがいいかもしれませんね。私含め、利用する側もお店の雰囲気を壊さないよう気を付けないとなあと思う一日でした。



店名:Botanicalitem&Cafe CYAN(ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町 1F
電話番号:022-302-6881
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
参考:webサイト